【2024】スタバのタンブラーやボトル(水筒)を詳しく!新作から歴代人気まで紹介!

【2023】スタバのタンブラーやボトル(水筒)を詳しく!新作から歴代人気まで紹介!

スタバのタンブラーやボトル(水筒)は、オシャレで機能性抜群なためとても人気があります。

種類もサイズも豊富にあり、1年で100種類前後の新作が登場します。

 

人気のタンブラーが知りたい!
水筒との違いは?どんな種類があるの?
割引や無料券があるらしいけど…

 

本記事では、タンブラーやボトルを初めて購入しようと考えている方でも、迷うことなくお気に入りの商品が見つかるようまとめました。

この記事を読めば基礎知識から特徴とメリット、店舗での使い方まですべてわかります。

 

すたりく
定番から歴代人気まで100個のおすすめタンブラーを掲載しているので、お気に入りがきっと見つかるよ

 

気になるところへジャンプする

 

本記事のリンクには広告が含まれています

タンブラーとは?水筒・ボトルとの違い

タンブラーとは?水筒・ボトルとの違い

うきち
タンブラーは、水筒やマグカップと何が違うの?

はじめにタンブラーとはどんな容器なのかについて説明します。すでにご存じの方は「スタバのタンブラー・ボトルの種類は大きく7つ」をタップして読み飛ばしてください。

 

タンブラー(tumbler)とは?

日本では「フタ付きのドリンク容器」全般をタンブラーと呼んでいます。

プラスチックまたはステンレス製が多く、二重構造になっていて保温性・保冷性があるものが多いです。

 

代表的な形は次のようなものです。

代表的なタンブラー

 

自宅や職場、カフェなどで多くの方が利用しており、おしゃれなデザインのものが多数販売されています。

 

タンブラーはコップに比べ、冷めにくく温かい飲み物を長く楽しめます。

 

飲み口はさまざまなタイプがありますが、片手で開けられるものもあります。

様々な飲み口

さまざまな飲み口

 

すたりく
作業しながら飲むことができるので勉強や仕事のお供に欠かせません

 

タンブラーのフタは完全密閉ではないため、傾けるとこぼれない(漏れない)わけではありません。

主に室内で利用することを想定して作られています。

 

かばんに入れて移動するようなシーンに使うなら次に紹介する水筒タイプを選びましょう。

ボトル・水筒とは?

完全密閉で漏れない容器が水筒であり、スタバでは「ボトル」と呼ばれています。

 

ボトルの種類

さまざまなボトル

ボトルのふたにはパッキンが付いており、完全に締まる構造になっているため気密性が高くカバンに入れて持ち運んでもこぼれることはありません。

 

すたりく
持ち運ぶなら商品名に“ボトル”と書かれたものを選ぼう

 

フタは昔からながらの水筒のように回して開け閉めするものや、ワンタッチでふたが開くものも販売されています。

完全密閉で構造もしっかりしているため保温性・保冷性はタンブラーを遥かに上回ります。

 

うきち
ずっと温かく、こぼれないから移動先で飲みたい時はボトルだね

 

ボトルのデメリットとしては、値段がタンブラーに比べて高くなります。

詳しくは後ほど「サイズの選び方と値段」で紹介しています。

 

 

タンブラーとボトルの違いを図でまとめると、

タンブラーとボトルの違い

 

目次に戻る

スタバのタンブラー・ボトルの種類は大きく7つ

スタバのタンブラー・ボトルの種類は大きく7つ

 

スタバのタンブラーやボトルは人気のグッズで、1年間に販売される数は100種類前後にもなります。

 

うきち
種類がありすぎて選べない…
すたりく
素材や構造で分けると7つに分類できるから、それぞれの特徴を説明するね

 

記事後半でおすすめの商品を多数紹介していますが、特徴を知った上で読むと商品選びが楽になります。

 

【1】プラスチックタンブラー

プラスチックタンブラー

プラスチック製の二重構造になっているので結露が出にくく、ステンレス製に劣るものの保温性・保冷性もあります。

さまざまなデザインが販売されていて、透明なものはドリンクの美しいグラデーションが見えるので、ビジュアル的にもドリンクを楽しめます。

透明なタンブラー

 

間口が広いので洗いやすいのも魅力です。

 

フラペチーノをよく飲むならステンレス製よりプラスチック製がおすすめです。

理由はステンレス製だと次第にシャーベット状になってしまうから。

フラペチーノ独特の滑らかな舌触りが時間が経つとかき氷のようになってしまいます。

 

プラスチック製タンブラーは軽さや価格の安さも魅力の一つ。

 

デメリットとしては、長く使っていると塗装が剥げやすいこと、黄ばんでくることが挙げられます。

手頃な値段なのでそうなったら買い替える人も多いです。

 

 

プラスチックタンブラーには、ホイップクリーム対応品もあります。

フタがドーム状やホイップの形になっているのでたっぷり盛ってもらっても美しいフォルムを崩しません。

フラペチーノをインスタにあげるのに最適です。

 

目次に戻る

【2】ステンレスタンブラー

ステンレスタンブラー

ステンレス製のタンブラーで真空二重構造のため保温性・保冷性は抜群です。

プラスチックタンブラーに比べ、長く温かさ(冷たさ)をキープできます。

 

