モッピーのおすすめのポイント交換先は?ポイントを増やす裏ワザも紹介

モッピーのおすすめのポイント交換先は?ポイントを増やす裏ワザも紹介

ポイントサイトのモッピーでは、貯めたポイントを50種類以上の他社ポイントや現金などに交換できます。

すたりく
すたりく

現金、PayPay、Amazon、楽天ポイントなどメジャーどころは揃っているから使い勝手はいいよ

この記事では交換先情報から、おすすめの交換先、交換できないときの対処方法まで、ポイント交換に関することをまとめています。

すたりく
すたりく

1.5倍の価値にアップする交換先もあるよ

モッピーのポイント情報
ポイントレート1ポイント=1円
有効期限最後に獲得してから180日
最低交換単位300ポイント~
交換日数リアルタイム~数日
モッピーのポイント交換先一覧
交換先の一部

現在モッピーから直接交換できる交換先は50種類以上あります。

すたりく
すたりく

昔はもっと少なかったけど、継続的に追加されて増えてきたよ

数が多いのでジャンルごとに分けています。気になるところをタップしてジャンプしてください。

モッピー公式サイトーモッピー交換先

すぐにおすすめの交換先をチェックしたい方は「目的別|おすすめの交換先」の章までジャンプしてください。

現金

交換先最低交換交換完了日手数料コメント
ゆうちょ銀行300P~5日営業日以内66円
三井住友銀行300P~5日営業日以内31円
PayPay銀行300P~5日営業日以内55円
セブン銀行
(ATM受取)
500P~リアルタイム165円
みずほ銀行300P~5日営業日以内154円
三菱UFJ銀行300P~5日営業日以内33円
その他銀行
信用金庫
300P~5日営業日以内154円
GMOあおぞら
ネット銀行
300P~5日営業日以内154円
楽天銀行300P~5日営業日以内60円
PayPal300P~リアルタイム無料
現金 交換一覧

銀行振込は1回あたり31~154円の手数料がかかります。

うきち
うきち

手数料がかかるのは嫌だな

ですが無料にする方法があるので後述します。

電子マネー・他社ポイント

交換先最低交換手数料交換完了日コメント
WAONポイント500P~無料リアルタイム
nanacoポイント500P~無料3日営業日以内
LINEポイント330P~30P~5日営業日以内2023年11月30日に終了
Vポイント540P~8%リアルタイムドットマネー経由で手数料無料。
楽天ポイント500P~無料1~2日以内
dポイント500P~無料リアルタイム
PayPay(ペイペイ)500P~無料リアルタイム
Pontaポイント315P~15P~リアルタイムドットマネー経由で手数料無料。
FamiPayギフト500P~無料リアルタイム
DMMポイント500P~無料リアルタイム
電子マネー・他社ポイント

交換レートは1ポイント=1ポイントの等価交換が可能です。

楽天ポイントやPontaポイントなど、一部は交換先手数料がかかります。

ポイント合算サイト

交換先最低交換交換完了日手数料コメント
ドットマネー500P~リアルタイム無料すべて無料。
PeX500P~1~2日無料出金時に手数料50円
Gポイントギフト300P~リアルタイム無料
ポイント合算サイト

ポイント合算サイトに関してはこの後「交換先を増やす|手数料を無料に」の章で詳しく紹介しています。

ギフト券

交換先最低交換手数料交換完了日コメント
Amazon
ギフトカード
490P~無料リアルタイム
Apple Gift Card500P~無料リアルタイム
Google Play
ギフトコード
500P~無料リアルタイム
QUOカードPay500P~無料リアルタイム
ふわっちギフトコード300P~無料リアルタイム
デジタルギフト500P~無料リアルタイム無料で銀行振込可
au PAY
ギフトカード
500P~無料リアルタイム電子決済「au PAY」にチャージして利用
ギフト券

交通系電子マネー

交換先最低交換手数料交換完了日コメント
Suica500P~110Pリアルタイムセブン銀行ATMで交換可能。
PASMO500P~110Pリアルタイム同上
ICOCA500P~110Pリアルタイム同上
Kitaca500P~110Pリアルタイム同上
TOICA500P~110Pリアルタイム同上
マナカ500P~110Pリアルタイム同上
SUGOCA500P~110Pリアルタイム同上
nimoca500P~110Pリアルタイム同上
はやかけん500P~110Pリアルタイム同上
交通系電子マネー

マイル・旅行

交換先最低交換手数料交換完了日コメント
JALマイル1,000P~無料4週間以内通常、交換レート2P→1マイルだが
ドリームキャンペーン」で実質80%還元に。
ユナイテッド
マイレージ
1,500P~無料2週間以内3P→1マイル
ANAマイル交換サービス終了
Marriott Bonvoy1000P~無料1~2日マリオットグループのポイントプログラム
1.3P=1Marriott Bonvoyポイント
マイル・旅行

