スターバックス関連の記事一覧はこちら

スタバのホイップクリームを詳しく紹介(増量・追加・削除)気になるカロリー・糖質も

スタバのホイップクリームを詳しく紹介(増量・追加・削除)気になるカロリーも

スターバックスのカスタマイズの中で、豆乳(ソイミルク)の次に人気なのがホイップクリームです。

 

ふわっふわの口当たりと、適度なコク、そしてゴージャス感を演出してくれる見た目。

わたしも大好きなカスタマイズの一つ。

 

本記事では、スタバのホイップクリームについて深掘りしていきます!

こんな人向けの記事です
  • スタバのホイップは甘いの?
  • 値段とカロリーが気になる
  • どのくらいまで増量できるの?

 

カスタマイズのマニュアル

スタバでできるカスタマイズは、次の記事1本にまとめています。

いろんなカスタムをやってみたい方はぜひ、読んでみてください。

スタバカスタマイズのマニュアル 【スタバのカスタマイズ完全ガイド】カスタムの方法を徹底解説

生クリームとホイップクリームの違い

ホイップには、生クリームとホイップクリームの2種類があります。

スタバのホイップの説明に入る前に、この2つの違いをかんたんにご紹介します。

 

2つの違いを表にまとめました。

  生クリーム ホイップクリーム
原材料 乳脂肪 植物油脂
値段 高い 安い
賞味期限 短い 長い
味わい 濃厚なコク あっさり

 

乳脂肪から作ったものが生クリーム、植物油脂から作ったものがホイップクリームです。

生クリームのほうが濃厚なコクを味わえる一方、値段が高く賞味期限も短いというデメリットもあります。

 

 

すたりく
それでスタバはどっちを使っているの?

 

スタバはコンパウンドクリーム

スターバックスが使っているホイップはコンパウンドクリームです。

コンパウンドクリームとは
乳脂肪と植物油脂をブレンドして作られます。価格を抑えつつ,日持ちもします。生クリームほどではないけれど,コクも感じられます。

 

 

すたりく
つまり、両方の良いとこ取りをしたものですね。

 

スタバの裏カスタマイズの一つに、このホイップクリームの原液をミルクの代わりに使う「ブラベ(ブレベ)」というものがあります。

濃厚でコクがでるので、普段飲み慣れたドリンクがまったく別ものになります。

飲むとハマる人も多い禁断のミルク。まだ経験したことがない方はぜひチャレンジしてみてください。

ブラベミルク(近日公開予定)

 

 

スタバのホイップは甘くない

スタバのホイップクリームは無糖なので甘くありません。

また、純生クリームのような“乳特有のニオイ”もありません。

ドリンクそのものの風味やテイストを邪魔しないんです。

甘いホイップが苦手な方も楽しめますよ。

 

すたりく
甘ったるくもしつこくもないので、ついつい増量して摂取カロリーがヤバイことに、、、

 

ホットとアイスでホイップの口当たりに違いがあります。

アイスドリンクでは、ふわふわでやわらかな印象。スプーンですくってクリームの味を楽しめます。

ホットドリンクでは、とろっとした柔らかさが優しく口の中に広がります。

飲みはじめは、ホイップの冷たさとドリンクの温かさが混ざり合い新鮮な口当たり。

ホイップがドリンクに溶け出したあとは、ドリンクがまろやかな味に変わるのを楽しめます。

 

 

カロリーはトールで83kcal!

ホイップクリームのカロリーは、トールサイズ用で83kcalです。

カロリー

  • ホイップクリーム:83kcal
うきち
ホイップ抜きにすると83kcal減らせるよ

 

すたりく
逆に2倍に増量してもらうとホイップだけで166kcalに!

ダイエット中の方にはなかなか厳しいカスタマイズです。

 

 

ダイエットの方法にはカロリー制限の他に、糖質制限もメジャーですよね。

糖質制限を実践中の方のためにホイップの糖質量もお伝えします。

炭水化物量

  • ホイップクリーム:1.1g

 

スタバでは糖質を算出していないので炭水化物量での表記になります。

炭水化物量
炭水化物量=糖質+食物繊維

 

ごはん1杯分の炭水化物は56gなので、かなり低いことがわかります。

糖質制限を行っている方は、気にせずホイップクリームをぞんぶんに楽しみましょう。

 

スタバのホイップクリームを使った糖質制限メニューで「水野スペシャル」というものが有名です。

こちらは、糖質制限で有名な水野雅登医師が考案したホイップクリームをもりもりにしたドリンクです。詳しくは、次の記事で紹介されています。

参考 スタバで糖質制限!「水野スペシャル」はダイエット中にもぴったりなカスタマイズmacaroni

 

カロリー制限、糖質制限どちらをするかによってホイップクリームの評価がわかるのが面白いですね。

ダイエットの秘訣は、いかに我慢・無理をせずに継続できる方法で行うかだと思うので、カロリー制限で続かなかった方は、糖質制限を試すのも一つですよ。

2つのダイエット方法についてメリット・デメリットを知りたい方は次の記事がおすすです。

参考 結局どっちがやせるの?「カロリー制限vs糖質制限」ダイエットCanCam.jp(キャンキャン)

 

 

ホイップなしから2倍まで選べる

ホイップは希望の量を指定してオーダーできます。

量を指定せずに注文すると、普通の量でトッピングされます。

 