読書しながらゆっくりホットコーヒーを飲んでも、最後までおいしく味わえます。

見た目もスタイリッシュでおしゃれなものが多いです。

 

すたりく
仕事や長時間の勉強のお供におすすめです

 

目次に戻る

【3】リユーザブルカップ

リユーザブルカップ

より気軽に使い捨てプラスチック削減に取り組めるとして、リユーザブルカップも近年販売されるようになりました。

厳密にはタンブラーではありませんが、あわせて紹介します。

 

スタバのペーパーカップをそのままプラスチックで作ったような形状をしていて耐久性があるため、洗えば繰り返し利用できます。

フタには飲み口が小さく開いており、転倒するとこぼれるので注意が必要です。

SAKURA2020リユーザブルカップの飲み口

二重構造でないため保温性はありませんが、その分薄く軽いので気がねなく持ち歩けます。

 

目次に戻る

【4】プラスチックボトル

プラスチックボトル

一見、タンブラーのような形状をしていますが商品名に“ボトル”が付いている通り、完全密閉できます。

 

ステンレス製には劣りますが、二重構造になっているものは保温性があります。

 

「カバンに入れて持ち運びたい」、「こぼれず軽いものがほしい」といったニーズにはこちらがおすすめです。

ラインナップとしてはそれほど多くありません。

 

目次に戻る

【5】ステンレスボトル

ステンレスボトル

タンブラー・ボトルの中で最も保温性・保冷性が高いのがステンレスボトルです。

6時間経っても熱々なので、移動先でドリンクを飲みたいならこちらがおすすめです。

 

回して開け閉めするフタのタイプや、ワンタッチで蓋が開くタイプなど種類も豊富にあります。

ワンタッチ式は誤操作して開かないようロックリング付きだから安心です。

ロック式

ロックリング付き

 

デメリットとしては、間口が狭いので底を洗うときは水筒用のブラシなどを使わないと洗いにくいこと、重いことが挙げられます。

 

すたりく
カバンに入れての移動や、長時間経っても熱いドリンクを飲みたい場合は、ステンレスボトルがおすすめ

 

目次に戻る

【6】サニーボトル

サニーボトル

ころんとした丸みを帯びたフォルムがかわいい、冷たいドリンク専用のボトルです。

密閉でき軽く、持ち運びもらくらく。

 

本体の中間部分で分解できるので、氷が入れやすくフルーツなどを入れてデドックスウォーターやスムージーなどに使っている人も。

ホリデー2018ステンレスサニーボトルポーラーベアの分解

分解すれば専用のブラシを使わず洗うことができます。

 

ふたをかわいくデザインしたものも多く、ついつい購入したくなります。

さまざまなサニーボトルの蓋

 

デメリットは、容量の小ささと保冷性がない点です。

サニーボトルについては次の「サニーボトルはおしゃれで実用的!使い方から特徴まで詳しく紹介します♪」でより詳しく紹介しています。

 

目次に戻る

【7】ダブルウォールボトル

ダブルウォールボトル

本体上部で分解でき、二重構造のプラスチックで作られるのがダブルウォールボトル。

冷たいドリンク専用です。

サニーボトルの一種とも言えますが、分解できる位置が高く、容量も大きいのが特徴です。

 

目次に戻る

フタつきマグカップ(おまけ)

フタつきマグカップ

スタバではタンブラーと同じ形でも陶器やガラスでできているものはマグに分類されます。

フタが付いたものも販売されており、保温性もあります。

SAKURA2018ステンレスマグピンクオレンジ

SAKURA2018ステンレスマグピンクオレンジ

 

コーヒーはずっしりと重みと厚みのあるマグで飲むのが好きな方はこちらのタイプも候補に入れてください。

 

本記事ではタンブラーに限定して紹介しているので、マグについては「【殿堂入り100選】スタバのマグカップを一挙紹介!限定品(季節・海外・店舗)から干支シリーズまで!」をご覧ください。

【殿堂入り100選】スタバのマグカップを一挙紹介!限定品(季節・海外・店舗)から干支シリーズまで!

 

目次に戻る

まとめ:スタバの全タンブラーの図解まとめ

ここまで紹介したスタバのタンブラー・ボトルを一覧でまとめました。

タップまたは、ピンチで拡大できます

スタバのタンブラー・ボトルの種類

 

目次に戻る

サイズの選び方と値段

サイズの選び方と値段

スタバにはショート(Short)、トール(Tall)、グランデ(Grande)、ベンティ(Venti)の4つのドリンクサイズがあります。

※詳しくは「スタバサイズの読み方は?結局どれがお得なの?容量・値段・カロリーを比較!

