スタバはおかわりできる!ワンモアコーヒーの注文方法や注意すべき点を解説

スタバはおかわりできる!ワンモアコーヒーの注文方法や注意すべき点を解説

スタバには、コーヒーが割安でおかわりできる、とあるサービスが用意されているのをご存じでしょうか?

その名も「ワンモアコーヒー」と言い、最安の場合110円でドリップコーヒーをお代わりできちゃうんです。

この記事ではワンモアコーヒーの使い方から注意すべき点まで詳しく解説します。

すたりく
ワンモアコーヒーを使った裏技も紹介するよ

お得にドリップコーヒーをおかわりできる!

お得にドリップコーヒーをおかわりできる!

ワンモアコーヒー(One More Coffee)とは、コーヒーをもう1杯おかわりできるスタバならではのサービス。

対象となるドリンクは、「ドリップコーヒー(ホット・アイス)」と、ドリップコーヒーに温かいミルクを加えた一般的にカフェオレと呼ばれる「カフェミスト」の2つです。

ワンモアコーヒーの対象商品

1杯目は、メニューに記載されている通りで、選ぶドリンクやサイズにより価格は異なります。

しかし、2杯目はサイズを問わず、ドリップコーヒーは165円、カフェミストは220円で注文可能なんです。(後述する方法を使えばさらに安くすることも可能です。)

 

すたりく
どのサイズでも値段は同じです

1番大きいベンティサイズのドリップコーヒーは451円。これが2杯目は165円で飲めるというわけですから、286円お得になる計算となります!

 

目次に戻る

不定期で他のドリンクも対象になる!

定期的にスターバックスラテや、ティーラテも2杯目がお得に購入できるキャンペーンも開催されます。

 

キャンペーンを目にした際には、ぜひ試してみてください。

 

目次に戻る

ワンモアコーヒーを詳しく解説:注意すべき点も

ワンモアコーヒーを詳しく解説:注意すべき点も

ここからは、ワンモアコーヒーを利用する際に知っておきたいポイントを紹介します。

いざというときに「利用できなかった」という事態を招かぬよう、注意点をしっかりと把握しておきましょう。

 

レシートがないと利用できない

レシートがないと利用できない

スタバのワンモアコーヒーを利用する際には、必ず一杯目のレシートが必要です。

ワンモアコーヒーの案内部分が切り取られていると、対象外と判断されてしまうため注意が必要です。

 

レシートを紛失や破損しても再発行はできないので、ワンモアコーヒーの利用予定がある場合は捨てないようにしましょう。

MEMO

ワンモアコーヒーを利用すると一杯目のレシートは会計時にバーコードを読み取られそのまま返ってきません。

返却してほしい場合は、レジの店員さんにその旨を伝えましょう。

ワンモアコーヒー利用済みの目印となるスタンプを押した上で、返却してくれます。

レシートがないと利用できない

 

目次に戻る

1杯目のサイズより大きいサイズは注文できない

1杯目のサイズより大きいサイズは注文できない

スタバのワンモアコーヒーは、ショートからベンティまで、すべてのサイズで利用可能です。

ただし、2杯目の注文は1杯目と同サイズか、それより小さいサイズでなければなりません。

 

価格に関しては、冒頭で触れたように全サイズ均一料金です。

したがって、大きいサイズであるほどお得にスタバのコーヒーが楽しめることになります。

 

目次に戻る

当日中のみ有効

ワンモアコーヒーの利用は、1杯目の当日中に限ります。

翌日以降はたとえレシートを持参しても、ワンモアコーヒーのサービスは受けられません。

 

目次に戻る

日本全国どこのスタバでもおかわり可能

日本全国どこのスタバでもおかわり可能

ワンモアコーヒーは、全国のスタバ店舗が対象のため、1杯目と2杯目の利用店舗が異なっても問題ありません。

たとえば、1杯目は自宅のある千葉県のスタバ店舗、2杯目は職場近くにある東京都のスタバ店舗というように別店舗であっても、ワンモアコーヒーが利用可能です。

 

朝活&ランチでの利用や、外回りの合間の休憩など、ワンモアコーヒーは幅広いシチュエーションで利用できるのがうれしいポイントです。

 

目次に戻る

2杯目はホット、アイス好きなものを選べる

2杯目はホット、アイス好きなものを選べる

スタバのワンモアコーヒーは、1杯目の注文にかかわらず、ホットとアイスを自由に選択できます。

寒い朝にはホットのドリップコーヒー、日中暖房の効いたオフィスではアイスのドリップコーヒーという選び方もOK!

