スターバックス関連の記事一覧はこちら

スタバのソースは無料?種類・味わい・カロリー・おすすめカスタマイズをご紹介

スタバ カスタマイズ ソース

スタバでできるカスタマイズの中で、人気のソース。

とても手軽なので、多くの方が思い思いのドリンクに追加しています。

 

本記事では、ソースカスタマイズについて詳しくご紹介します。

こんな人向けの記事です
  • ソース?シロップと違うの?
  • ソースの種類はなにがあるの?
  • 値段や注文方法、カロリーは?

 

最後まで読めばスタバでソースのカスタマイズができるようになります。

ぜひ参考にして、次回の注文時に試してみてくださいね。

 

カスタマイズのマニュアル

スタバでできるカスタマイズは、次の記事1本にまとめています。

いろんなカスタムをやってみたい方はぜひ、読んでみてください。

スタバカスタマイズのマニュアル 【スタバのカスタマイズのマニュアル】おすすめの無料カスタム一覧

ソースとシロップの違い

うきち
ソースとシロップってどう違うんだ?

 

そんな疑問をお持ちの方も多いはず。

ソースの説明に入る前に、2つの違いをかんたんに解説します。

ソースとシロップ

ソースとは
ホイップなどの上から仕上げとしてかけるもの。
シロップとは
ドリンクの中身と混ぜて味や甘さを加えるもの

 

例えば、キャラメルマキアートを一例に説明しますと、

ドリンクの中身にはバニラシロップが入れられています。

キャラメル マキアート

ドリンクにはバニラシロップ、フォームミルクの上にはキャラメルソース

そして、ふんわりとした泡状のフォームミルクの上には、キャラメルソースがかけられています。

すたりく
中に入っているのがシロップ、上からかけているのがシロップだよ

 

ソースとシロップの違いはぜひ覚えておいてくださいね。

 

 

それでは、次章からソースの紹介を始めていきます。

チョコソースとキャラメルソース

 

チョコレートソース
キャラメルソース

スタバのソースは現在2種類用意されています。

ソースの種類

  • チョコレートソース
  • キャラメルソース

 

スタバのチョコレートソースはちょっと苦味を感じる大人な味わい。

コーヒーはもちろん、ホイップや抹茶とも相性バツグンです。チョコ好きな方にはとくにおすすめ。

 

キャラメルソースはまったりとした口当たりとリッチな甘み、口いっぱいに広がる豊かな香りが特徴。

ミルクやホイップとの相性は間違いなしですね。

 

 

ソースのカスタマイズは無料でできる

 

チョコレートとキャラメル、どちらのソースもカスタマイズは無料でできます。

すたりく
追加や増量、減量、変更までぜ~んぶ無料

 

 追加増量減量変更
ソース無料無料
2倍まで
無料無料

 

例えば、カフェモカにチョコレートソースを追加したり、キャラメルフラペチーノのキャラメルソースを増量、キャラメルスチーマーのキャラメルソースをチョコレートソースに変更などなど。

すべて無料で対応してくれます。

 

 

注文方法

ソースのカスタマイズをするときは、ドリンク注文後にその旨を店員さんに伝えましょう。

例えば、ソースを追加したいときは「スターバックスラテにチョコレートソースの追加をお願いします」のような感じで伝えればオーケーです。

 

増量や減量は「多めに、少なめに」と伝えます。

変更のときは「ソースをキャラメルソースに変更してください」と伝えてください。

すたりく
ダークモカチップクリームフラペチーノにチョコレートソースを追加して、多めに!

 

 

ソースのカロリー

スタバのソースのカロリーは下記の通りです。(※トールサイズの場合)

チョコレートソース12kcal
キャラメルソース17kcal

ホイップクリーム83kcal、シトラス果肉73kcalですから、他のカスタマイズと比べると、かなりカロリーは低めです。

これならカロリーを気にしている方でも、ハードルは低いですね。

すたりく
おいしい!低カロリー!無料!

