【スタバの水筒】サニーボトルはおしゃれで実用的!使い方から特徴まで詳しく紹介します♪

Starbucks Sunny Bottle

スターバックスの「サニーボトル」をご存知ですか?

一般的には、ウォーターボトルと呼ばれる商品ですが、スタバのものは、オシャレで可愛らしい見た目にもかかわらず、とても実用的なので、毎年人気の商品なんです。熱い季節に水筒代わりに利用される方も多いです。

また、スタバではサニーボトルの形によく似た「ダブルウォールステンレスボトル」という商品もあります。こちらは、材質をステンレスにすることで-20℃~100℃まで対応できるようにしたものです。

 

今回は人気の「サニーボトル」、「ダブルウォールステンレスボトル」の特徴からデザイン、使い方(活用方法)まで人気の理由を詳しくご紹介します。

サニーボトル57

本記事のリンクには広告が含まれています

スタバの「サニーボトル」とは

2014年にスターバックスが販売開始したプラスチック製のウォーターボトルになります。冷たい飲み物専用のボトルになります。カラーリングがとてもきれいで、ぽてっとしたフォルムがかわいいので女性に人気です。※「ダブルウォールステンレスボトル」は、ホットドリンクも入れることができます。

サニーボトル23

ボトル本体の中間から2つに分解ができるので、氷やフルーツが入れやすく、スポンジで洗いやすい構造になっています。

サニーボトル 30

 

タンブラーやステンレスボトル(水筒タイプ)については、こちらの記事でまとめています。あわせてご覧ください。

【2021】スタバのタンブラーやボトル(水筒)を詳しく!新作から歴代人気まで紹介! 【2024】スタバのタンブラーやボトル(水筒)を詳しく!新作から歴代人気まで紹介!

 

 

おすすめの3つのポイント

わたしが「サニーボトル」をおすすめする理由は、3つあります。「おしゃれ(デザイン性)」、「洗いやすい」、「たっぷり入ってしかも軽い」の3つです。

 

デザイン

オシャレな店舗作りを目指しているスターバックスは、当然グッズのデザイン性にもこだわっています。サニーボトルは淡くクリアなカラーリングに、オシャレなデザインで見ているだけでも楽しいです。

starbucks sunnybottle

サニーボトル 6

Instagram サニーボトル 7

サニーボトル 28

 

カスタマイズも可能

サニーボトルは、本体の途中で分解できるので、2つ以上持っていれば、組み合わせて好きなデザインを作ることができます。その日の気分で、オリジナルボトルを作れたら楽しいですよね。他の人とかぶらない、自分だけのオリジナルボトルを作ってみましょう。

 

スタバ サニーボトル3

サニーボトルを使ってる友人にプレゼントするのもおすすめ。2つ以上あればオリジナルデザインをつくることができるので、いくつあっても困りません。

 

 

洗いやすさ

デザインが良いだけはありません。 一般的な水筒は飲み終わった後、底までスポンジが届かず、洗いづらいですよね。専用のスポンジを使えばいいのですが、ちょっと面倒ではないですか?

サニーボトル37

サニーボトルは、ボディの真ん中から半分に分割できるので、スポンジでかんたんに洗うことができます。手間の問題だけでなく、洗いやすさは衛生面でも重要な点です。洗い残しは食中毒にもつながりますので。 また、分割した口は広いので、氷なども入れやすく便利です♪

 

 

たっぷり入ってしかも軽い

何と言っても“たっぷり入るのに軽いこと”です。 容量は500mlのものが多く、氷を入れてもたっぷり入ります。大きさはだいたいペットボトルくらいで、車のドリンクホルダーにも入るのでドライブのお供にも最適です。

サニーボトル9

夏場、外出するたびにペットボトルを買うのをやめて、水筒を持ち歩こうと思う方が気にするのは重さですよね。たっぷり入っても重ければ、持ち歩きには不向きです。

一般的な軽量タイプのステンレス水筒(500ml)の重量は200~250gほどです。(スターバックスのハンディーステンレスボトルでは210g) これらにドリンクの重さを加えるとズシンと重さを感じるかと思います。

一方、サニーボトルはプラスチック製で、約120gと軽量なので、約半分程度の重さになります。これなら持ち歩きに最適ですよね。保温性はありませんが、たっぷり入るのにコンパクトで軽いので、とてもおすすめです。(後ほど紹介しますが、最近はステンレス製のものも発売されています)

