【スタバを持ち帰りたい】テイクアウトできるメニューやケーキ・紙袋を紹介

【スタバを持ち帰りたい】テイクアウトできるメニューやケーキ・紙袋を紹介

スタバでは何がお持ち帰りできるの?
どうやって注文するの?紙袋や包装はどんな感じ?

スタバはレジが混んでいるし、店員さんの前に立つと緊張して質問しにくいですよね。

うきち
キンチョーしちゃって
  • 混雑していて席を確保できないとき
  • 店舗でゆっくりする時間がないとき
  • 家でゆっくり楽しみたいとき
  • 車移動のお供にほしいとき

などにスタバでテイクアウトしたいと思うかたも多いと思います。

 

すたりく
そこで平日毎日スタバに通って、頻繁に持ち帰りをする僕が分かりやすく解説します

この記事を読めば、すぐにでも好きな場所でスタバのドリンクやフードを楽しめるようになりますよ。

本記事のリンクには広告が含まれています

お持ち帰りできるメニューは?

お持ち帰りできるメニューは?

持ち帰りできるメニューについて、ドリンク、フードの順に解説します。

ドリンク編

ドリンク

スタバで販売しているドリンクはすべて持ち帰り可能です。

POINT
スタバのドリンク類はすべてお持ち帰り可能

 

スタバのドリンクメニューは大きく4種類あります。

このすべてがテイクアウトできます。

コーヒー系

フラペチーノ系

ティー系

ココアなど

 

うきち
メニューがあり過ぎて迷っちゃう
すたりく
次の3つの記事でドリンクの特徴や、おすすめのカスタマイズを紹介しているのでドリンクを選ぶ際に参考にしてね
【2024年版】スタバ全ドリンクメニューのカロリー一覧表(新作・カスタマイズも) スタバ 裏メニュー 人気 フラペチーノ&アイス編 スタバの裏メニュー50選!フラペチーノとアイスの人気カスタマイズを紹介します スタバ 裏メニュー ホット ドリンク スタバの裏メニュー25選!ホットドリンクの人気カスタマイズを紹介します

 

フード編

スタバには、スコーンやクッキーなどのフードから、ケーキやプリンなどのスイーツ、サンドイッチなどの食べ物まで豊富にあります。

これらすべてお持ち帰り可能です。

POINT
スタバのフード類はすべてお持ち帰り可能

うきち
ケーキもお持ち帰りできるなんて知らなかった!
すたりく
自宅でゆっくり食べるのもいいよね

 

スタバのフードメニューは毎月入れ替わります。

次の記事で全フードメニューの紹介や、カロリー情報、おすすめのカスタマイズまで掲載しているのであわせてお読みください。

【スタバフードメニュー全種類紹介】カロリーもチェック!ケーキ&スイーツも見逃せない

 

お持ち帰り用の紙袋や容器などは?

ドリンクやフードを持ち帰りする場合、紙袋や箱など専用のものを用意してもらえます。

順番に写真をお見せしますが、それらはすべて無料です。

POINT
紙袋や包装などテイクアウトのためにかかる追加料金は一切ありません。
すたりく
有料じゃないのはうれしいですね

 

紙袋(ショッパー)

紙袋(ショッパー)

お持ち帰りでフードやドリンクを注文すると、スタバの代表的なロゴが入ったクラフト紙の紙袋(ショッパー)に入れてもらえます。

デザインがおしゃれなので紙袋目当てでテイクアウトするかたや、リメイクしてブックカバーや小物入れにしているかたもいます。

 

また、ホリデーやさくらなどのプロモーション時期には、カップと一緒に紙袋のデザインも変わるので毎年集めているかたも多いです。

さくらシーズンの紙袋

ミニサイズの紙袋

ショッパーにはもう一回り小さいものもあります。

主にスタバカードや小さいグッズをプレゼント用に購入するともらえます。

 

うきち
小さくてかわいい!