 

日本のスタバで販売されているタンブラーやボトルは、トールとグランデの2サイズのみです。

販売されているタンブラー・ボトルのサイズ

 

すたりく
ショートとベンティサイズのタンブラーは日本で販売されていないよ
MEMO
期間限定タンブラーやボトルはトール、グランデのどちらか1サイズのみのものが多いです。

 

ベンティサイズのタンブラーは次の通販サイトを使えば海外のものを購入できます。

MEMO
BUYMA1,000円クーポン」を押してからBUYMAに会員登録すると1,000円分のポイントがもらえます。

 

サイズの選び方

購入するタンブラーのサイズは、いつも飲んでいる量のワンサイズ大きめがおすすめです。

氷を入れたり、ふたを占めた時にこぼれる心配がいりません。

 

また、ホイップを増量してもらったり、店内に設置されているコンディメントバーでハチミツやミルクを好きなだけ注ぐことができます。

コンディメントバー

コンディメントバー

 

ちなみにスタバではドリンクサイズが大きいほど1mlあたりのコスパは良くなります。参考:「どのサイズが一番お得?

 

他のカフェチェーンやコンビニのドリンクサイズを一覧表にしました。

スタバ以外でも利用される方は参考にしてください。

カフェ・コンビニのドリンクサイズ

 

MEMO
スターバックスではタンブラーやボトルの最大容量と異なるドリンクサイズを注文することは可能です。

例えば、470ml入るタンブラーに240mlのショートのドリンクを入れてもらえます。

 

スタバのタンブラー・ボトルの値段

商品によって値段は異なりますが、同型のデザイン違いは大体同じような価格です。

参考として代表的な商品の値段を紹介します。

注意
スタバのタンブラーやボトルを購入すると1,000円まで使えるドリンクチケットが付いてきます。

もし1,500円のタンブラーを購入して1,000円のドリンクにチケットを使った場合、実質500円で購入できたことになります。

 

これから紹介する値段はドリンクチケットを含んだ値段です。

 

無料チケットについてはこの後「無料券で1杯無料で飲める」の章で解説します。

 

代表的なタンブラーの値段

 

代表的なボトルの値段

 

すたりく
スタバのタンブラーは高いと思われがちだけど、ドリンクチケット付きを考えるとそれほど高くないよ

 

目次に戻る

スタバのタンブラーの2つのメリット

スタバのタンブラーの2つのメリット

スタバのタンブラーはオシャレだったり、保温性が高く長時間おいしく飲める以外にもメリットがあります。

 

 

利用する度に20円割引

スタバではマイタンブラー・マイボトルを持ち込んでそれにドリンクを注いでもらうと、紙カップの資源節約のお礼として、20円引きにしてもらえます。

マイタンブラー値引き

 

すたりく
地球環境とお財布、どっちにもやさしい

 

割引されるドリンクはなんでもOKなためフラペチーノも対象です。

 

MEMO

・20円割引は新人店員さんだと入力し忘れてしまうことがちょこちょこあるので、レシートを見て気づいたら指摘してあげてください。

 

・20円割引は他社製のタンブラーでも利用可能です。

あくまで紙カップ削減へのお礼なため、タリーズのタンブラーを使っても問題なく値引きしてもらえます。

 

注意

次のものは20円割引対象外です。

・ドリップコーヒー・アイスコーヒーの2杯目を110円で飲めるサービス「ワンモアコーヒー」。つまり、2杯目を90円で飲むことはできません。

 

・コーヒープレス

 

スタバ以外のカフェやコンビニでもマイボトル割引サービスがあります。参考までに掲載します。

 

カフェ・コンビニ名 値引き額
スターバックス 20円引き
上島珈琲店 50円引き
タリーズコーヒー 30円引き
カフェ・ド・クリエ 30円引き
珈琲館 20円引き
エクセルシオールカフェ 20円引き
シアトルズベストコーヒー 20円引き
ニューヨーカーズカフェ 20円引き
セガフレードザネッティ 20円引き
BLENZCOFFEE 20円引き
ローソン(MACHIcafe) 10円引き
ドトール 割引なし
Cafeルノアール 割引なし
サンマルクカフェ 割引なし
プロント 割引なし
ベローチェ 割引なし
コメダ珈琲店 割引なし
セブンイレブン 割引なし
ファミリーマート 割引なし

 

目次に戻る

無料券で1杯無料で飲める

スタバのタンブラーやボトルを購入すると、「コミューターマグクーポン」と呼ばれる、好きなドリンクを1杯無料で飲めるドリンクチケットが付いてきます。

 

以前は厚紙でしたが現在はレシートと同じ感熱紙です。

無料券で1杯無料で飲める

 

このチケットの概要は次の通りです。

無料券の概要
  1. 上限金額1,000円としてドリンク1杯と交換できる
  2. スタバ店舗、公式オンラインストアどちらで購入してももらえる
  3. チケットの有効期限:発行日から1カ月
  4. タンブラー持参なしでも利用可
  5. ドリンクの種類は自由(アルコールを除く)
  6. ドリンクサイズは自由
  7. 有料カスタマイズも複数利用可
  8. 1,000円以上は差額を支払えば利用可

 

このチケットはかなり条件がよくて、好きなドリンクを一番大きいサイズで、有料カスタムをもりもり付けても無料で飲めます。

新作フラペチーノに有料カスタマイズをいっぱいしたり、1杯1,000円近い希少豆コーヒーシリーズ「リザーブ」に使ったりするとかなりお得になります。

 

すたりく
チョコチップを追加したり、豆乳に変更したり思いっきりカスタムができるよ
うきち
贅沢なドリンクが飲めるね

 

