スターバックス関連の記事一覧はこちら

スタバのシトラス果肉って何?値段・味わい・カロリー・おすすめカスタマイズをご紹介

スターバックスのシトラス果肉 カスタマイズ

こんにちは!柑橘類大好き、すたりく(@staba_kurasu)です!

 

今回のテーマは、私がスタバのカスタマイズの中でもっとも好きなシトラス果肉です。

メニュー表には記載されていませんが、隠れた人気カスタマイズのひとつです。

 

紅茶 ティー やフラペチーノに追加、増量することでさっぱりとした甘さと酸味が加わり、見た目もパッと鮮やかに変わります!

 

本記事では、シトラス果肉カスタマイズについて詳しくご紹介します。

こんな人向けの記事です
  • スタバのシトラス果肉って何?
  • 値段はいくら?
  • 注文方法、カロリーは?
  • インスタ映えしそうな、オススメのカスタマイズが知りたい

 

ぜひ参考にして、次回の注文時に試してみてくださいね。

シトラス果肉とは?

 

うきち

シトラス果肉って何?

 

スタバのシトラス果肉とは
シトラス 柑橘類

シトラス

 

シトラスとは、日本語で『 柑橘類 かんきつるい 』を指す言葉です。オレンジやグレープフルーツなどの代表的な種類はもちろん、ゆずやレモン、ライムなども含まれます。

 

スタバのシトラス果肉とは、ピンクグレープフルーツや桃の果肉、ゆずの ピール を使用し、それらにソースを混ぜて、ジャム状にしたものです。

 

すたりく

トロッとした食感は、マーマレードのよう…

 

さっぱりとした甘さと酸味、ほんのりとした苦味はシトラス果肉の特徴です。

 

スタバの定番メニューの中では、2016年に仲間入りした『ゆずシトラス&ティー』のホットとアイスの両方に使われています。

爽やかな風味がクセになる、人気のドリンクですよ。

すたりく

一番好き!

 

目次に戻る

 

どんなドリンクに追加できるの?

シトラス果肉はスタバのすべてのドリンクに追加できます。

シトラス果肉のカスタマイズが可能なもの

  • スタバのすべてのドリンクメニュー

コーヒーであれば、ケニアなどのアフリカ系のコーヒーとの相性がよいです。

 

ですが、シトラス果肉が1番合うドリンクはティーフラペチーノなどです。

さっぱりとしたティーには、爽やかな甘みと柔らかな食感をプラス。

フラペチーノに追加すれば、甘さをひきたててつつ、見栄えもよくしてくれます。

 

 

バレンシアシロップの追加もおすすめです!

シトラスの爽やかな風味が好きなら、スタバに夏限定で登場する『バレンシアシロップ』もおすすめです。

バレンシアシロップは、バレンシアオレンジの味を再現した人気のシロップ。

アイスコーヒーやアイスティーとも相性がよく、シトラス果肉と合わせてのカスタマイズも楽しめますよ。

 

スタバの全9種類のシロップに関する情報は、下記の記事で紹介しています。

 

目次に戻る

 

注文方法

シトラス果肉のカスタマイズをするときは、

すたりく

シトラス果肉の追加・増量をお願いします

と、店員さんに伝えてください。

 

追加と増量の違いは、下記にまとめました。

MEMO

追加 シトラス果肉が入っていないドリンクに入れること

増量 もともと入っている、もしくは追加したシトラス果肉の量を増やすこと

 

また、より見栄えのよいドリンクを作るなら、フラペチーノにシトラス果肉を追加・増量して、カップの底とホイップの上に乗せてもらうのがおすすめです。

 

シトラス果肉の追加・増量を注文した後に、

うきち

カップの底とホイップの上に、スプーン1杯ずつ追加して!

と、店員さんに伝えてください。

 

POINT
スプーン1杯分のシトラス果肉を分けてしまうと、量が少なく見栄えが悪くなってしまいます。

見栄えを重視するなら、増量して2杯分にするのがおすすめです。

 

目次に戻る

 

シトラス果肉の追加・増量はそれぞれ+100円

シトラス果肉の追加・増量はそれぞれ+100円です。

 追加増量
シトラス
果肉
+100円+100円

ホイップの追加やチョコチップの追加などは+50円なので、少し高めのカスタマイズです。

 

メニューにも載っていないので、知らない人も多いのですが、味の変化や見栄えのよさから、スタバ通には人気のカスタマイズです。

すたりく

高いけど、やる価値はあるよ!