詳しくは次の記事をご覧ください。

【スタバカード】プレゼント用の購入方法!金額の相場・使い方も紹介

 

ケーキ用BOX

チーズケーキやアップルパイなど形が崩れやすいスイーツは、専用の紙の箱に入れた上で紙袋に入れてもらえます。

ケーキ用BOX

加えてお手拭きやナイフやフォークなども付けてもらえます。

 

クラフト紙の袋

スコーンやクッキーなどのベーカリーはクラフト紙の袋に入れてもらえます。

クラフト紙の袋

 

 

ドリンク用カップホルダー

ドリンクを注文した場合、紙袋の中にカップホルダーを入れてくれます。

ドリンク用カップホルダー

カップがぴったりとはまるので転倒せずこぼれません。

マドラー&スリーブ

ホットドリンクを持ち帰るときに、マドラーとスリーブをつけてくれます。

マドラーとは下の画像にある緑色のものです。

マドラー

ドリンクをかき混ぜるだけためだけでなく、飲み口にぴったりはまるのでドリンクがこぼれないようふたの役割も兼ねています。

 

スリーブとは紙でできたカップに巻くためのものです。

スリーブ

スリーブは熱いドリンクを持つためや、滑って落とすのを防ぐ役割があります。

ちなみにアイスドリンクの場合は、ストローの差し込み口にシールが貼られます。

これでこぼれることはありません。

すたりく
マドラーやスリーブは付いていないことも多々あるので、受取時に入っていなければその場で伝えてくださいね

お持ち帰りの注文方法

スタバでお持ち帰りする方法は次の3つあります。

順番に説明します。

 

店頭で注文

持ち帰りで注文する方法をドリンク、フードの順に説明します。

 

ドリンクのオーダー方法

レジで希望のドリンクサイズとドリンク名、持ち帰りたいことを伝えましょう。

ちなみに、レジ端末の仕様のため次の順番で伝えてあげると店員さんが入力しやすいです。

  1. サイズ
  2. アイスorホット
  3. ドリンク名
  4. カスタマイズ(任意)
  5. お持ち帰りを希望
  6. マイタンブラー・ボトルを渡す(持参の場合)
注意
ミルクを豆乳に変更するときだけは、最初に伝えてください(サイズの前)。でないと入力を最初からやり直しになるそうです。

例えば次のような感じです。

店員さん
いらっしゃいませ
すたりく
トールサイズのホットのキャラメルマキアートをキャラメルソース多めにして、お持ち帰りでお願いします

 

おすすめのカスタマイズはインスタグラムの方でも、たくさん紹介しているのでチェックしてみてください。

カスタムをたくさん紹介

インスタグラムをチェックする

 

後ほど「タンブラーを持参すると毎回値引き!」で詳しく紹介しますが、タンブラーやボトルを持参している場合はこのタイミングで手渡せばOKです。

 

ドリンク1つの場合、紙袋不要なら「そのまま手にもっていくので紙袋は不要です」と、紙袋に入れてほしいなら「紙袋に入れてもらえますか」と伝えてください。

店員さんの方から聞いてくださることも多いですが。

 

フードのオーダー方法

商品によっては温めてもらえたりチョコレートソースやキャラメルソースをトッピングしてもらえます。

しかも無料です。

お会計の時にお願いしてください。

例えば

すたりく
アメリカンワッフルを温めて、お持ち帰りでお願いします

 

フードの場合は言わなくても基本的に紙袋に入れて提供してもらえます。

すたりく
フラペチーノが話題になりがちだけど、スタバのフードもおいしいよ
うきち
いろいろ買って家で食べたよっと

 

いまスタバで販売しているすべてのフード・デザートやその買い方、おすすめのカスタム例などは次の記事をご覧ください

【スタバフードメニュー全種類紹介】カロリーもチェック!ケーキ&スイーツも見逃せない

 

モバイルオーダ&ペイで注文

モバイルオーダー&ペイとは、公式アプリから事前注文し、店舗ではレジに並ばずにさっと受け取れるサービスです。

すたりく
ランチタイムやティータイムの混雑時でも並ばずに受け取れるよ
うきち
すごく便利だね

 

アプリの注文時に「TO GO(持ち帰り)」を選択すればお持ち帰り用に準備してもらえます。

紙袋(ショッパー)の有無の指定も可能です。

「TOGOバッグを利用する(+0円)」をオプションとして付ければ紙袋に入れて用意してくれます。

モバイルオーダーの画面

モバイルオーダー&ペイの具体的な操作手順は、次の記事をご覧ください。

レジで待ち時間なし!スタバで事前注文できるモバイルオーダーがスタート レジで待ち時間なし!スタバで事前注文できるモバイルオーダーがスタート

 

ドライブスルーで注文

車に乗ったまま注文&受け取りが可能なサービスでドライブスルー対応店舗でのみ利用できます。

マイクに向かって注文し、窓口でお金を払えば商品を受け取れます。

メニュー表もマイクの前にありますが、事前に「ドリンク記事一覧」「フード記事一覧」を見て注文する商品を決めておくと後続車を待たさないので親切です。

お持ち帰りの注意点

スタバでお持ち帰りをする場合、2つ注意点があるので解説します。

持ち帰りで注意すること

  • 保冷剤が付かない
  • フードにつけるホイップはテイクアウト不可

 

