スタバサイズの読み方は?結局どれがお得なの?容量・値段・カロリーを比較!

starbucks drink size

スターバックスのドリンクサイズは「S、M、Lサイズ」とは呼びません。スタバでは以下の4つのサイズ名で呼びます。

 

・ショート(Short)240ml
・トール(Tall)350ml
・グランデ(Grande)470ml
・ベンティ(Venti)590ml

 

グランデ? ベンティ?

 

これらは聞きなれない言葉なので、戸惑う人も多いでしょう。なんとなくショートが最も小さく、ベンティが最も大きそうですが、具体的にどのくらい量が違うのでしょうか?

 

また、値段やカロリーはどのくらいかわるのでしょうか?

 

この記事では、スターバック独特のサイズの呼び方、ドリンク量など基本的なことから、どのサイズがお得なのかまで詳しく解説していきます。 覚えてしまえば、なんのことはないので、レジで慌てないよう事前に予習しておきましょう!

 

本記事のリンクには広告が含まれています

スタバのサイズの呼び名(名前)と容量

starbucks size short tall grande Venti

 

スタバでは、次の順番でドリンクのサイズが大きくなります。

 

  • ショート(Short)240ml
  • トール(Tall)350ml
  • グランデ(Grande)470ml
  • ベンティ(Venti)590ml

一般的なS,M,L,LLサイズで言えば、Sサイズがショート、Mサイズがトール、Lサイズがグランデ、LLサイズがベンティに該当します。

 

 

”ml”で表してもイメージしづらいですね。それぞれのサイズの目安を見ながら、次からひとつひとつ見てきます。

 

ショート 

Short(ショート)

スタバでもっとも小さいサイズがこのショートサイズ。240mlです。 250mlのロングの缶コーヒーとほぼ同じ容量です。また、日本で販売されている少し小さめのマグカップの容量も250mlですから、ほぼ同じ量になります。

 

小休憩したい時や、普段飲んでいる量をオーダーするなら、ショート(Short)サイズを注文しましょう。

 

ただ、ショートサイズはメニューによっては無かったり、あってもメニュー表に記載されていないことがあります。「季節限定商品」では無いことが多いです。

それ以外は、ショートサイズもオーダーできることもあるので、メニュー上で見つからない場合は、店員さんに聞いてみるか、こちらの記事ですべてのドリンクのサイズ展開を掲載しているので、確認してみてください。【最新】スタバ全ドリンクメニューのカロリー一覧表(新作・カスタマイズも)

 

アイスドリンクの場合は
冷たいドリンクの場合は、ショートサイズの容量が240mlではなく、300mlになります。

 

目次に戻る

 

トール

Tall(トール)

日本のスタバの標準的なサイズは350mlのトールサイズになります。メニュー表にはトールサイズの文字が一番大きく書かれています。350mlですので、一般的な缶ジュースと同じ容量ですね。

 

調査によると、スタバ利用者が一番多くオーダーするのもトールサイズだそうです。たしかに、私もショートだと少しもの足りなく感じるので、トールサイズを注文することが多いです。どのサイズがいいのか迷った時は、トールサイズをオーダーしましょう。

 

目次に戻る

 

 グランデ

Grande(グランデ)

ペットボトル1本よりすこし少ない量がグランデ(470ml)。およそショートサイズの2倍になります。仕事や勉強しながら、たっぷり味わいたい人はこのサイズがおすすめです。

 

目次に戻る

 

ベンティ

Venti(ベンティ)

もっとも大きいベンティ(Venti)は、590ml!一目で大きいと分かるとおり、500mlのペットボトル以上の大きさなので、かなり迫力があります。他のチェーン店ではLLサイズに相当します。1つ注文して二人でシェアする使い方もできます。

 

 

さらに、アメリカのスタバでは、ベンティよりさらに大きいトレンタ(Trenta)約910mlなんてものもあります。

さすが、なんでも大きいアメリカですね。

 

エスプレッソは違うサイズ展開

エスプレッソ では、4つのドリンクサイズではなく、Solo(ソロ)30ml、Doppio(ドピオ)60mlという2サイズで提供されます。

エスプレッソ

 

 

すたりく

グランデ、ベンティという言葉を忘れてしまっても、一番大きいサイズ、Lサイズ、などと言っても店員さんは分かってもらえますよ

 

目次に戻る

 

サイズと価格

サイズごとの値段はドリンクの種類によって異なります。ドリップコーヒー(本日のコーヒー)を一例に、サイズと価格をみてみましょう。

  1. ショート(Short)240ml:350円
  2. トール(Tall)350ml:390円
  3. グランデ(Grande)470ml:435円
  4. ベンティ(Venti)590ml:480円