 

MEMO

ちなみに、1杯目に有料カスタムをしていても、2杯目は何もカスタムされていないものになります。

無料カスタムはもちろん、追加料金を払えば有料カスタムも通常のドリンクと同様に可能なので、一杯目と違う味わいにカスタムして楽しむのもおすすめです。

 

目次に戻る

3杯目は通常料金に戻る

スタバのワンモアコーヒーは、おかわり1杯分に限り有効です。

つまり、3杯目は、ワンモアコーヒーという形ではなく、通常通りの注文になります。

 

目次に戻る

1杯目を店内、2杯目を持ち帰りも自由

スタバのワンモアコーヒーは、テイクアウト、店内飲食の縛りがありません。

店内で飲むも良し、自宅や職場に持ち帰っても良しです。

 

また、1杯目と2杯目でそれぞれ異なっても問題ありません。

ただし、店内の場合は10%、テイクアウトの場合は8%と税率が変動する点だけ注意が必要です。

 

すたりく
基本がわかったところで、続いて注文方法を説明します

 

目次に戻る

ワンモアコーヒーの使い方•頼み方

ワンモアコーヒーの使い方•頼み方

ここではあらためて、スタバのワンモアコーヒーの使い方を、順を追って紹介します。

STEP.1

1杯目として、ドリップコーヒー、もしくはカフェミストを購入する

STEP.2

「ワンモアコーヒー」の案内が書かれたレシートを受け取る

STEP.3

2杯目の注文時にレシートを提示し、「ワンモアコーヒーでお願いします」とオーダーし、「持ち帰り・テイクアウト」「ホット・アイス」「サイズ」「(あれば)カスタム内容」を伝える。

STEP.4

ドリップコーヒーは165円、カフェミストは220円を支払う。(次の章で紹介する方法を使えばさらに安くなります)

スタバの店頭で注文する場合は、上記の流れでワンモアコーヒーが利用できます。

 

なお、モバイルオーダーによる注文の場合は、購入後に発行されるeチケットを提示することで、ワンモアコーヒーが適用されます。

モバイルオーダーで注文した場合はeTicket

モバイルオーダーで注文した場合はeTicket

 

また、ドライブスルーでもワンモアコーヒーは利用できます。

注文時にワンモアコーヒーと伝えて、前回のレシートを渡してください。

目次に戻る

実は110円でおかわりできる!

実は110円でおかわりできる!

通常ワンモアコーヒーは165円(カフェミストは220円)ですが、次に紹介する方法を使えばさらに安くすることが可能です。

その方法はズバリ、スタバの会員サービス「My Starbucks」に登録したスターバックスカード(以下スタバカード)で1杯目のドリンクを購入すること。

 

My Starbucksとは

My Starbucks」とは、無料のStarbucksの会員サイトです。

スタバカードを登録することでオンラインチャージや紛失時の残高補償などが受けられます。

My Starbucksに登録することを『WEB登録』と呼びます。

 

WEB登録済みのスタバカードで1杯目のドリンクを購入すると、2杯目がドリップコーヒーなら110円、カフェミストなら165円になります。

ワンモアコーヒーの値段
  1. ドリップコーヒー 165円→110円
  2. カフェミスト 220円→165円
すたりく
ただでさえお得なワンモアコーヒーが、さらにお得に楽しめるよ

 

