スターバックス関連の記事一覧はこちら

エスプレッソやコーヒーローストを追加してコーヒー感をアップするカスタマイズ

エスプレエッソ・コーヒーロースト

こんにちは!

すたりく(@staba_kurasu)です!

 

「ドリンクにコーヒー感を強めるカスタマイズはあるの?」

「エスプレッソとコーヒーローストの違いは?」

「値段や注文方法、カロリーなんかも知りたい!」

 

スタバのエスプレッソやコーヒーローストのカスタマイズは、「コーヒーが好き!」という方に、もっともおすすめしたいカスタマイズのひとつ。

カスタマイズをすることで、ドリンクのコーヒー感をググッとアップできます。

 

ですが、その内容がわからないと注文しづらいものですよね。

今回の記事ではエスプレッソやコーヒーローストのカスタマイズについて、それぞれの基本知識や注文方法、カロリーまでご紹介していきます。

 

いつものドリンクをより風味豊かなコーヒーテイストに!

ぜひ最後までご覧いただき、次回のスタバでの注文時にお役立てください。

カスタマイズのマニュアル

スタバでできるカスタマイズは、次の記事1本にまとめています。

いろんなカスタムをやってみたい方はぜひ、読んでみてください。

スタバカスタマイズのマニュアル 【スタバのカスタマイズのマニュアル】おすすめの無料カスタム一覧

コーヒー感がアップするカスタマイズは2種類

エスプレッソ コーヒー

スタバでコーヒー感をアップさせるカスタマイズは2種類あります。

コーヒー系カスタマイズ

  • エスプレッソの追加
  • コーヒーローストの追加

 

コーヒーが好きな方はもちろん、フラペチーノのような甘いドリンクの甘さを抑えたいときにもおすすめです。

 

どちらかというとエスプレッソを追加する方が多いです。

次の章からそれぞれの違いをご紹介します。

 

目次に戻る

 

エスプレッソとは?

エスプレッソとは

Espressoエスプレッソ」はイタリア語で「急行」を意味する言葉。

「特別に・注文ごとに」の意味もある、およそ30mlの濃厚なコーヒー。

エスプレッソ

エスプレッソの抽出は専用のマシンで、高い圧力をかけておこないます。

少しトロッとした質感とナッツの香り、キャラメルのような風味が味の特徴です。

 

次に紹介するコーヒーローストよりもコーヒーの味や香り、苦味が豊かです。

「よりコーヒー感を味わいたい」という方にはエスプレッソがおすすめ。

 

スタバではスターバックスラテカフェモカなど、すべてのエスプレッソドリンクに使われています。

また、もともと入っているドリンク、いないドリンクに関わらず、すべてのドリンクに追加カスタマイズができます。

 

すたりく
エスプレッソは1杯でワンショットやシングルショット、2杯でダブルショットと呼びます

 

リストレットは2/3量のエスプレッソ

リストレット

2/3の量で抽出する

より濃厚なエスプレッソが「リストレット(Ristretto)」。

コーヒー豆は通常と同じ量だが、湯量は3/4に減らして抽出したエスプレッソのこと。

お湯の量が少ないため、通常より色も味も濃くなります。

通常の抽出工程では、最後に苦味の成分が抽出されます。

リストレットショットでは、最後の苦味の部分がカットされるため、前半で抽出される香りが引き立つ成分構成になります。

「苦味を抑え、豊かな香りをより楽しみたい」

そんなときはリストレットにするのがおすすめです。

エスプレッソからの変更は無料でできますよ。

 

エスプレッソのまとめ
  1. 高圧で抽出
  2. 濃厚な味わい、豊かな風味
  3. どんなドリンクにも追加OK
  4. 30mlを1ショットと呼ぶ
  5. リストレットならより豊かな香りが楽しめる

 

目次に戻る

 

コーヒーローストとは?

コーヒーロースト

コーヒーローストとは

コーヒーローストはフラペチーノ専用のコーヒーベース。

コーヒーフラペチーノキャラメルフラペチーノなど、定番のフラペチーノに使われています。

すたりく
一般的には、フラペチーノ専用コーヒーと呼ばれることが多いです

 

コーヒーローストはエスプレッソより優しいコーヒー感が特徴です。

「フラペチーノにちょっとだけコクや苦味を足したい…」そんなときにおすすめ。

 

ちなみにエスプレッソは熱いものですが、コーヒーローストは冷たい、もしくは常温です。

フラペチーノに入れるものなので、氷が溶けないように温度の管理も重要なんですね。

 

次章でもご紹介しますが、コーヒーローストはディカフェ(カフェインレス)への変更ができません。

コーヒーローストのまとめ
  1. フラペチーノ専用
  2. エスプレッソより優しいコーヒー感
  3. 熱くないのでフラペチーノがゆるくならない 
  4. ディカフェにできない

 

 

目次に戻る

 

カスタマイズの値段

2種類のコーヒー系カスタマイズの値段は下記の通りです。

コーヒー系カスタマイズの値段

 追加増量減量
エスプレッソ
(ワンショット)
+50円+50円無料
コーヒーロースト+50円+50円無料

 

どちらも追加や増量は+50円、減量は無料でできます。

注意
増量は無料でできるカスタマイズが多いですが、この2つのカスタマイズは増量でも有料になります。

 