次の2つの記事で、おすすめのカスタマイズ例をたくさん掲載しているので、選ぶ際の参考にしてください。

スタバの裏メニュー50選!フラペチーノとアイスの人気カスタマイズを紹介します

スタバの裏メニュー25選!ホットドリンクの人気カスタマイズを紹介します

 

ドリンク無料券の利用は、タンブラーを購入した日でなくてもOKです。

すたりく
後日、無料券1枚を持って、ふらっと立ち寄っても利用できるよ

 

 

2020年1月17日以前に発行されたドリンク無料券は条件が異なります。

詳しくは下をタップしてご覧ください。

 

タンブラー等を購入すると貰えるチケット

旧チケットの概要
  1. 上限金額:なし
  2. チケットの有効期限:無期限
  3. 利用条件:購入したタンブラーの利用が必要
  4. ドリンクの種類は自由
  5. ドリンクサイズ:タンブラーに入るサイズ
  6. 有料カスタマイズも複数利用可

こちらのチケットも問題なく利用できます。

 

これ以外にも、マイタンブラーを使うと店員さんと仲良くなれるというメリットもあります。

同じタンブラーを使っていると印象に残りやすく覚えてくれるので、声をかけてくれることが増えます(^^)

仲の良い店員さんができるとさらにスタバで過ごす時間がすてきなものになるので、ぜひ積極的に同じタンブラーでオーダーしてくださいね。

 

目次に戻る

スタバのタンブラーのデメリットや注意点

スタバのタンブラーのデメリットや注意点

スタバのタンブラーやボトルを使う上での注意点やデメリットも解説します。

値段が高い

スタバで販売されているタンブラーは専門メーカーに製造を委託したOEM製品です。

当然、専門メーカー品より高くなります。

 

一例として次に紹介するスタバのボトルは、水筒メーカー最大手のサーモス(THERMOS)の商品が元になっています。

スタバとサーモス

スタバの商品は定価ベースで1,200円高いです。

 

とはいえ、「無料券で1杯無料で飲める」で解説したとおり、スタバのボトルは1,000円が上限の無料ドリンク券を含んだ値段なので、そこまで大きな価格差があるわけではありません。

 

量販店などに行けばいくらでも安い商品が販売されていますが、スタバのタンブラーはオシャレですし、手にしたときの高揚感は安価タンブラーでは決して得られません。

長く使うものなので、このくらいの価格差はありかなと個人的に思います。

 

目次に戻る

こぼれる・漏れる

スタバのタンブラーはこぼれにくいと評判です。

実際、僕も持っているタンブラーも逆さにして振っても漏れません。

 

ですがタンブラーはこぼれると思っていた方が安全です。

購入したばかりのころは飲み口のフタが固いので密閉できていたが、時間の経過とともに緩くなっていき、ある日バッグの中でこぼれてしまうことも十分考えられます。

バッグに横にして入れるなら、やはり商品名に「ボトル」と書かれたものを選びましょう。

 

目次に戻る

ホイップクリームが少なくなる?!

フラペチーノの上にキレイに盛られたホイップクリームはおいしいですよね。

抹茶クリームフラペチーノ

抹茶クリームフラペチーノ

カフェ モカ

カフェ モカ

ホイップクリームはホットドリンクにのせると熱でトロトロに溶けて最高にぜいたくな気分にしてくれます。

 

そんなホイップクリームですが、ボトルによってはホイップのためのスペースがなく、少なくなってしまうことがあります。

 

ホイップありのドリンクをよく飲むなら、ToGoタンブラーのようなかさのあるフタのものを選びましょう。

ホイップクリームに最適なフタ

 

蛇足ですが、タンブラーの形によってドリンクのおいしさも変わります。

TOGOタンブラーのフタのように立体的な形をしているものは、ホイップクリームやフォームミルクがドリンクとちょうどよいバランスで口の中に入るように設計されています。

スタバのペーパーカップも似た形をしています。

 

うきち
フタの形にも意味があったんだ
すたりく
TOGOタンブラーはいろんなデザインのものが出ているので後ほど紹介するね

 

先述しましたが、フラペチーノやアイスドリンクをよく飲むならホイップ用フタのタンブラーがおすすめです。

 

目次に戻る

タンブラー・ボトルの買い方

タンブラー・ボトルの買い方

スタバのタンブラーやボトルは、次の場所で購入できます。

 

送料を除きどちらで購入しても値段は同じです。

 

以前はオンラインストアではスタバカードを使って購入できなかったため、スタバのポイント「スター」が貯まりませんでした。

現在はオンラインストアでも使えるようになったためどちらで購入してもスターが貯まります。

 

かんたんな方法で最大14.14%安く購入する方法があるので、本記事の一番最後「スタバグッズをお得に購入する方法」で紹介しています。

後ほどチェックしてください。

 

オンラインストアの送料

公式オンラインストアで購入する場合、1回の購入金額(本体価格)の合計額によって送料が変わります。

5,000円未満:220円(税込)

5,000円以上:無料

 

ラッピングも可能

公式オンラインストアでは、複数の商品を詰め合わせて贈る、オリジナルのギフトバッグ(有料)もあります。

ラッピング

 

用途に合わせてメッセージタグも選べます。

ラッピングタグ

ラッピングやのし・・サービスについては、スタバのギフトラッピングはどれが無料で、どれが有料?全解説!でくわしく紹介しています。

スタバのギフトラッピングはどれが無料で、どれが有料?全解説! スタバのギフトラッピングはどれが無料で、どれが有料?全解説!