 

用途(活用例)

サニーボトル59

 

デトックスウォーターに最適♪

健康的にきれいになりたい女性にデトックスウォーターは人気ですよね。便秘の解消やアンチエイジング、美肌効果などの効果が期待できます。美容に必要な水分と果物&野菜の栄養素を同時に取れるとあって、海外のセレブ達が習慣にしている飲み物です。

 

そんなデトックスウォーター作りに、サニーボトルはぴったりです。好きな果物や野菜をスライスして、ポンポン、ボトルに入れてミネラルウォーターや炭酸水を注ぐだけで、自宅でかんたんにデトックスウォーターを作ることができます。

サニーボトル29

写真のように、ボトルの口が大きいので、大きくカットしたフルーツをどんどん入れられますし、冷蔵庫で一晩置いて、翌日そのまま持っていくこともできます。いちいち、移し替えなくていいので、ストレスなく習慣にできますね。 また、ボトルは透明になっているので、とてもおしゃれですよね。

 

サニーボトル12

 

スムージーにも最適♪

サニーボトル60

ミキサーで野菜や果物を混ぜて作るスムージー。食物繊維を余すところなく取ることができ、美肌、体質改善、便秘解消、ダイエット等多くのメリットがあります。

ボトルの口が広いので、スムージーを注ぎやすく、飲みやすいのでスムージー専用ボトルしても最適です。

サニーボトル13

 

フラペチーノにも♪

スターバックス店舗でフラペチーノを入れてもらうこともできます。もし、下の写真のようにたっぷりホイップクリームを入れてほしい時は、分解して下部だけに入れてもらえばOKです。

サニーボトル10

こちらの記事もあわせてお読みください↓

【写真あり】マイタンブラーにフラペチーノは入れてもらえるの?スタバの疑問を解決

 

 

値段は?

サニーボトルの値段はモノによって多少違いますが、2,000円程度のもの多いです。

しかし!サニーボトルを購入すると、スターバックスで使える無料ドリンク券が1枚付いてくるので、それでたとえば700円程度のドリンクを注文すれば、実質1,300円がボトル代になります。

このデザインで、機能性抜群のボトルが1,300円なら安いと思いますが、いかがでしょうか?もっと高いドリンクに使えばさらに安くなりますね。

 

持参したサニーボトルにドリンクを入れてもらえば、エコ貢献のお礼として毎回20円引きしてもらえるサービスもあるので、長く使うほどお得になります。無料ドリンク券や20円の割引についてはこの後、詳しく説明します。
サニーボトル67

一番オーソドックスなプラスチックタイプで1,950円+税。

 

漏れる?

サニーボトルは持ち運ぶことも想定して設計されているので、横にしても漏れたりこぼれることはありません。タンブラーだと完全密閉ではないので、カバンに入れて移動する際には気を使いますが、サニーボトルなら心配いりません。

分解可能なフタと上本体の2か所にはしっかりシリコンパッキンがついています。

パッキンが2つありもれない構造

パッキンが2つありもれない構造

サニーボトル69

シリコンパッキンは別売りもしているので、劣化しても交換でき長く使うことができて安心ですね。

 

 

保冷、結露について

以前はありませんでしたが、最近は保冷、結露対策として二重構造のものも発売されています。保冷や結露対策をしたいかたは、このタイプのものを購入してください。

サニーボトル18

 

2重構造でない一般的なサニーボトルは、冷たい飲み物を入れるとボトル表面に結露が出てしまいます。

サニーボトル40

結露対策をしたい方、長く冷たいまま保ちたい方は、ペットボトル、水筒用のカバーや保冷バックをつけることをおすすめします。今はおしゃれなものがいろいろあります。

サニーボトル63

楽天 ペットボトルカバー 「楽天市場」ペットボトルカバー保冷 保温 マリメッコmarimekko

2018年6月20日にスタバ公式のボトルカバーが発売されました ↓

ボトルケースベア/ボトルケースグリーン

 

でも、夏場は、500mlくらいならすぐに飲み切ってしまう量なので、保冷や結露を気にしない方も多いかもしれませんね(*^^*)

 

 

無料ドリンクチケット

2020年1月17日(金)から改定

2020年1月17日(金)から運用ルールが変更になりました。新しい運用ルールは次の通り。

・紙クーポンからレシートクーポンに変更
・交換するドリンクの価格が上限なしから1,000円を上限に変更
・有効期限が無期限から1ヶ月に変更
・タンブラー持参なしでもドリンクと交換可能