 

エスプレッソの場合のみ、リストレットの変更や追加ができます。

また、ディカフェ(カフェインレス)の変更・追加も、エスプレッソのみ対応してもらえます。ディカフェ変更分で+50円が上乗せされます。

カフェインが気になる方はぜひお試しください。

特別なカスタマイズの値段

 リストレットに変更リストレット追加ディカフェに変更ディカフェ追加
エスプレッソ無料+50円+50円+100円
コーヒーロースト不可不可不可不可

ディカフェ(カフェインフリー)については、次の記事で詳しくまとめています。

 

目次に戻る

 

注文方法

カスタマイズをするときは

エスプレッソ or コーヒーローストを追加・増量・減量してください

と、店員さんに伝えてください。

 

すたりく
ちなみに、エスプレッソを追加することを「アドショット」といいます

 

目次に戻る

 

エスプレッソとコーヒーローストのカロリーは?

それぞれのカロリーは下記の通りです。

 カロリー
エスプレッソ(ワンショット)5kcal
コーヒーロースト0kcal
すたりく
カロリーはほとんどないので、気になる方でも気軽に試せますね

 

MEMO

フラペチーノにエスプレッソを追加すると、ドリンクの仕上がりがゆるくなってしまいます。エスプレッソの熱でフラペチーノが溶けてしまうので…。

ただ、個人的には気にならないレベルです。

 

目次に戻る

 

エスプレッソやコーヒーローストのおすすめカスタマイズ

カスタマイズ

エスプレッソやコーヒーローストを使用したおすすめのカスタマイズドリンク。

濃厚なコーヒーの風味を楽しめる、4つのドリンクをご紹介します。

  1. ①ジェイソンスペシャル
  2. ②宇治抹茶ティーラテ
  3. ③ダブルチョコレートフラペチーノ
  4. ④エクストラバウダー 抹茶フラペチーノ

①ジェイソンスペシャル

注文方法
  1. チャイティーラテ(アイス)をオーダー
  2. エスプレッソショットを追加(+50円)
  3. 豆乳(ソイ)に変更(+50円)

アメリカのアーティスト“ジェイソン・ラムーズ”が愛するカスタマイズ。

エスプレッソ、チャイ、豆乳の織りなすハーモニーが絶妙。ぜひ試してほしい。

 

 

②宇治抹茶ティーラテ

宇治抹茶ティーラテ

注文方法
  1. 抹茶ティーラテを注文
  2. エスプレッソショット追加(+50円)

甘みたっぷりの抹茶ティーラテはスタバの定番。

そこにエスプレッソをプラスして、苦味あるビターな味わいを生んだのが宇治抹茶ティーラテです。

 

パッと明るい緑は見た目もバツグン!一口飲めば抹茶の香りがふわっと広がります。

後味にくるエスプレッソの苦味もほどよく、上品な味わい。

 

抹茶ティーラテの注文時にオールミルク(すべてミルクで作ってもらうカスタマイズ)でお願いすれば、よりリッチで本格的な味を楽しめますよ。

 

 

③ダブルチョコレートフラペチーノ

ダブルチョコレートフラペチーノ

注文方法
  1. ダークモカチップフラペチーノを注文
  2. コーヒーロースト追加(+50円)
  3. モカシロップ追加(+50円)
  4. チョコレートソース追加&増量(+50円)

コーヒーとチョコレートのそれぞれの深みを贅沢に味わえます。おもいっきり自分を甘や貸したい時に飲みたいドリンクです。

 

 

④エクストラバウダー 抹茶フラペチーノ

エクストラバウダー 抹茶フラペチーノ

注文方法
  1. 抹茶クリームフラペチーノを注文
  2. コーヒーロースト追加(+50円)
  3. ホワイトモカシロップ追加(+50円)
  4. チョコレートソース追加(無料)
  5. 抹茶パウダーの増量(無料)

 

目次に戻る

 

みんなの感想

エスプレッソやコーヒーローストのカスタマイズは、スタバのコーヒー好きにとくに人気です。

ここではそんなカスタマイズを試してみた、みんなの声をご紹介します。

 

 

 

目次に戻る

 

まとめ

エスプレッソはどんなドリンクにもカスタマイズできます。

追加してその豊かなコクや苦味を、楽しんでみてください。

 

コーヒーローストはフラペチーノ限定のカスタマイズ。

増量や減量をすることで、より自分好みのドリンクに出会えるかもしれませんね。

 

スタバで試せる2つのカスタマイズ。

追加で50円はかかりますが、値段以上の変化と特別な時間を、あなたに届けてくれるはずです。

ぜひ、次回のスタバでの注文時に試してみてはいかがでしょうか?

 

目次に戻る

 

あわせて読みたい

「エスプレッソアフォガードフラペチーノ」はすでに飲みましたか?

このドリンク30代以降の大人をターゲットに開発されたフラペチーノです。

きっと気に入ると思うので、ぜひ飲んでみてください。

目次に戻る

もっと自分好みにカスタムしたい!

スタバのカスタマイズのマニュアルを作りました。

この記事を読めば,いろんなカスタマイズができるようになります。

 

もっとカスタムしてみたい

スタバカスタマイズのマニュアル 【スタバのカスタマイズのマニュアル】おすすめの無料カスタム一覧