 

すたりく
ラッピングしてプレゼントにする人も多いです

 

公式で販売終了したものは次の通販サイトなどで購入可能です。

主な通販サイト・フリマサイト

  • Amazon
  • 楽天市場
  • Yahoo!ショッピング
  • au Pay マーケット
  • メルカリ
  • フリル

 

すたりく
歴代の人気のタンブラー・ボトルは本記事の下の方で紹介しています

 

目次に戻る

マイタンブラーの使い方・注文方法

持参したタンブラーやボトルで注文する方法を解説します。

と言ってもかんたんです。

STEP.1
注文時に手渡す

いつも通り、サイズ、ドリンクの種類を伝えて注文します。

続いて持ち込んだタンブラーを手渡します。

 

すたりく
このタンブラーにお願いします

 

店員さん
かしこまりました

 

MEMO
店員が紛失するのを防ぐため、フタは外してタンブラー本体だけ手渡します

 

STEP.2
支払いをする

マイタンブラー割として20円引かれた料金が請求されるので支払います。

 

注意
20円割引の入力し忘れもたまにあるのでよく確認しましょう。

 

STEP.3
ドリンク受取カウンターで受け取る

レジから受取カウンターへ移動します。

マイタンブラーに入れて手渡してくれるので、受け取って自分でフタを締めます。

 

 

「サニーボトル」などのコールドドリンク専用のタンブラーを除けば、どんなドリンクも入れてもらえます。

もちろんボトルにフラペチーノも入れてもらえます。

参考:マイタンブラーにフラペチーノは入れてもらえるの?スタバの疑問を解決

 

タンブラーの容量がわからない場合は、店員さんが調べてくれるので安心です。

注意
例えば600ml入るからといってMAXで入れてもらうことはできません。4つのドリンクサイズから選ぶことになります。

 

自宅で入れたコーヒーが飲み終わり空になったタンブラーに入れてほしい場合は、お願いすれば洗ってもらえます。

 

目次に戻る

人気のタンブラー・ボトル70選:おすすめを紹介

すたりく
ここからはおすすめのスタバのタンブラーやボトルをご紹介します

 

年中販売されている定番デザインから期間限定で販売された歴代人気デザイン、コレクションしたくなるご当地タンブラー、他ブランドとのコラボ品まで、それぞれご紹介します。

読みたい場所へジャンプ

 

定番タンブラー・ボトル6選

常時販売されている定番タンブラーやボトルをご紹介します。

どれもシンプルで洗練されていて老若男女、幅広い層に人気です。

 

ロゴボトル355ml

グリーンとブラックのスターバックスブランドカラーを基調としたプラスチック製ボトルです。

持ちやすい形状でデザインもシンプルなので、男性女性問わず幅広い方におすすめです。

手頃な値段なのも魅力♪

 

ステンレス ToGoロゴタンブラーマットホワイト 350ml

ステンレス ToGoロゴタンブラーマットホワイト 350ml

ステンレスの定番タンブラーと言えば「ToGoロゴタンブラー」です。

店舗のペーパーカップを再現したようなデザインが特徴で、マットな質感が心地よくいつまでも触っていたくなります。

広めの口径は氷を入れやすく、スポンジも入れやすいので洗いやすいのもポイント。

 

サイズ違いで470mlもあります。色はホワイトのみです。

 

ステンレスTOGOカップタンブラーマットホワイト 355ml

1つ前に紹介したタンブラーによく似ていますが、こちらは2020年10月に発売されたリニューアル版です。(名前に“ロゴ”が付きません。)

こちらの方がサイズが小さく軽量で持ち運びに向いています。

また飲み口が開閉しやすいようスライド式に改良されています。

 

ToGoタンブラーの飲み口

 

470ml版はありませんが、代わりにブラックがあります。

落ち着いたマットブラックが大人っぽい印象で、男性におすすめです。

 

カーヴドステンレスボトルマットホワイト355ml

くびれたフォルムになっているため、手にしっかりとなじみます。

マットホワイトな本体には大きくレターロゴが描かれており洗練された印象に。

内フタには通気孔が空いており、コーヒーの香りがより感じられます。

ホワイト、ブラックの2色展開です。

 

ハンディーステンレスボトルブラック500ml

真空二重構造で保温性・保冷性に優れている水筒タイプです。

 

フタをワンタッチでサッと開けられるので、作業中でも飲みやすいのが一番の特徴です。

ロックリング付きなので、誤ってカバンの中で開いてしまう心配もありません。

500mlとたっぷり入るので大きい容量が欲しい方におすすめ。

 

色違いでマットグレーもあります。

 

ステンレスロゴボトルマットホワイト473ml

ころんとしたフォルムがかわいい、シンプルなデザインのステンレスボトル。

サイレンロゴがエンボスで施されています。

 

期間限定ではさまざまなカラーが販売されていましたが、常時販売されているのはホワイトとブラックの2色です。

公式ステンレスロゴボトルマットブラック473ml

 