保冷剤が付かない

スタバではドリンク、フード問わず保冷剤が付きません。

ケーキやプリンなどのデザートをお持ち帰りする際は保冷剤を持参しましょう。

 

ちなみにスタバ公式の保冷剤と保冷バッグも販売されています。

 

ミルクやホイップクリームを使っているドリンクはなるべく早めに飲むことをおすすめします。

ドリンクならステンレス製のタンブラーを持参するのも手です。

MEMO
スタバのタンブラーはおしゃれ、毎回割引が適用になったりドリンクチケットがついてくるなどのメリットがあります。

この記事の最後の方でも紹介しているのでチェックしてみてください。「タンブラーを持参すると毎回値引

 

フードにつけるホイップはテイクアウト不可

スタバではフードメニューに+30円でホイップクリームを追加できます。

ですが、持ち帰りのフードに関しては追加できないルールになっています。

 

MEMO

※ドリンクに関しては、もともとホイップが付いているメニューはもちろんのこと、有料で追加もできます。

※チョコレートソースやキャラメルソースの追加は可能です。

すたりく
ホイップは追加できないのはちょっと残念

 

よくある質問(FAQ)

お持ち帰り用の袋や梱包代などは有料ですか?

すべて無料です。

紙袋、ナイフ、フォーク、お手拭きなどすべて追加料金はかかりません。

 

一個しか注文しなくても紙袋に入れてもらえますか?

問題なく入れてもらえます。

ただし、ドリンク1つだとそのまま手渡しされることもあるので、注文時に伝えておくと安心です。

 

フードやスイーツの消費期限はどのくらいですか?

購入したその日に食べるよう案内されます。

店員さんの情報によれば、店舗に納入された翌日までが期限とのことですが、いつ納入したものか個別に回答していないため当日中という案内をされているようです。

 

フラペチーノはどのくらい持ちますか?

外気温にもよりますが一般的には20分以内に飲んだ方がよいと思います。

10分以上たつとホイップクリームのふわふわ感もなくなります。

目的地に着くまで時間がかかるなら保冷剤の持参がおすすめです。

 

ホットティーやティーラテの茶葉はいつ取り出すの?

スタバのティーバッグは入れっぱなしにしても抽出しすぎで渋くならないように作られているそうです。

そのため途中で取り出さなくても大丈夫ですが、気になる方は注文時に伝えれば小さなカップを付けてもらえるのでそこに取り出してください。

 

一杯目が店内で、2杯目をワンモアコーヒーを使ってお持ち帰りはできる?

ワンモアコーヒーとはドリップコーヒーを購入した当日に限り、2杯目を110円で購入できるとってもお得なサービス(カフェミストの場合は165円)。

店内、持ち帰りの制限はないので1杯目と同じ利用形態でなくても利用できます。

ワンモアコーヒーについては「スタバはおかわりできる!ワンモアコーヒーの注文方法や注意すべき点を解説」をご覧ください。

 

お持ち帰りはお得になる

最後に「お持ち帰り」は店内飲食と比べてお得なのかという観点で解説します。

結論を先に書くと、お持ち帰りはお得です。

消費税が安い!

お持ち帰りは軽減税率が適用され消費税が8%になり、店内飲食の10%と比べてお得です。

とはいえ、スタバの商品価格にはおしゃれな店内でゆっくり過ごす場所代も含まれているとも言えるので、額面だけで判断できない部分もありますが。

MEMO
コーヒー豆は8%、タンブラーやマグは10%です。
すたりく
消費税が8%だから持ち帰りの方がお得

 

タンブラーを持参すると毎回値引き!

スタバでは、タンブラーやボトル(水筒)を持参するとエコへの感謝として毎回22円割引になるマイタンブラー割引があります。

オンラインストアのコミューターマグクーポン

クーポン

主な特徴は次の通り。

  • 値引き:22円
  • お持ち帰り、店内飲食ともに適用
  • 他社製の容器でもOK

タンブラーやボトルは、スタバ純正のものに限らず、他社製でも構いません。

手持ちのものでもOKです。

 