安くなる条件となるのは”1杯目をスタバカードで購入すること”だけなので、2杯目は現金でもクレカでもOKです。

「My Starbucksに登録したい」という人は、「スタバ会員登録(My Starbucks)の16個の特典!メリットや登録方法を紹介」を参考に手続きしてみてください。

スタバ会員登録(My Starbucks)は特典いっぱい!メリットや登録方法を紹介スタバ会員登録(My Starbucks)の16個の特典!メリットや登録方法を紹介

 

ちなみに、スターバックスカードへのチャージは、ポイントがザクザク貯まる「JCB CARD Wカード」がおすすめです。

次の「【5倍以上差がつく!】スタバカードのチャージにおすすめのクレジットカード5選!」で紹介しているので合わせてチェックしてみてください。

【節約術】スタバカードのチャージにおすすめのクレジットカード5選!【5倍以上差がつく!】スタバカードのチャージにおすすめのクレジットカード5選!

 

目次に戻る

二人でお得にコーヒーを飲む方法

二人でお得にコーヒーを飲む方法

ワンモアコーヒーを活用すれば二人でお得にコーヒーが飲める裏技が使えます。

この方法を使えば、あなたとスタバに来た連れの方も、同じくお得にコーヒーを飲めるんです!

 

ワンモアコーヒーの仕組みとして、「2杯目のおかわりは、1杯目を飲み終えてから」という決まりはなく、いつ2杯目を注文するかは、ワンモアコーヒーを利用する人の自由です。

 

ということは、まず自分がドリップコーヒーを注文しワンモアコーヒーのレシートを受け取る、その場で連れの人にレシートを渡し、2杯目のおかわりとして注文する、という形でもまったく問題ないんです!

 

すたりく
会計は2回に分ける必要がありますが、ふたりでお得にスタバのコーヒーが飲めるのはうれしいですね

 

二人でスタバを利用する機会がある人はぜひ活用してみてください。

 

目次に戻る

ワンモアコーヒーを使ったお得なカスタマイズを紹介

ワンモアコーヒーを使ったお得なカスタマイズを紹介

スタバと言えば、自分好みのドリンクが作れるカスタムが人気ですが、先述のようにワンモアコーヒーでもカスタムが可能です!

ここでは、ワンモアコーヒーならではの裏技的節約術をご紹介します。

 

安くカフェミストを注文できる

安くホット・アイスのカフェミストを!
安くホットのカフェミストを!
コメント

カフェミストとはドリップコーヒーにミルクを加えたもの。

1杯目はドリップコーヒーを注文し、2杯目はワンモアコーヒーにホットミルクを追加すると、たった165円でカフェミストが作れます。

 

通常、カフェミストは418円かかるのでめちゃくちゃお得!(トールサイズの場合)

また、冷たいミルクの場合は無料で追加できるので、アイスのカフェミストは追加料金なしで作れますよ。

ORDER SHEET

安くホットのカフェミストを!

ホットのワンモアコーヒーを注文

  • ミルクの追加(+55円)

Tallサイズ 165円

ORDER SHEET

安くアイスのカフェミストを!

アイスのワンモアコーヒーを注文

  • 冷たいミルクの追加(無料)

Tallサイズ 110円

MEMO

ホットミルクを追加するカスタムをスタバでは『デイリー』と呼びます。

ミルクの割合はレジで伝えれば自由に調整できるので、ミルクを7、コーヒーを3のように好みの割合にしてもらうのもおすすめです。

 

目次に戻る

ウインナーコーヒーに

ウインナーコーヒーに!
ウインナーコーヒーに!
コメント

スタバのワンモアコーヒーでは、注文次第でウインナーコーヒーだって楽しめます!

方法は、ドリップコーヒーを注文し、プラス55円の有料カスタムでホイップクリームを追加するだけ。

まろやかでクリーミーなミルク感が魅力のウインナーコーヒーが味わえます。

 

また、ちょっと甘さもほしいというときには、キャラメルソースの追加がおすすめです!

ORDER SHEET

ウインナーコーヒーに!