サイズ・カスタマイズの有無などは変更ありません。

※ここから下の内容は2020年1月17日(金)以前に発行されたクーポンの内容です。

サニーボトルを1つ購入する毎に、1枚無料ドリンクチケットがもらえます(スタバ店頭、スタバ公式オンラインストアともにもらえます。)

正式名称は「コミューターマグクーポン」と呼びます。

買ったその場で利用することもできますし、後日サニーボトルとチケットを持参すればその時でも利用できます。

購入すると1枚ドリンク券をもらえる

利用する際には、レジでサニーボトルとチケットを渡して、「チケットを利用します」と伝えるだけでOKです。

 

この無料ドリンク券で注文できるもの

かなり自由度が高いです。

アルコール飲料を除くすべてのドリンクに利用できます。当然、フラペチーノもOK。スターバックスの希少豆コーヒーシリーズである「リザーブ」にも利用できます。

こちらは1杯1,000円以上もするものもあるので、非常にお得な使い方です。(サニーボトルはコールドドリンク専用なのでホットは不可)。

有料カスタマイズもすべて無料、ボトルに入る量のサイズまでならオーダー可能となっています。

スターバックスのサイズ(容量)に関してはこちらの記事をご覧ください。

スタバサイズの読み方は?結局どれがお得なの?容量・値段・カロリーを比較!

このようにサニーボトルの値段には、1杯目のドリンク代が含まれていると考えられるので、とてもお得ですね。

 

 

サニーボトル持参で値引きサービス

サニーボトルを持参して、ドリンクを入れてもらうと、 20円の割引サービスを受けられます。

紙カップを使わず資源節約につながるので、そのお礼として値引きしてくれるのです。

ちなみに、別にサニーボトルでなくてもタンブラーでも水筒でも、タリーズのタンブラーでも割引サービスは受けられます。

あくまでエコへのお礼ですから容器が何であれ割引は受けられます。

レジを担当してくれた人が新人さんだと、しばしば20円引きを忘れてしまうようなので、もしレシートを確認して20円引かれていなければ、教えてあげてくださいね。

 

 

現在・過去に販売されたボトル

いま購入できる季節限定デザインや過去に販売されたデザインをチェックしたい次のリンク先でご覧ください。

サニーボトル・ダブルウォールボトルを見る

 

人気No.1のさくらシリーズ

毎年2月と3月にはさくらデザインのサニーボトルやダブルウォールボトルが販売されます。

販売が終了しても人気のためAmazonなどの通販サイトで流通しているため入手することも可能です。

さくらシリーズは次の記事でまとめているのでぜひチェックしてみてください。

 

 

目次に戻る

 

まとめ

スタバの「サニーボトル」について詳しくご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

デザイン良し!使いやすい!軽い!と3拍子そろっていて、これから暑くなる季節にぜひ活用したいおすすめな商品です。

値段も一般的なプラスチック製のもなら安いので、いくつも揃えたくなりますね。しかも、1杯目のドリンク代が含まれていますし、スタバに持参するごとに20円引きになるので、費用的にもおススメです。

 

これから夏本番、お気に入りのサニーボトルを手に入れて、毎日の生活を楽しくしましょう!(^^)!

 

 

あわせて読みたい

せっかくお気に入りのデザインが見つかっても、値段が予算オーバーで迷っている方は、こちらの記事をどうぞ。

スターバックスをお得に使い倒すという観点で、一つの記事にまとめています。

スタバをお得に利用する13の方法:クーポン以外の安くする裏技も! スタバをお得に利用する13の方法:クーポン以外の安くする裏技も!

 

この方法ならサニーボックス代くらい簡単に用意できますよ(^-^

 

 

タンブラーやステンレスボトル(水筒タイプ)については、こちらの記事でまとめています。あわせてご覧ください。

【2021】スタバのタンブラーやボトル(水筒)を詳しく!新作から歴代人気まで紹介! 【2024】スタバのタンブラーやボトル(水筒)を詳しく!新作から歴代人気まで紹介!

 

 

マグについては、こちらの記事で紹介しています。

【殿堂入り100選】スタバのマグカップを一挙紹介!限定品(季節・海外・店舗)から干支シリーズまで!