目次に戻る

 

スタバではだいたい1カ月ごとに期間限定販売のタンブラーやボトルを販売しています。

季節を感じさせるものや、ハロウィンやクリスマスなどのイベントごとに限定デザインが登場しますが、そのデザインの良さから販売開始早々に売り切れになる商品も数多くあります。

 

この章では、月間100万ページ以上読まれている当ブログ「スタバに暮らす」のアクセス状況から人気の商品を厳選しご紹介します。

※記事執筆時に在庫があるものに絞っていますが、在庫は流動的なため売切れの場合もあります。

ご容赦ください。

 

ホリデー2019ステンレスシリンダータンブラーポーラーベアホワイト
Starbucks
ホイップリッドダブルウォールステンレスボトルマーブル
Starbucks

 

現在、期間限定で販売されているタンブラーやボトルは次の記事で全商品紹介しています。

合わせてどうぞ。

 

目次に戻る

人気No.1シリーズ!争奪戦必至の桜タンブラー

毎月発売される限定タンブラーの中で、圧倒的に人気なのが毎年2月と3月に発売される「さくらシリーズ」です。

桜をデザインしたかわいいデザインが豊富にラインナップされ、毎年この時期を楽しみにしているファンも多いです。

 

歴代のさくらシリーズは次の記事でまとめているので、過去にどんなデザインが発売されたかチェックしたい方はあわせてご覧ください。

 

目次に戻る

地域・店舗限定のご当地タンブラー

スタバでは店舗限定、都道府県限定、エリア限定のタンブラーも販売されています。

ここでは販売場所が限定されているものをご紹介します。

 

全国ご当地タンブラー・ご当地ボトル

ご当地シリーズには2021年10月から新シリーズとして「Been There Series」が販売開始されました。日本全国7エリア内のスタバ店舗限定で販売されいています。

「Been There Series」

Been There Series

従来からのご当地シリーズ「ジャパンジオグラフィーシリーズ」も継続販売されており、こちらは日本全国18エリア内のスタバ店舗で販売されています。「ご当地タンブラー」「ご当地ボトル」と呼ばれています。

ご当地タンブラー・ボトル

ジャパンジオグラフィーシリーズ

 

「Been There Series」、「ジャパンジオグラフィーシリーズ」でイラストのテイストが異なりますが、どちらもその土地を象徴するイラストが描かれているのは同じ。

例えば、京都なら鴨川の風景、大阪ならたこ焼きなどが描かれています。

専用ギフトBOXがついてくるので、旅行のお土産やプレゼントにぴったりです。

ギフトBOX

詳しくは【スタバのご当地タンブラー&ボトル】全部揃えたくなる「Been There Series」と「ジャパンジオグラフィーシリーズ」で全デザインを紹介しています。

 

富士山ボトル

三角形を並べた「鱗文様」の中央に、日本のシンボルである富士山をデザインしたステンレスボトル。

山梨県内の店舗限定で販売されていて、富士山の登頂の記念や海外の方へお土産としてプレゼントするのもおすすめです。

 

空港限定タンブラー

空港内のスタバ限定で販売されているプラスチックタンブラーです。

羽田空港限定タンブラー

東京タワーや、富士山、金閣寺など日本を象徴するイラストとともに、日本列島から飛行機が飛び立つ様子が描かれています。

 

また、羽田空港限定のタンブラーもあります。

こちらは飛行機や東京湾がポップなイラストで描かれています。

 

渋谷ツタヤ店限定タンブラー

東京のSHIBUYA TSUTAYA店でしか販売されていないレアグッズです。

同デザインのスタバカートとセットで販売されています。

 

リザーブ店限定タンブラー

スターバックスリザーブ

洗練されたおいしいコーヒーを楽しみたい方のために、希少性の高いプレミアムコーヒーを提供する特別な店舗が「スターバックスリザーブ」。

全国に約60店舗あり、オーダーごとに豆を挽き、バリスタが1杯ずつ抽出して提供します。

 

リザーブ店ではブラックで大人っぽい限定グッズが販売されていいます。

 

注意
リザーブ店限定グッズにはドリンク無料券が付きません。

 

 

ロースタリー東京限定タンブラー

高級感溢れるブラックを基調としたロースタリー東京限定のグッズも販売されています。

 

ロースタリー東京とは

焙煎工場を併設した4階建てのコンセプトストアで、世界の5番目にできたのがロースタリー東京です。

ロースタリー東京

 

100種類以上のコーヒーを飲むことができ、生豆から1杯のコーヒーになるまでの過程も見ることができます。

2階ではティーやアルコールもオーダーでき、20種類弱の茶葉も購入できます。

 

入店すれば半日は楽しめる、スタバファンには夢のような空間です。

 

MEMO
昨今の影響のためか記事執筆時現在、オンラインストアでも購入可能です。

 

注意
ロースタリー東京限定グッズにはドリンク無料券が付きません。

 

 

You Are Here Collection

世界20カ所以上で展開されている「You Are Here Collection」シリーズの日本限定モデルです。

このシリーズでステンレスタンブラーの展開があるのは日本のみです。

専用の箱付きなので、海外の方へのお土産やプレゼントとしても人気があります。

 

