スターバックス関連の記事一覧はこちら

【スタバのティーラテ】基本からカスタマイズまで完全解説!

茶葉、ミルク、シロップなどをブレンドしてつくるスタバのティーラテ。

ざっくり言ってしまうと「ミルクティー」です。

 

この記事では、

  • ティーラテにはどんな種類があるの?
  • カスタマイズでどんなことができるの?
  • おすすめのカスタマイズは?

といったことが知りたい読者さんに向けて、スタバのティーラテを詳しくご紹介します。

その他のカスタマイズについては、次の記事で分かりやすくまとめているのであわせてどうぞ。

スタバカスタマイズのマニュアル【スタバのカスタマイズ完全ガイド】カスタムの方法を徹底解説

スタバのティーラテの基本情報

ティーラテ

ティーラテ

はじめにティーラテの種類や味わいなど概要を紹介します。

すでによくご存知の方は飛ばして、「ティーラテのカスタマイズ」から読み始めてもらってもOKです。

ティーラテのカスタマイズへジャンプする

目次に戻る

ティーラテは全部で7種類

スタバのティーラテは大きく、

  • 茶葉ベースのもの
  • シロップやパウダーベースのもの

の2種類あります。

茶葉ベースのものは種類が豊富です。

茶葉ベースのティーラテ

  • ほうじ茶ティーラテ
  • イングリッシュブレックファーストティーラテ
  • アールグレイティーラテ
  • カモミールティーラテ
  • ミントシトラスティーラテ

 

これらの茶葉ベース5種類のティーラテは、茶葉をお湯で抽出し、そこにシロップやミルクを加えて作ります。

それぞれの茶葉の味わいや香りなどの違いはこちら↓

ほうじ茶ティーラテ

ほうじ茶ティーラテ

ほうじ茶ティーラテ

ほうじ茶は茶葉を焙煎して香ばしい香りをつけた緑茶の一種です。

あっさりとした口当たりが特徴で、世代を問わず人気があります。

 

イングリッシュブレックファストティーラテ

イングリッシュブレックファストティーラテ

Photoはイングリッシュブレックファスト

紅茶の本場イギリスでも愛されている、伝統的なブレンドです。

ミルクや砂糖と相性バツグン。スタバではインドとスリランカの茶葉をブレンドしています。

 

アールグレイティーラテ

アールグレイ

Photoはアールグレイ

柑橘系のベルガモットの精油で香りをつけた、紅茶の一種です。

ほかのティーにはないパッと華やかで、甘みを感じる香りが特徴の茶葉です。

 

カモミールティーラテ

カモミール

Photoはカモミールティー

リラックス効果のあるカモミールは定番のハーブティーです。

スタバではラベンダーの華やかな香りを加えています。

ノンカフェインなのも特徴です。

 

ミントシトラスティーラテ

ミントシトラスティー

Photoはミントシトラスティー

スペアミントにレモンなどの柑橘類をブレンドしたすっきりとした味わい。スペアミントの爽やかな香りが楽しめます。

期間限定

ジョイフルメドレー

毎年11月からクリスマスまでの期間限定でジョイフルメドレーティーラテもオーダーできます。

こちらはブラックティーにウーロン茶、ジャスミンティーの3つの茶葉を使ったオリジナルブレンド。アプリコットのほのかな香りも楽しめます。

MEMO

茶葉系のティーラテは、正規料金より50円安く飲む裏ワザがあります。

それはホットティーに“デイリー”というカスタムをして、セルフサービスのシロップを加えるというもの。

気になる方は、こちらの記事をご覧ください。

スタバのティーラテを50円安く飲む方法!

 

続いて、茶葉ベース以外で作るティーラテは次の2種類あります。

シロップやパウダーベースのティーラテ

  • 抹茶ティーラテ
  • チャイティーラテ

それぞれ簡単に説明すると、

抹茶ティーラテ

抹茶ティーラテ

ミルクとお湯に、抹茶パウダーとシロップを加えて作ります。

ほろ苦い抹茶とシロップで甘みを付けたまろやかなミルクが絶妙です。

 

チャイティーラテ

チャイティーラテ

スパイシーな特製チャイシロップを加えて作ります。

寒い時期飲むと体の芯から温まるホットする一杯です。

※チャイティーラテのみアイスもあります。

 