下にホイップの量と追加料金をまとめました。

ホイップ量 なし 少なめ ふつう 多め
(最大2倍)
もっと多め
(3~4倍)
ホイップあり
ドリンク
無料 無料 無料 無料 +50円
ホイップなし
ドリンク
+50円 +50円 +50円 +100円
スタバ用語 ノン
ホイップ
ライト
ホイップ
エキストラ
ホイップ

「もっと多め」は非公式なので、店舗や店員によっては断られることがありますが、やってくれることが多いです。

 

もともとホイップが乗っているドリンクと、ホイップなしドリンクでは料金が違います。

 

ホイップありドリンクは「量の変更」のため無料、ホイップなしドリンクは「ホイップの追加」のため+50円と覚えておきましょう。。

POINT

・もともとホイップあり;無料

・もともとホイップなし:+50円

すたりく
もともとホイップが付いているドリンクをホイップ抜きにしても値引きにはなりません

 

もともとホイップがついているかは、次の記事で確認してください。ドリンクの写真を見るのがカンタンです。

 

 

フラペチーノでホイップを増やすと、蓋から溢れてしまうことも。

気になる方は「フタなし」にすることもできますので会計時か提供時にお願いしてください。

 

 

ホイップクリームを注文してみよう

ここではホイップクリームの頼み方を解説します。

ホイップクリームが追加できるのは次の3つ。順番に説明します。

ホイップクリーム追加が可能

  • ホイップありドリンク
  • ホイップなしドリンク
  • フード

 

ホイップありドリンクの場合

抹茶クリームフラペチーノなどのように、もともとホイップがあるドリンクでは、ホイップの量の変更が無料でできます。

 

オーダー方法は、好きなドリンクのサイズ・アイスまたはホットを伝えたあとに、「ホイップ増量(少なめ/抜き)で」と伝えましょう。

 

注意

 

増量をお願いしたのに、レシートに+50円が記載されていた場合は、店員さんのミスなので指摘して直してもらいましょう。

 

 

ホイップなしドリンクの場合

もともとホイップのないドリンクでは、ホイップの追加料金は+50円となります。

コーヒーフラペチーノ」や「マンゴーパッションティーフラペチーノ」にホイップクリームを追加するカスタマイズは定番です。

 

注文のタイミングはホイップありの場合と同じです。

ドリンクを注文時に、「ホイップ追加でお願いします」と伝えましょう。

その際に、希望のホイップ量がある場合は、「多め」「少なめ」など伝えてください。

 

 

フードの場合

ドリンク以外にも、フードにホイップを追加もできます。

追加料金は+30円で、ドリンクへの追加よりは少し安くなっています。

 

フードに追加

  • ホイップ追加:+30円

 

ワッフルやスコーンにトッピングすれば、一瞬でリッチなデザートに変わりますね。

お好みでチョコレートソースキャラメルソースをかけてもらいましょう。

注意
お持ち帰り用のフードにはホイップの追加ができません。

 

 

 

ホイップをさらに楽しもう

先に説明したとおり、ホイップ自体に甘みはありません。

物足りない方は2つのカスタマイズの方法が用意されています。

さらにホイップを楽しむ方法

  • キャラメルソース、チョコソースをトッピング(無料)
  • コンディメントバーで自分でトッピング(無料)

 

キャラメル好き、チョコレート好きな方はソースをトッピングしてもらいましょう。

すたりく
料金は無料です!

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

 

 

もう一つの方法は、「コンディメントバー」と呼ばれるセルフカスタマイズができるスペースでトッピングをする方法。

こちらに置いてあるものはすべて無料で使えます。

 

コンディメントバーには様々なものが置いてあります。

ホイップクリームのトッピングに合うものは次の通り。

コンディメントバー

  • ココアパウダー
  • シナモンパウダー
  • オレンジバニラシュガー
  • ブラウンシュガー
  • はちみつ
  • ガムシロ

 

それぞれの風味やテイストなどはこちらの記事で紹介しています。

自分好みにいろいろ楽しんでみてください。

 

隠れホイップクリームもある

常時できるカスタマイズではありませんが、ぜひ知っておきたい裏ホイップクリームがあります。

スタバでは、季節限定ドリンクが販売予定期間より早く売り切れてしまった時にだけ登場する”幻のドリンク”が存在します。

上記のドリンクには、コーヒー味のホイップクリームが使われています。

そして、このドリンクが販売いているときは、他のドリンクのホイップをコーヒーのホイップクリームに変更することができるんです。

見つけたときは、ぜひお試しあれ!

 

 

 

まとめ

ホイップクリームで、いつものドリンクがまろやかな味わいに早変わり。

ホイップ量やパウダーを使いこなして、バリエーション豊かなドリンクを楽しめます。

 

どんなフードにホイップが合うか探してみるのも、楽しみ方の一つかもしれませんね。

ぜひ、あなたのお気に入りの一品を探してみてはいかがでしょうか。

 

スタバのホイップクリームは、「エスプーマ」と呼ばえる器具を使って作ります。

どのようにホイップを作るのか、ご家庭用に購入することができるのか、などなど次の記事で更に掘り下げました ↓

 

もっと自分好みにカスタムしたい!

スタバのカスタマイズのマニュアルを作りました。

この記事を読めば,いろんなカスタマイズができるようになります。

 

もっとカスタムしてみたい

スタバカスタマイズのマニュアル 【スタバのカスタマイズ完全ガイド】カスタムの方法を徹底解説