 

このようにスタバでは1サイズ上がると、40~45円高くなります。

 

ドリップコーヒー?本日のコーヒー?
スタバのドリップコーヒーの豆は、銘柄が数種類あり時期によっても入れ替わります。また、店舗毎にその日何を出すか決めることもあります。
このように豆の銘柄がいつも同じでないため、その日飲めるドリップコーヒーのことを「本日のコーヒー」とも呼びます。

「ドリップコーヒー」=「本日のコーヒー」

本日のコーヒーのブランド

レジ横に銘柄の札があります

レジ横に掛けられた札を見れば、その日の銘柄がわかります。

 

目次に戻る

 

どのサイズが一番お得?

コスパ的にはどのサイズが一番お得なのでしょうか?ドリップコーヒーを一例に見てみます。

  ショート トール グランデ ベンティ
240ml 350ml 470ml 590ml
値段 350円 390円 435円 480円
100ml当たり 146円 111円 93円 81円

 

100ml当たりの単価を見ると、ベンティが圧倒的にお得ですね。ショートサイズはかなりコスパが悪い事がわかります。

 

 

単価で比較するより、こちらの方がお得度がイメージしやすいかも。

ショート(Short)とベンティ(Venti)のドリンク量は約2.5倍違います。

ショートは350円ですから、ベンティサイズなら2.5倍の875のはずですよね。

 

しかし、実際は480円です。

 

その差は130円しか変わりません。130円多くだすだけで、ショートの2.5倍のドリンクを飲めるので、お得ですね。

一例で、ドリップコーヒーを挙げましたが、他のドリンクでも同様でベンティがもっともコスパが良くなります。

 

目次に戻る

 

サイズによってエスプレッソの濃さが変わる

スターバックスラテなど、エスプレッソを使うドリンクは、サイズによって濃さが変わります。

スターバックスでは、ドリンクに混ぜるエスプレッソの量を「ショット」と呼びます。(1ショット=30cc)

ショートサイズには1ショット、グランデサイズには2ショットというように30cc単位で入れるため、サイズによってエスプレッソの割合が変わります。

 

下に、各サイズ毎にエスプレッソの割合をまとめました↓

  容量 エスプレッソ量 割合
ショート 240ml 1ショット 30cc 13%
トール 350ml 1ショット 30cc 9%
グランデ 470ml 2ショット 60cc 13%
ベンティ 590ml 3ショット 90cc 15%

 

表の見ればわかるように、トールサイズがもっともエスプエッソの量が少ないのでコーヒー感が弱くなります。反対にベンティがもっとも濃くなります。コーヒー好きな方は、このことを意識してサイズを選んでいます。

トールサイズではちょっとコーヒー感が物足りなく感じる方は、+55円払えば、1ショット追加できるので、注文時にお願いしてみてください。

 

目次に戻る

 

量が多いことのデメリット

逆に量が多いと次の3つのデメリットがあります。次の順に説明していきます。

  • 飲みきる前に冷める/氷が溶ける
  • カロリーが気になる!
  • カフェインを取りすぎてしまう

 

飲みきる前に冷める/氷が溶ける

量が多いと飲みきるのに時間がかかるため、ホットなら冷めてしまいますし、アイスなら氷が溶けて薄まってしまいます。

最後まであつあつ(冷たいまま)で飲みたい方にとっては、例えお得であっても嬉しくありませんよね。

 

 

そんな時は、「ワンモアコーヒー」サービスを利用しましょう。

 

おかわりサービスで2杯目が110円

ドリップコーヒーを頼むと「ワンモアコーヒー(One More Coffee)」、いわゆる「おかわりレシート」と呼ばれるレシートがもらえます。

このレシートがあれば、同じサイズのドリップコーヒーをもう一杯、たった110円で購入できます。

また、カフェミストも165円になりますが、ワンモアコーヒーが可能です。

ドリップコーヒーを購入すると貰えるレシート

ドリップコーヒー、カフェミストを購入すると貰えるレシート

 

「ワンモアコーヒー」について、より詳しい情報は次の記事でまとめています。

スタバはおかわりできる!ワンモアコーヒーの注文方法や注意すべき点を解説

スタバはおかわりできる!ワンモアコーヒーの注文方法や注意すべき点を解説 スタバはおかわりできる!ワンモアコーヒーの注文方法や注意すべき点を解説

 

目次に戻る

 

カロリーが気になる!