店内で普通に飲む場合と比べると、お持ち帰り&タンブラー持参は結構お得感があります。

一例で1,000円購入する場合を比較してみましょう。

店内でカップで提供された場合

商品:1,000円

消費税:10%

合計1,100円

持ち帰り&タンブラー持参の場合

商品:1,000円

消費税:8%

マイタンブラー割 -22円

合計1,058円

その差 約40円

すたりく
1回あたり40円の差だけどチリツモで大きな差になるよ
うきち
10回利用すれば1杯分無料になるくらいお得だね

 

うきち
スタバのタンブラーやボトルがほしいけど高そう
すたりく
実はそれほど高くないんだよ

 

確かに定価だけみるとスタバの公式タンブラーやボトルは、量販店で買うより割高です。

ですが、スタバで1,000円まで使えるドリンククーポンが付いてきます。

これを考慮すると実は高くありません。

タンブラー・ボトルを購入するともらえるクーポンの仕様は次の通り。

クーポンの概要
  1. 上限金額:1,000円(税抜)
    1,000円を超える場合は、差額を払えば利用可能
  2. オーダーできるドリンク:何でもOK
  3. ドリンクサイズ:ショート~ベンティまですべて可能
  4. カスタマイズ:有料カスタマイズも複数可能
  5. 有効期限:発行日を含む31日間
  6. 利用時の条件:タンブラーの持参なしでも利用可能

 

すたりく
どんなドリンクでも、一番大きなサイズでも、有料カスタマイズをいっぱいしても1,000円以下なら無料になります!
うきち
すごいお得!

 

フラペチーノは細長い水筒タイプにも入れてもらえるの?と疑問に思う人が多いですが、問題なく入れてもらえます。

ただし、容量や形状によってホイップが少なくなることもあります。

【写真あり】マイタンブラーにフラペチーノは入れてもらえるの?スタバの疑問を解決

 

タンブラーやボトルはスタバのグッズの中でもっとも人気です。

デザインも豊富に用意されているので、より詳しく知りたいかたは次の記事でチェックしてみてください。

【2021】スタバのタンブラーやボトル(水筒)を詳しく!新作から歴代人気まで紹介! 【2024】スタバのタンブラーやボトル(水筒)を詳しく!新作から歴代人気まで紹介!

 

ポイント2重取りでお得になる!

うきち
スタバは好きだけど高くて…
すたりく
ある方法を使うと14.14%安く利用できるよ

 

その方法とは、年会費永年無料のクレジットカード「JCB CARD W」と公式ポイントプログラム「スターバックスリワード」の組み合せです。

最大14.14%安く利用できます。

ポイントの二重取りでお得に利用できる

ポイントの二重取りでお得に利用できる

スタバにはWeb登録したスタバカードで購入するとポイントがたまる「スターバックスリワード」と呼ばれる制度があります。

ポイントをためると、ドリンクやフードと交換できるチケットがもらえます。

還元率にすると最大8.64%です。

 

スタバカードは事前チャージ式なので、使うにはあらかじめチャージが必要です。

そこで一番お得にチャージできるのが「JCB CARD W」というクレジットカードです。

スタバカードとJCBCARDW

このカードの何がすごいかというと、

JCB CARD W

  • 年会費無料(維持費用0円!)
  • ポイント還元率1%(高還元)
  • スタバカードにチャージするとポイントUPして還元率5.5%に!
  • Amazonやセブンイレブンなどポイントアップするショップが多数

 

通常は1%還元ですが、特定のショップではポイントが跳ね上がってお得になります。

対象のショップは幅広く有名どころは、たいてい網羅されています。

その中で最も還元率が高いのがスターバックスです。

すたりく
つまり、スタバユーザーが一番お得になるクレジットカードになっているよ

 

通常のポイント還元率も1%と高いのでメインカードとしてもおすすめです。

 

還元率14.14%がどのくらいお得かイメージしやすいようシミュレーションしてみました。

毎月利用額 年間利用額 1年間で得られる
ポイント
3,000円 36,000円 5,090円
5,000円 60,000円 8,484円
10,000円 120,000円 16,968円
30,000円 360,000円 50,904円

毎月3,000円を利用している方なら年間で5,090円相当のポイントがたまります。

 

すたりく
ドリンクを1杯500円とすると3,536円ごとに1杯分のポイントがたまる計算になるよ

 

クレジットカードとスタバのポイントの2重取りで、どんどんたまっていきます。

スタバでもっといろいろ食べたいのに…と思っていた方はぜひ検討してみてください。

より詳しい内容は次の記事でまとめています。

【節約術】スタバカードのチャージにおすすめのクレジットカード5選! 【5倍以上差がつく!】スタバカードのチャージにおすすめのクレジットカード5選!