スターバックス関連の記事一覧はこちら

ドリンクの温度は熱めもぬるめも調整可能!氷の量も変更できる!

スターバックスのカスタマイズ:温度・氷・ヒーティング

こんにちは!すたりく(@staba_kurasu)です!

 

スタバでドリンクの温度は変更できる?

氷の量を減らしたい…

フードをもっと温めてほしい!

 

今日は熱めのドリンクが飲みたいなど、気分によってドリンクの温度を変えたいことがありますよね。

スタバはそんな要望にも応えてくれます。

また、氷の量を変更したり、オーブンを使ってフードを温める時間を変更したりもできますよ。

 

スタバの温度や氷に関するカスタマイズについて、詳しく紹介します。

カスタマイズのマニュアル

スタバでできるカスタマイズは、次の記事1本にまとめています。

いろんなカスタムをやってみたい方はぜひ、読んでみてください。

スタバカスタマイズのマニュアル 【スタバのカスタマイズ完全ガイド】カスタムの方法を徹底解説

ドリンクの温度の変更:無料

温度の変更

スタバでは、ミルクを使ったドリンクの温度を変更できます。

スターバックスラテやカフェモカなど、エスプレッソマシンを使ってミルクを温めるドリンクのみ対応してくれます。

 

温度は、通常の温度を含めて4種類あります。

  温度
通常 66℃〜77℃
熱め(エクストラホット) 77℃に近い温度
ぬるめ(ライトホット) 66℃に近い温度
キッズ 54℃

 

子供用に『キッズ』という温度もあります。キッズはぬるめをさらにぬるくしたものです。

猫舌の方は試してみてもよいかもですね。

 

注文するときは「熱め・ぬるめでお願いします」、もしくは「エクストラホット・ライトホットでお願いします」と、店員さんに伝えてください。

 

ドリップコーヒーの温度変更

ドリップコーヒー

ドリップコーヒーはあらかじめ72℃に設定されていて、温度変更ができません。

裏技的ですが、『熱くしたい』という方は、マグカップをしっかりと余熱してから、コーヒーを注いでもらってください。

『ぬるくしたい』という方は、味がうすくなってしまいますが、氷を入れてもらうのもアリですね。

 

ティーの温度変更

ホットティー

ホットティー

スタバのティーは、あらかじめ決められた温度のお湯を注いで提供されます。そのため、温度の変更はできません。

でもゆずシトラス&ティーだけは、オートスチームを使って温めるのでこれだけは温度調整が可能です。

 

目次に戻る

 

氷の量の変更:無料

氷

スタバでは、アイスのドリンクに入れる氷の量を変更できます。

アイスのドリップコーヒーやスターバックスラテ、フラペチーノも対応してくれます。

 

氷の量は『多め』『少なめ』『なし』から、それぞれ選べます。

氷の量

  • 多め
  • 少なめ
  • なし

 

より冷たいドリンクが欲しいときは多めに、氷が溶けて味がうすくなるのを避けたいときは少なめになど、状況に応じてカスタマイズできますね。

 

注意
氷の量を変更した場合でもドリンクの液量は変わりません。

そのため、アイスのドリップコーヒーなどは、パッと見で量が減ったようにみえます。

 

 

一方、スターバックスラテやカフェモカなど、ミルクを使ったドリンクであれば、ミルクを増やしてもらえます。

希望があれば、注文時に一緒に伝えてください。

 

フラペチーノの場合は、氷の量を多めにすると固めに、少なくするとゆるめに仕上がります。

味は氷多めは少しうすく、少なめは少し濃く感じます。

 

氷の量を変更するときは、「氷の量を多め・少なめ・なしにしてください」と店員さんに伝えてくださいね。

 

目次に戻る

 

フードを温める時間の変更:無料

ヒーティング

スタバでは、フードを温めることを『ヒーティング』といいます。

このヒーティングの時間変更も、カスタマイズとして対応してくれます。

 

おすすめは、ホットサンドイッチ『石窯フィローネ』のヒーティング時間を長くすることです。

石窯フィローネハム&マリボーチーズ

石窯フィローネ

表面はカリカリで中はしっとり…、食感の違いがより楽しめます。

 

そのほかクッキーやシナモンロール、アメリカンスコーンやキッシュのヒーティング時間も変更できます。

熱々やぬるめなど、好みの温度も思うがままです。

 

カスタマイズするときは「〇〇の温める時間(ヒーティングの時間)を長め・短めにしてください」と、店員さんに伝えてください。

 

いま販売しているフードは、次の記事で紹介しています。

 

目次に戻る

 

まとめ

氷・温度・ヒーティング

スタバの温度や氷のカスタマイズは、すべて無料でできます。気軽に注文できるのも嬉しいところ。

 

「今日は熱めのドリンクが飲みたい」「氷を少なくしてドリンクを楽しみたい」、そんな希望を叶えてくれるカスタマイズ。

ぜひ試してみてくださいね。

 

目次に戻る

もっと自分好みにカスタムしたい!

スタバのカスタマイズのマニュアルを作りました。

この記事を読めば,いろんなカスタマイズができるようになります。

 

もっとカスタムしてみたい

スタバカスタマイズのマニュアル 【スタバのカスタマイズ完全ガイド】カスタムの方法を徹底解説