これまでは、ドリップコーヒーを例に見てきましたが、その他のドリンクではどうでしょうか?

人気の抹茶クリームフラペチーノのサイズ毎の価格は、

 

抹茶クリームフラペチーノ

・ショート 550円

・トール 590円

・グランデ 635円

・ベンティ 680円

 

 

最も小さいショートと大きいベンティの価格差は、130円なのでカロリーさえ気にしなければ、ドリップコーヒーと同じく大きいサイズを頼むほど、お得になります。

 

と言っても、甘いドリンクはやっぱりカロリーが気になりますよね。

 

各サイズによってどのくらいのカロリーになるのか、スタバ人気メニューの3種について調べてみました。

 

単位:kcal ショート トール グランデ ベンティ
抹茶クリームフラペチーノ 314 342 488 601
キャラメルマキアート(ホット:ミルク) 142 208 277 353
キャラメルフラペチーノ(ミルク) 291 322 450 545

 

 

こうしてみると、ベンティのカロリーはやばいですね。もはやドリンクの域を超えています(笑)

 

ドリンクの種類によって、量とカロリーの比率が異なります。キャラメルマキアートは量が2倍になればカロリーも2倍ですが、抹茶クリームプラペチーノやキャラメルフラペチーノは、1.5倍程度と抑えられています。もともと、カロリーが高いんですが(笑)

 

 

いま現在、スターバックスで販売されているドリンクのカロリーは、次の記事ですべてまとめています。

【2024年版】スタバ全ドリンクメニューのカロリー一覧表(新作・カスタマイズも)

 

また、スタバではホイップクリーム追加やシロップ追加など、いろいろなカスタマイズをすることが可能です。カスタマイズ毎のカロリーは、こちら↓

 

 

 

 

カフェインを取りすぎてしまう

コーヒー系のドリンクをたくさん飲むと、当然カフェインも多く摂取してしまいます。

・覚醒作用で寝れない、・利尿作用でトイレが近くなる、・妊娠中は控える、などカフェインの摂取にはデメリットもあります。

 

たくさん飲みたいけれど、カフェインは取りたくない方は、「ディカフェ」にしましょう。

スターバックスでは、+55円払うことで、カフェインレスにすることができます。スタバではこれを「ディカフェ」と呼びます。

有料オプションになってしまいますが、これならカフェインを気にせず、大きいサイズも注文できますね。

 

目次に戻る

 

グランデ?ベンティ?って何語

 

ショート(Short)は短いという意味の英語ですね。

同じくトール(Tall)も高いという意味の英語。

ここまではなじみのある英語なので、わかりやすいです。

 

 

一方、グランデとベンティは何語なんでしょうか?

 

 

 

実は、

 

イタリア語になります。

 

イタリア語でグランデ(Grande)は「大きい」という意味です。

 

ベンティ(Venti)は「20」の意味になります。イタリア語で液体の容量を表す単位はオンスといい、20オンスをmlに直すと590mlになります。

 

つまり、ベンティとは、「20オンス」のオンスが取れて、20だけで呼んでいることになります。

 

アメリカなどで売られているトレンタ(Trenta)は“30”の意味になります。30オンス=910mlといった具合です。

 

 

すたりく

ん? なんだかちょっと名前のルールが統一されてないような……

 

 

グランデ→ベンティ→トレンタの順でイタリア語の意味を書いてみると、

 

大きい、20、30

 

どうしてグランデのサイズだけ「大きい」を意味する言葉にしたんでしょう、、、。 470ml=16オンスですから、16を意味するイタリア語Sedici(セーディチ)にすれば統一感は出ますよね?

 

 

その理由はどうやら、「Grandeという響きが英語の「Grand」を連想させるから」のようです。Grandは「豪華な、贅沢な、壮大な」といった意味です。

 

たしかに「セーディッチ プリーズ」というより「グランデ プリーズ」と言った方が響きが良いですね。 サイズの名前ひとつとっても、ブランドイメージを大事にするスタバの細かい配慮が伺えますね。

 

Starbucks-Concept-Store-in-Amsterdam

Photo by RienMeulman

 

目次に戻る

 

なぜイタリア語を使うのか

そもそも、なぜ、スターバックスではイタリア語を使ってサイズを呼ぶのでしょうか?