 

目次に戻る

 

カロリーは1スプーン73kcal

シトラス果肉のカロリーは1スプーンで73kcalです。

追加・増量ではそれぞれ1スプーン入れるので、追加するごとに73kcalが上乗せされます。

 

シトラス果肉のカロリー

  • 1スプーン:73kcal

 

目次に戻る

 

おすすめカスタマイズ6選

カスタマイズ

トロッとした口当たりと、さっぱりした甘さや酸味が人気のシトラス果肉。

ここからは、そんなシトラス果肉を使ったおすすめのカスタマイズドリンクを6種類ご紹介します。

おすすめカスタマイズ

  • ①爽やかさっぱり!ゆずシトラス&はちみつティー
  • ②夏の王道!クールライム with シトラス&ホワイトモカ
  • ③シトラス果肉といえばコレ!シトラスバニラクリームフラペチーノ
  • ④贅沢なフルーツの競演!マンゴーパッションティーフラペチーノ with シトラス
  • ⑤シトラス インホイップ withチョコレートソース ダークモカチップフラペチーノ
  • ⑥味の変化も楽しめる上級カスタマイズ!シトラス・ホワイトモカ・エスプレッソフラペチーノ

 

①爽やかさっぱり!ゆずシトラス&はちみつティー

注文方法
  1. ゆずシトラス&ティー(アイス)を注文
  2. シトラス果肉を増量(+100円)
  3. はちみつを追加(無料)

もともとシトラス果肉が入っているゆずシトラス&ティーのシトラス果肉を増量して、無料のはちみつを追加した、シンプルなカスタマイズです!

シトラス果肉の食感と、はちみつの甘さがとてもマッチします。

また、はちみつが下に沈むことでグラデーションが生まれ、見栄えもバッチリですよ。

 

ちなみに「コンディメントバー」とは、砂糖やマドラー、ストローが置いてある台のことです。

はちみつはたっぷりかけても無料ですので安心ですね。

コンディメントバーに関する情報は、下記の記事にまとめています。気になる方は合わせて読んでみてください。

 

目次に戻る

 

②夏の王道!クールライム with シトラス&ホワイトモカ

注文方法
  1. クールライムを注文を注文
  2. シトラス果肉を追加(+100円)
  3. ホワイトモカシロップを追加(+50円)

夏限定で登場する人気のドリンク「クールライム」。

爽やかなライムの風味がふわっと香る、さっぱりとしたフレッシュなドリンクです。

そんなクールライムにシトラス果肉とホワイトモカシロップを加えると、あの有名な『カルピスのオレンジ風味』に早変わりするんです!

その味わいは「神がかってる…」ともいわれるほど…。

暑い夏の癒しのドリンク。期間限定ですので、登場したときには忘れずに試してみてください。

すたりく

クールライムが販売していない時期は、ゆずシトラス&ティー(アイス)にホワイトシロップを追加した別バージョンを!

 

目次に戻る

 

③シトラス果肉といえばコレ!シトラスバニラクリームフラペチーノ

シトラスバニラクリームフラペチーノ

シトラスバニラクリームフラペチーノ

注文方法
  1. バニラクリームフラペチーノを注文
  2. シトラス果肉を追加(+100円)

バニラクリームフラペチーノにシトラス果肉の追加は、スタバ通の中では定番中の定番カスタマイズです。

白とオレンジの2トーンカラーは、見た目も鮮やかで涼しげです。

さっぱりとした味わいのバニラクリームフラペチーノに、トロッとした食感のシトラス果肉は相性バツグン。

後味に残るほのかな甘みと酸味はクセになること間違いなし!