 

 

 

ホイップクリーム付きのドリンクがおすすめ

ソースはドリップコーヒーなど、液体だけのドリンクに追加しても下に沈んでしまうため、あまりおすすめできません。

 

ソースの追加がおすすめなのはホイップクリームが乗ったフラペチーノなどのドリンクです。

見た目も可愛くなりますし、味もリッチに変化しますよ。

 

インスタ映えを狙うなら、ソースをカップに垂らすようにかけてもらってください。シズル感が出て、見た目がグッとおいしそうになります。

インスタにアップされた写真を用意して、店員さんに「こんな感じで作ってください」とお願いしてみるのもアリですね。
 

 

MEMO
アメリカンスコーン チョコレートチャンクなどのスタバの人気フード。

実は、ソースはフードにも無料で追加できるんです。 

 

+30円でホイップクリームも追加すれば、より贅沢な味わいを楽しめますよ!

 

 

ソースのカスタマイズのオススメドリンク3選!

スタバ キャラメルソース

 

無料で試せるスタバのソースのカスタマイズ。

ここでは、そんなソースのカスタマイズで人気の組み合わせを3種類ご紹介します。

気になるものがあれば、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

①まずは手軽に!スターバックスラテ with キャラメルソース

注文方法
  1. スターバックスラテを注文
  2. キャラメルソースを追加(無料)

定番のスターバックスラテにキャラメルソースを追加した、シンプルなカスタマイズ。

ふわふわのフォームミルクに濃厚なキャラメルソースがベストマッチ。

マドラーでしっかりと混ぜれば、甘さが広がる贅沢な味わいになりますよ。

 

 

②2種類のチョコのコントラスト!ホワイトモカ with チョコレートソース

注文方法
  1. ホワイトモカを注文
  2. チョコレートソースを追加(無料)

ホワイトチョコをベースにしたホワイトモカに、ビターな味わいのチョコレートソースを追加したカスタマイズ。

まろやかな甘みのホワイトモカと、後味を引き締めるチョコレートソースは相性バツグン。

思いのほか、甘みもそこまで強くはなりません。

 

見た目のコントラストも美しい!

チョコレート好きな方には、ぜひとも挑戦してもらいたいカスタマイズです。

 

 

③抹茶クリームフラペチーノ with チョコレートソース&チップ

注文方法
  1. 抹茶クリームフラペチーノを注文
  2. チョコチップを追加(+50円)
  3. チョコレートソースを追加(無料)

抹茶にチョコレートの組み合わせ。

この組み合わせはスタバ通の間でも定番中の定番です。

抹茶の大人な風味をチョコレートのビターな甘さが引き立てます。

チョコチップを追加することで食感も楽しめて、より贅沢なデザートドリンクに!

 

最後に残るホイップとチョコレートソースを食べる瞬間はとっても幸せです。

見た目も可愛くインスタ映えもバッチリ。大人の女性におすすめですね。

 

 

【みんなの声】ソースのカスタマイズを試してみた!

 

ソースカスタマイズを楽しんでいるみんなの声をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソースのカスタマイズは無料でできるため、たくさんの人が楽しんでいます。

カスタマイズが初めての方も、安心して試してみてくださいね。

 

 

 

まとめ

キャラメルソース

 

無料でできる手軽なソースのカスタマイズ。

チョコレートソースとキャラメルソースの味わいを、ぜひあなたも楽しんでみてください。

 

ソースは2種類合わせて追加することもできます。

「今日はとにかく甘いドリンクが飲みたい!」

そんなときにはとくにおすすめ。

 

いつものドリンクをカンタンに、贅沢な味に変えてくれるソースのカスタマイズ。

ぜひ、次回の注文時に挑戦してみてはいかがでしょうか?

もっと自分好みにカスタムしたい!

スタバのカスタマイズのマニュアルを作りました。

この記事を読めば,いろんなカスタマイズができるようになります。

 

もっとカスタムしてみたい

スタバカスタマイズのマニュアル 【スタバのカスタマイズのマニュアル】おすすめの無料カスタム一覧