ここまでがティーラテの概要でした。

ドリンクサイズの種類や値段、カロリーなどの情報については、次の記事でまとめているので合わせてご覧ください。

【2019年版】スタバ全ドリンクメニューのカロリー一覧表(新作・カスタマイズも)

それでは本題のティーラテのカスタマイズについて紹介します。

 

目次に戻る

ティーラテでできるカスタマイズは5種類

ティーラテでできるカスタマイズは5種類

ティーラテは、カスタマイズすることで、よりおいしくなります。

ティーラテでできるカスタマイズは、下記の5種類です。

  • ミルクの量の変更
  • ミルクの種類の変更
  • シロップの変更・増量・減量
  • 茶葉の追加(茶葉ベースのみ)
  • 抹茶パウダーの増量・減量(抹茶ティーラテのみ)

上の3つは、どのティーラテでもできる共通のカスタムです。

下の2つは、特定のティーラテでのみできるカスタムになります。

 

それぞれ、順番に解説します。

ミルクの量の変更

ミルクの量の変更

ティーラテの通常レシピでは、半分がお湯、残りの半分がミルクで作ります。

その割合を自分の希望通りに作ってもらえます。

例えば、ミルクを7、お湯を3など。

すたりく
すべてミルクで作ってもらうのが人気です。これをスタバ用語で“オールミルク”と言うよ

※正確には茶葉ベースのティーラテは、茶葉からの抽出をしやすくするため少量のお湯を入れます。

 

嬉しいことにミルクの量の変更は無料です。

ミルクの量の変更カスタムの値段

  • 無料

 

注文するときは「ミルクの量を多めにしてください」などと店員さんに伝えてください。

すべてミルクにしたい場合は「オールミルクにしてください」でもオーケーです。

すたりく
オールミルクは、無料だしミルクのコクやまろやかさがアップするので本当におすすめ

目次に戻る

ミルクの種類の変更

ミルクの種類の変更

もともとティーラテに入っているミルクは、スターバックス特製のミルクですが、これを違うミルクに変更できます。

種類は全部で4種類あり、無料のものと有料のものがあるので下に表でまとめました。

種類 カスタム料金
無脂肪乳 無料
低脂肪乳 無料
ソイミルク(豆乳) 50円+税
ブ レベ(ブラベ) 50円+税

 

低脂肪や無脂肪乳は無料でできるのでカロリーを抑えたい方には嬉しいですね。

女性には、ソイミルク(豆乳)が人気です。

食物繊維が豊富で女性に嬉しい栄養素がたくさん含まれるだけでなく、口当たりがまろやかになるのでおすすめです。

 

聞きなれないブレベ(ブラベ)とは、ホイップクリームの原液とミルクを半々で混ぜたものです。

カロリーは跳ね上がりますが、他のミルクでは味わえない濃厚でまろやかな味わいが楽しめるのでハマってしまう人も多いです。

それぞれミルクについては次の記事でまとめているので、詳しく知りたい方は合わせてどうぞ。

スタバのミルクは4種類から選べる!低脂肪乳、無脂肪乳、豆乳、ミルク

 

注文するときは「ミルクを低脂肪に変更してください」などと、店員さんに伝えてください。

目次に戻る

シロップの変更・増量・減量

シロップの変更

ティーラテにはシロップが入っています。

それぞれのドリンクに入っているシロップを下記にまとめました。

ティーラテの種類 シロップの種類
ほうじ茶ティーラテ クラシックシロップ
イングリッシュブレックファストティーラテ クラシックシロップ
アールグレイティーラテ バニラシロップ
ミントシトラスティーラテ クラシックシロップ
抹茶ティーラテ クラシックシロップ
チャイティーラテ チャイシロップ

これらのシロップは無料で種類を変更したり、量を増やしたり減らしたりできます。

シロップのカスタムの値段

  • 無料

スタバで選べる9種類のシロップに関しては、下記の記事で紹介しています。

スタバのシロップカスタマイズって?種類・味わい・カロリー・おすすめカスタマイズをご紹介

目次に戻る

茶葉の追加(茶葉ベースのみ)

茶葉の追加

茶葉の追加は2019年2月15日から始まった、新しいカスタマイズです。

茶葉を追加することで味や香りがアップし、より贅沢なティーの風味を楽しめます。

また、違う種類の茶葉も追加できます。インブリッシュブレックファーストにほうじ茶を追加したりと、オリジナルのティーラテが作れます。

 