日本を象徴する富士山やさくら、お寿司などをデザインしたものが1種類と、春夏秋冬の4種類ありそのシーズンのものが販売されます。

 

目次に戻る

海外限定や限定コラボタンブラー

スタバのタンブラーは国によってデザインが大きく異なりそれぞれ特色があります。

中にはとってもかわいいものも♪

また、頻度は少ないですが、有名ブランドとのコラボ商品も販売されています。

ここでは海外限定タンブラーやコラボグッズをご紹介します。

 

海外限定の人気タンブラー

日本未発売!海外限定タンブラーをご紹介します。

韓国で人気!JNOマーブルホワイトタンブラー

海外限定の人気タンブラーと言えば、まず挙げられるのが韓国限定の大理石のようなデザインのタンブラーです。

大理石をイメージしたマーブル模様による高級感と淡い色のかわいらしさを併せ持つちょっと大人っぽいデザイン。

サーモス製なので機能としても安心です。

 

 

ステンレスマーブルホワイトオペラタンブラー473ml

大理石のようなデザインに人工皮革スリーブが巻かれたタンブラーです。

本体下部は細くなっているので車のカップホルダーに入れて使うのに便利だとか。

 

シアトル1号店パイクプレイス限定タンブラー473ml

スターバックス発祥の1号店限定のレアタンブラー。

中央には初期のロゴが描かれていて、コアなスタバファンへのプレゼントにも最適です。

 

ハワイ限定パイナップルタンブラー

ハワイ限定で販売されているパイナップル型のめずらしいタンブラー。

全体に凸凹したフォルムが特徴的で、遠目で見ても目立つので注目されること間違いなし。

コールドドリンク専用のステンレス製で専用のストローが付きます。

 

タイムズスクエア限定タンブラー473ml

ニューヨークのタイムズスクエア限定のステンレスタンブラー。

黒を基調したかっこいいデザインなためビジネスマンにおすすめ。

 

SS Elmaクラシックホワイトタンブラー355ml

韓国限定のToGoタンブラーです。

カップ底を光沢のあるローズゴールドで仕上げたオシャレなデザイン。

 

目次に戻る

コラボのタンブラー

有名ブランドとのコラボグッズを紹介します。

 

ディズニーコラボタンブラー

日本では未発売ですが海外ではディズニーとのコラボグッズも販売されています。

ディズニーもスタバも大好きな方は必見です!

 

アリスアンドオリビアコラボ

alice + oliviaとスタバがコラボして実現したレアアイテムです。

 

 

ポール&ジョー(PAUL&JOE)コラボ

純白の猫や、上品な花柄が特徴のフランスのPAUL&JOEコラボグッズです。

 

スタンレー(STANLEY)コラボ

アウトドアでも室内でも使える実用的なSTANLEYとのコラボグッズ。

ネイビー色は男性へのプレゼントにも最適です。

 

目次に戻る

よくある質問(FAQ)

FAQよくある質問

ドリンクのカップ値引きとは何ですか?

ドリンクを注文の際、タンブラーやボトルを持参すると、紙カップなどの資源の節約のお礼として、本体価格(税抜)から20円値引きされます。

 

カップ値引き(20円)は他社製の容器でも適用されますか?

スタバに限らず他社製の容器でも適用されます。

 

タンブラーやボトルにフラペチーノは入れてもらえますか?

問題なく入れてもらえます。

 

モバイルオーダー&ペイで注文したドリンクを、自分のタンブラーに入れてもらうことはできますか?またマイタンブラー値引き(20円)はされますか?

モバイルオーダー&ペイで注文したドリンクは、すべて紙カップで提供されるためできません。

そのためマイタンブラー値引きも適用できません。

 

利用前や利用後のタンブラーは洗ってもらえますか?

飲み終わったボトルに入れてもらい時や、利用後にカバンに入れると汚れてしまう可能性があるときは、お願いすれば洗ってもらえます。

 

タンブラーやボトルを購入すると付いてくるドリンクチケットの利用方法がわかりません。

上限1,000円(税抜)まで好きなドリンク1杯と交換できます。

購入したタンブラーはなくてもチケットさえあれば利用できます。

ドリンクサイズも自由で、有料カスタマイズも複数利用できます。

詳しくは「無料券で1杯無料で飲める」の章をご覧ください。

 

リザーブ店やロースタリー東京で販売されているグッズにもドリンクチケットは付きますか?

残念ながらリザーブ店およびロースタリー東京限定のタンブラー・ボトルには無料チケットが付きません。

 

パッキンなどのスペアパーツはどこで入手できますか?

店舗でタンブラー・ボトルなどのスペアリッドやパッキンなどのスペアパーツの販売をしている場合があります。

詳しくは店舗へお問い合わせください。

公式オンラインストアでは販売していません。

一部商品のスペアパーツに関しては製造メーカーで販売しているため、取扱い説明書を確認してください。

 

目次に戻る

ずっと15%安くスタバグッズが買える!

うきち
スタバを安く買う裏技ってないかな?

すたりく
これから紹介する方法を使えば、15%安くグッズが買えるよ!
しかもずーーと!