 

それは、スターバックのCEOハワード・シュルツ氏がエスプレッソ発祥の地 イタリアを訪れた際、高い品質のエスプレッソ、素晴らしい接客、多くの人がコーヒーを飲む文化に感銘を受けて、敬意を表してイタリア語を採用したと言われています。

wikipedia:ハワード・シュルツ

 

この他にも、大きいサイズをあえてイタリア語にすることで、”オーダーする際に、値段やカロリーに注意を向けさせない”といった意味もあるのではと言われています。

 

すたりく

「LLサイズ下さい」と口に出していうと、値段やコストを意識しちゃいますよね。

 

目次に戻る

 

タンブラーの容量

【スターバックスのグッズ】スタバのタンブラー&ステンレスボトルを全部まとめてご紹介

スタバのタンブラー・ボトル一覧

 

お気に入りのマイタンブラーにドリンクを入れてもらえば、紙カップに入れてもらうより、おしゃれで嬉しくなりますよね。

しかも、保温、保冷されますから、長くドリンクを楽しむことができます。

 

スターバックスで今売られているタンブラーの代表的なサイズは以下になります。

  • トール(Tall)350ml
  • グランデ(Grande)470ml

 

オーダー時に持参したタンブラーを渡すとそちらに入れてもらえます。

あまり知られていませんが、この時、持ち込んだタンブラーのサイズに合うドリンクを注文しないといけないわけではありません。

大きいタンブラーに少ないドリンクを注文することも可能です。

 

たとえば、タンブラーのサイズよりワンサイズ小さいドリンクをオーダーして、店内に置いてある、無料の無脂肪乳をたくさん入れて飲むなんてこともできますね。

 

コンディメントバーで無料のミルクを入れる

 

ちなみに、タンブラーやマグカップを持参すると、22円引きでドリンクを購入することができます。

紙カップ削減によるエコ増進が目的ですから、スタバ公式のタンブラーやマグカップに限りません。

他メーカーのものでも可能です。こんな記事もあります↓

【写真あり】マイタンブラーにフラペチーノは入れてもらえるの?スタバの疑問を解決

 

 

しかも、飲み終わったあとはお願いすれば店内で洗ってもらえます!

 

スタバで販売しているタンブラーは次の記事でまとめています。

通販サイトなら過去に販売された歴代人気のタンブラーも購入可能です。

【2021】スタバのタンブラーやボトル(水筒)を詳しく!新作から歴代人気まで紹介! 【2024】スタバのタンブラーやボトル(水筒)を詳しく!新作から歴代人気まで紹介!

 

ボトルの中間位置で分解できる「サニーボトル」、「ウォーターボトル」もおすすめ。女性に大人気です。

【スタバの水筒】サニーボトルはおしゃれで実用的!使い方から特徴まで詳しく紹介します♪

 

スターバックスのマグについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。

【殿堂入り100選】スタバのマグカップを一挙紹介!限定品(季節・海外・店舗)から干支シリーズまで!

 

 

 

目次に戻る

 

まとめ

 

スターバックスのドリンクサイズは4つあり、

ショート < トール < グランデ < ベンティ の順に容量が大きくなります。

 

サイズが大きくなるほどお得になるので、飲みきれる範囲でサイズを選択してくださいね。ベンティサイズはかなりのカロリーになるので、飲みすぎにはご注意を(笑)

 

 

わたしがはじめてスタバに行ったのは就職してからです。それまでなかなか敷居が高そうにみえて避けていました(笑)

 

だって、メニューは長いカタカナがおおいし、サイズは何語?、どうやって注文するの?、どこで受け取るの?などなど わからないことが多くて、はずかしい思いをしたくなかったですね。

 

だから、はじめてオーダーできたとき、うれしかったのを覚えています。 昔のわたしのように、スタバのオーダーの仕方がよくわからないなんてことで、一歩踏み出せない方がいたらもったいない。そんな方にとって、この記事がスタバに行く機会に繋がったら、とても嬉しいです。

 

 

目次に戻る

 

あわせて読みたい

お財布を気にしながらサイズを決めたり、オーダーするものを選んでいませんか?

本当はもっと頻繁に通いたいけど、金欠で我慢していませんか?

 

スターバックスには、クーポンなど無料で飲む方法がいくつかあります。スターバックスをお得に使い倒すという観点で1つにまとめたこちらの記事もどうぞ。

 

スタバをお得に利用する13の方法:クーポン以外の安くする裏技も! スタバをお得に利用する13の方法:クーポン以外の安くする裏技も!

 

 

現在、期間限定で販売されている新作ドリンク・フードは、こちら ↓

【スタバフードメニュー全種類紹介】カロリーもチェック!ケーキ&スイーツも見逃せない 【2024年版】スタバ全ドリンクメニューのカロリー一覧表(新作・カスタマイズも)