(ホットまたはアイスの)ワンモアコーヒーを注文

  • ホイップクリームを追加(+55円)
  • (お好みで)キャラメルソース追加(無料)

Tallサイズ 165円

 

目次に戻る

よくある質問(FAQ)

FAQよくある質問

 

ワンモアコーヒーも、タンブラー持参で20円のカップ値引きが受けられますか?

いいえ、ワンモアコーヒーに関しては、カップ値引きの対象外です。

 

ワンモアコーヒーをモバイルオーダーで注文する方法は?

1杯目のドリップコーヒーやカフェミストをモバイルオーダーペイで購入し、その際に発行されるeチケットを利用します。

 

最初に3杯のドリップコーヒーを購入した場合、ワンモアコーヒーで注文できるのは1杯だけですか?

3杯をワンモアコーヒーで購入できます。

 

ワンモアコーヒーは値上げしたと聞きましたが?

以前は100円+税で購入できましたが、現在は150円+税に値上げされました。 WEB登録したスタバカードで購入した場合はこれまで通り100円+税で購入できるので値上げはされていません。

ずっと15%安くドリンクが買える!

すたりく
これから紹介する方法を使えば、15%安くドリンクが買えるよ!
しかもずーーと!

うきち
安くなるのはドリンクだけ?

すたりく
グッズもコーヒー豆も、全部安くなるよ!

スタバを14.8安く買う方法

結論から言うと「JCB CARD W」と「スタバカード」の組み合わせて使うと約15%安く買えます。

JCB CARD W」とは業界最大手のJCBが発行する年会費無料のクレジットカードで、スタバユーザーには外せない1枚です。最短で3日で発行できます。

 

支払い方法は、JCB CARD Wを使ってチャージしたスタバカードで買い物するだけ。

これで、JCBのポイントとスタバのポイント(スター)の両方が貯まって超お得になるんです。

すたりく
ポイントの二重取りできるんです

 

JCBでは最大5.5%還元に、スタバ側では最大9.3%還元で、合計14.8%もお得になります。

公式で安く買う方法

JCBのポイント

JCBのポイント(Oki Dokiポイント)はnanacoやAmaozn、T-POINTから東京ディズニーリゾートのチケットまで、幅広い交換先が用意されているので使い勝手も抜群です。

 

すたりく
JCB CARD Wでチャージしたスタバカードを使えば、ドリンクもグッズも全部安くなるよ

うきち
だからスタバユーザーには外せないカードなんだね

JCB CARD W/JCB CARD W plus L家族カード、ETC、海外旅行保険、ショッピング保険

年会費 無料
還元率 1.0%~5.5%
ポイント名 Oki Dokiポイント
国際ブランド JCB
電子マネー QuicPay ApplePay GooglePay
発行日数 最短3営業日

POINT

年会費無料なのにポイント還元率1%!

優待店なら1.5%~5.5%還元にポイントUP!

Amazon利用で最大10,000円キャッシュバック!

新成人&新社会人ならApple Gift Card(1,000円分)プレゼント

\もっと詳しく/   \公式で確認/

詳細記事    公式サイト

 

スタバカード?チャージ?よくわからない…って方は「スタバカードとは?使い方からお得な特典まで徹底解説!」をご覧ください。かみ砕いて解説しています。

他のクレジットカードと比較した上で決めたいって方は「【5倍以上差がつく!】スタバカードのチャージにおすすめのクレジットカード5選!」をどうぞ。

 

 

 

目次に戻る

もっとスタバをお得に利用する方法は

今回紹介したワンモアコーヒー以外にも、スタバを賢くお得に利用する方法は、まだまだあります!

例えば、ドリップコーヒーに限らず、スタバのドリンクならどれでももう1杯無料でもらえるクーポンなど。

 

スタバのお得情報については、「スタバをお得に利用する13の方法:クーポン以外の安くする裏技も!」をご覧ください。

スタバをお得に利用する13の方法:クーポン以外の安くする裏技も!スタバをお得に利用する13の方法:クーポン以外の安くする裏技も!

 

目次に戻る