 

スタバグッズをお得に購入する方法

結論から言うと「JCB CARD W」と「スタバカード」の組み合わせて使うと約15%安く買えます。

JCB CARD W」とは業界最大手のJCBが発行する年会費無料のクレジットカードで、スタバユーザーには外せない1枚です。最短で3日で発行できます。

 

支払い方法は、JCB CARD Wを使ってチャージしたスタバカードで買い物するだけ。

これで、JCBのポイントとスタバのポイント(スター)の両方が貯まって超お得になるんです。

すたりく
ポイントの二重取りできるんです

 

JCBでは最大5.5%還元に、スタバ側では最大9.3%還元で、合計14.8%もお得になります。

公式で安く買う方法

JCBのポイント

JCBのポイント(Oki Dokiポイント)はnanacoやAmaozn、T-POINTから東京ディズニーリゾートのチケットまで、幅広い交換先が用意されているので使い勝手も抜群です。

 

すたりく
JCB CARD Wでチャージしたスタバカードを使えば、ドリンクもコーヒー豆も全部安くなるよ

うきち
だからスタバユーザーには外せないカードなんだね

JCB CARD W/JCB CARD W plus L家族カード、ETC、海外旅行保険、ショッピング保険

年会費 無料
還元率 1.0%~5.5%
ポイント名 Oki Dokiポイント
国際ブランド JCB
電子マネー QuicPay ApplePay GooglePay
発行日数 最短3営業日

POINT

年会費無料なのにポイント還元率1%!

優待店なら1.5%~5.5%還元にポイントUP!

発行済なら39歳以降も利用可

\もっと詳しく/   \公式で確認/

詳細記事    公式サイト

 

スタバカード?チャージ?よくわからない…って方は「スタバカードとは?使い方からお得な特典まで徹底解説!」をご覧ください。かみ砕いて解説しています。

 

他のクレジットカードと比較した上で決めたいって方は「【5倍以上差がつく!】スタバカードのチャージにおすすめのクレジットカード5選!」をどうぞ。

 

 

続いて、Amazonでスタバグッズを購入する場合ですが、こちらも「JCB CARD W」が一番おすすめです。

カードを発行後、ポイントアップ登録を行うと、Amazonの買い物で2%還元でポイントが貯まります。

 

うきち
Amazonの公式クレジットカードがあるけど、それよりもいいの?

すたりく
Amazon公式クレカと比べてもJCB CARD Wの方がおすすめだよ

 

Amazonの公式クレジットカード「Amazon MasterCardクラシック(プライム契約あり)」の還元率も同じ2%です。

ですがこの還元率はプライム会員が条件なので、月額371円(税抜き)または年額3,612円(税抜き)かかります。

 

一方、「JCB CARD W」は年会費無料で、Amazon以外でも@cosme、BUYMA、セブンイレブンなど多くの有名ショップが高還元に設定されているのでこちらに軍配が上がります。

Amazonで安く買う方法

 

「JCB CARD W」は入会後3カ月間は還元率が+1%上乗せされるほかに、高額のキャッシュバックが受けられる入会キャンペーンなども頻繁に開催しているので、実際はもっとお得になります。

入会キャンペーンをうまく使うだけで、タンブラーの購入費用は軽く稼げるのでぜひ検討してみてください。

 

 

うきち
楽天市場ではどのクレジットカードがいいの?

すたりく
楽天市場の利用金額が多いなら楽天カードがおすすめだよ

 

楽天カード(年会費無料)は基本の還元率は1%ですが、楽天市場で使うと還元率3%までアップします。

 

さらに楽天のサービスを使えば使うほど楽天市場のお買い物の還元率がアップするので、楽天経済圏で生活している方はかなりお得になります。

利用する楽天サービスと還元率UPの詳細は次をタップしてください。

参考:楽天SPUとは

楽天SPU

 

楽天市場で安く買う方法

 

ただし、楽天カードは楽天市場以外のショップで買い物しても還元率は1%のままなため、楽天市場での利用金額がそれほど多くない場合は、「JCB CARD W」の方がおすすめです。

※「JCB CARD W」は多くのショップで還元率がアップします。楽天市場も「Oki Dokiランド」経由で還元率2%になります。

JCB CARD W/JCB CARD W plus L家族カード、ETC、海外旅行保険、ショッピング保険

年会費 無料
還元率 1.0%~5.5%
ポイント名 Oki Dokiポイント
国際ブランド JCB
電子マネー QuicPay ApplePay GooglePay
発行日数 最短3営業日

POINT

年会費無料なのにポイント還元率1%!

優待店なら1.5%~5.5%還元にポイントUP!

発行済なら39歳以降も利用可

\もっと詳しく/   \公式で確認/

詳細記事    公式サイト

 

 

また、ポイ活に興味がある人はポイントサイトを使ってスタバ代を稼ぐのも一つの手です。

すたりく
僕はJCB CARD Wとポイントサイトの両方を使ってスタバ代を稼いでいます

 

興味のある方は「モッピーのおすすめの稼ぎ方・貯め方を伝授」をお読みください。

 

すたりく
日常生活のちょっとした小物でも気に入ったものに変えると、毎日がたのしくなりますよね

ぜひ、お気に入りのタンブラーを手に入れてください。