よりフォトジェニックな見た目にするなら、シトラス果肉を増量(さらに+100円)してみてください。

また、夏に登場するバレンシアシロップに変更(無料)してみるのもおすすめのカスタマイズです。

 

目次に戻る

 

④贅沢なフルーツの競演!マンゴーパッションティーフラペチーノ with シトラス

注文方法
  1. マンゴーパッションティーフラペチーノを注文
  2. シトラス果肉を追加(+100円)
  3. ホイップクリームを追加(+50円)
  4. パッションティー抜き(お好みで)(無料)

滑らかな口当たりが人気のマンゴパッションティーフラペチーノに、さっぱりとしたシトラス果肉はベストマッチ!

フルーツの甘みと酸味を満喫できる人気のカスタマイズです。

また、ホイップを追加することで上品な甘さが加わり、リッチなデザートドリンクに変化します。

スプーンですくいながら食べるのもおすすめの楽しみ方です。

パッションティーを抜きにすれば(無料)、マンゴーの味がより感じられます。

特に夏の暑い時期におすすめの、爽やかなカスタムドリンクですね。

 

目次に戻る

 

⑤オレンジチョコ!シトラス インホイップ withチョコレートソース ダークモカチップフラペチーノ

ダークモカチップフラペチーノ with シトラス&ホイップ

Our Stores Coffee ルミネエスト新宿店の提案

注文方法
  1. ダークモカチップフラペチーノを注文
  2. ホイップクリームを増量(無料)カップの中に!
  3. シトラス果肉を追加(+100円)

コーヒーとチョコレート、ビターな味わいが人気のダークモカチップフラペチーノのホイップを増量し、シトラス果肉を入れたカスタマイズです。

シトラスの果肉感、チョコチップのつぶつぶ感、ホイップのまろやかさ、をいっぺんに味わえます。

オレンジチョコが好きな人は絶対にハマります!

POINT

このカスタマイズのポイントは、増量したホイップをカップの中に入れてもらうこと。店員さんにお願いして、シトラス果肉→ホイップ→フラペチーノの順番でカップに注いでもらってください。

シトラス果肉のオレンジとホイップの白、ダークモカチップフラペチーノの黒が3層になって、見た目にも豪華なドリンクになります。

すたりく

チョコ系フラペチーノの中で最も好き

 

目次に戻る

 

⑥味の変化も楽しめる上級カスタマイズ!シトラス・ホワイトモカ・エスプレッソフラペチーノ

シトラス ホワイト モカ エスプレッソ フラペチーノ

Our Stores Coffee ベイシア富里店の提案

注文方法
  1. バニラクリームフラペチーノを注文
  2. ホワイトモカシロップに変更(無料)
  3. エスプレッソを追加(+50円)
  4. シトラス果肉を追加(+100円)

こちらは少し複雑な注文が必要なカスタマイズです。

ですが、見た目はもちろん味の変化もたっぷりと楽しめる贅沢なドリンクなので、ぜひ試してもらいたいです。

まずは、追加したシトラス果肉をカップの底に入れてもらいましょう。

次に、ホワイトモカシロップに変更したフラペチーノを半分ほど注いでもらいます。

残ったフラペチーノにエスプレッソを追加し、エスプレッソフラペチーノにしてもらいます。

それをそのままカップの上から注いでもらってください。

ホイップの上からお好みではちみつをかければ、贅沢でフォトジェニックなカスタマイズドリンクの完成です!

徐々に味の変化も楽しめるので、飽きずに最後まで飲みきれるはずですよ。

 

目次に戻る

 

みんなの声

シトラス果肉のカスタマイズは、スタバ通の間で人気です。

ここでは、実際にシトラス果肉のカスタマイズを試してみた、みんなの声をご紹介します。

 

 

 

 

 

目次に戻る

 

まとめ

スタバの隠れた人気カスタマイズ!シトラス果肉についてご紹介しました。

 

柑橘類の甘みや酸味、ほんのりとした苦味がクセになる味わいです。

また、見た目にもグラデーションができるので、写真映えもバツグンです。

ツイッターやインスタにアップすれば、たくさんの注目を集められるはず!

 

+100円で楽しめるシトラス果肉のカスタマイズ。

ぜひ、次回のスタバでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

あなたのお気に入りドリンクが、またひとつ増えるかもしれませんよ。

目次に戻る