ドリンクサイズごとの茶葉の使用量を下記にまとめました。

ドリンクサイズ ティーパックの数
ショート 1つ
トール 1つ
グランデ 2つ
ベンティ 2つ

 

 

茶葉の追加のカスタマイズは、1Tea Bagにつき+100円です。

茶葉の追加カスタムの値段

  • +100円/Tea Bag

 

注文するときは「〇〇(好みの茶葉の名前)を追加してください」と、店員さんに伝えてください。

目次に戻る

抹茶パウダーの増量・減量(抹茶ティーラテのみ)

抹茶パウダーの追加

抹茶ティーラテに使われている抹茶パウダーは、無料で増量・減量ができます。

増量は2倍まで、減量は好みの量を伝えれば対応してくれます。

抹茶パウダーを増量すると、より濃厚な抹茶の香りと味が楽しめます。口当たりもまったりして、甘みもより感じます。

無料で気軽にできるのもポイントです。

抹茶パウダーの量の変更カスタムの値段

  • 無料

注文するときは「抹茶パウダーを増量してください」などと、店員さんに伝えてください。

 

 

スタバのティーは自宅でも楽しめる

スタバでは自宅用にも『TEAVANA』の茶葉を販売しています。

イングリッシュブレックファーストにアールグレイ、チャイは1,050円+税で、ミントシトラスとハイビスカス、ユースベリーは1,150円+税で販売されています。

それぞれ12パック入っています。

また、6種類が1パックずつ入ったアソートパックもあります。こちらの価格は660円+税です。

スタバ公式サイト:STARBUCKS TEAVANA

 

目次に戻る

ティーラテのおすすめカスタマイズ

ティーラテ大好きな僕が大好きなおすすめのカスタマイズをいくつかご紹介します。

 

ロイヤルミルクティー

 

注文方法

贅沢な味わいのロイヤルミルクティーを再現した裏メニュー。

まったりと口に残るホワイトモカの甘さとティーのふわっと華やかな香りが、やみつきになります。

 

 

ノンシロップ・エクストラパウダー・オールミルク抹茶ティーラテ

 

注文方法

甘さ控えめで抹茶の濃厚な風味が楽しめる、人気の裏メニューです。

コクがあり上質な抹茶の香りがしっかりと味わえる、抹茶好きには特におすすめのカスタマイズです。

 

ソイミルクに変更(+50円)しても、おいしく飲めますよ。

 

 

抹茶ホワイトチョコレート

 

注文方法

抹茶とホワイトモカの甘さの共演が楽しめるカスタマイズ。

濃厚でクリーミーな抹茶の味わいに、スタバ通のファンも多いです。

 

抹茶パウダーを増量(無料)して、より濃厚にしてもおいしいですよ!

 

 

宇治抹茶ラテ

 

注文方法

まるで上質な抹茶のような甘さと苦味が楽しめる宇治抹茶ラテ。

ほどよい甘さと後味に残るエスプレッソの苦味は、クセになります。

 

チョコレートソース追加(無料)もおすすめです。

 

 

ソイチャイティーラテ with はちみつ

 

注文方法

スパイシーなチャイにまろやかな豆乳を加えたカスタマイズ。

はちみつと一緒にシナモンをたっぷりかけてもおいしいです。

健康によさそうな、ヘルシーな裏メニューですね。

 

 

ダーティーチャイティーラテ

 

注文方法

スパイシーなチャイティーラテにエスプレッソを追加した、エキゾチックな味わいのカスタマイズです。

味に深みが加わり、苦味が残る後味が楽しめますよ!

 

 

他にも人気のカスタムはあるので、こちらの記事にまとめています。

スタバ 裏メニュー ホット ドリンクスタバの裏メニュー25選!ホットドリンクの人気カスタマイズを紹介します

 

目次に戻る

カスタマイズも豊富|自分好みのティーラテを見つけよう!

ティーラテ

スタバのティーラテは全部で7種類。

カスタマイズは5種類あります。

そのままでも十分美味しいですが、カスタマイズをいろいろと試していると

「うわぁ!!何これ!めちゃうま!!」

と感動する自分好みのカスタマイズに出会えます。

ぜひ、いろいろと試してみてその感動を味わってくださいね。