暗号資産

交換先最低交換交換完了日手数料コメント
ビットコイン
(BTC)
500P~1〜4日無料
イーサリアム
(ETH)
500P~1〜4日無料
bitFlyer500P~リアルタイム無料スマホ限定
リップル
(XRP)
500P~1〜4日無料
ライトコイン
(LTC)
500P~1〜4日無料
ビットコイン
キャッシュ
(BCH)
500P~1〜4日無料
パレット
トークン
(PLT)
500P~1〜4日無料
アイオー
エスティー
(IOST)
500P~1〜4日無料
テゾス(XTZ)500P~1〜4日無料
カルダノ(ADA)500P~1〜4日無料
ポルカドット
(DOT)
500P~1〜4日無料
ヘデラ
(HBAR)
500P~1〜4日無料
アバランチ
(AVAX)
500P~1〜4日無料
ポリゴン
(MATIC)
500P~1〜4日無料
ニアプロトコル
(NEAR)
500P~1〜4日無料
暗号資産

目的別|おすすめのポイント交換先

うきち
うきち

結局どれに交換すればいいんだ?

すたりく
すたりく

選択肢が多いと逆に迷うよね

目的別におすすめの交換先を紹介するよ

やっぱり現金が一番!

現金

銀行振り込みによる現金化は人気の交換先の一つ。現金ならどこでも使え、有効期限も心配する必要がありません。

ただし、交換手数料がかかるというデメリットがあります。

銀行名手数料
ゆうちょ銀行66円
三井住友銀行31円
PayPay銀行55円
セブン銀行(ATM受取)165円
みずほ銀行154円
三菱UFJ銀行33円
その他銀行信用金庫154円
GMOあおぞらネット銀行154円
楽天銀行60円
PayPal無料
手数料一覧
うきち
うきち

せっかく貯めたポイントが無駄になるのは嫌だな

すたりく
すたりく

やり方次第で手数料をかけずに全額現金化できる

MEMO

モッピーのランク制度でゴールドランクになると、毎月1回交換手数料が無料になる特典が付きます。

詳しくは「モッピーの会員ランク制度」をご覧ください。

ポイント

現金以外で使える場所が多いおすすめのポイントを4つ紹介します。

Amazonギフト

Amazonギフト券

モッピーでは490ポイントで500円分のAmazonギフト券が購入できます。

すたりく
すたりく

つまり2%還元!

Amazonギフト券は有効期限も10年もあるから失効を心配する必要もありません。

MEMO

3%還元の「Amazonギフト券(dgift)」というのが以前はありましたが、現在は交換終了しています。

楽天ポイント

楽天ポイント

楽天経済圏で生活している人におすすめです。

交換には1日~2日かかりますが、楽天Payで支払えば1%のポイントが付くのでお得です。

うきち
うきち

貯めたポイントを使ったらまたポイントが付くってことか

PayPayポイント

PayPayポイント

PayPayは全国374万カ所以上のお店や公共料金の支払いに使えます。

すたりく
すたりく

無料でしかもリアルタイムに交換できるので便利だよ

nanacoポイント

nanacoポイント

nanacoならセブンイレブンで公共料金の支払いにも使えます。

すたりく
すたりく

セブンイレブンをよく使う人におすすめだよ

価値が上がる魔法の交換先

多くの交換先は等価交換ですが、中には1ポイントの価値が大幅に跳ね上がる交換先があります。

すたりく
すたりく

現金にするよりめちゃくちゃお得になるよ

2つご紹介します。

dポイント

dポイント

dポイントは5.5%~15%のボーナスポイントがもらえるキャンペーンを年に数回開催しています。

普段は貯めておき、キャンペーン期間にまとめてdポイントに交換するとまとまったポイントが入ります。

dポイント増量キャンペーン
すたりく
すたりく

例えば10,000ポイントをdポイントに交換したら11,500円になるってことだよ

過去のキャンペーン実績

時期特典
2024年3月10%
抽選で10人に1人は15%
2023年11月5.5%
2023年8月10%
2023年3月15%
2022年11月10%
2022年8月10%
2022年3月15%
うきち
うきち

結構頻繁に開催しているんだな

ウェル活で1.5倍の価値に

vpoint

Vポイントに交換するとウェル活に使えます。

うきち
うきち

ウェル活ってきいたことある!

ウエル活とは?

“ウエル活”とはウエルシア薬局で、毎月20日に開催している『ウエルシアお客様感謝デー』を利用してお得にショッピングする方法のこと。

この日だけはVポイントの価値が1.5倍にアップするのでお得に買い物ができます。

ウエル活

公式サイト-ウエル活 

すたりく
すたりく

例えば5000円分のVポイントで7500円分の買い物ができるってことだよ

うきち
うきち

めちゃくちゃお得じゃん!

ただし、モッピーからVポイントへは8%の手数料がかかってしまいます。

ドットマネーを経由すれば無料でVポイントに交換できるので、手数料をかけたくない方はドットマネーを経由してVポイントに交換してください。

交換先を増やす|手数料を無料に

モッピーから直接交換できないものに交換したい場合は、ポイント合算サイトに交換しましょう。

ポイント合算サイトなら多くの提携先が用意されているため選択肢が広がります。

またモッピーでは交換手数料がかかるものでも、ポイント交換サイトからだと無料になるものもあります。

ポイント交換サイトには以下の4つがあります。

ドットマネー

ドットマネー

本記事でも度々名前が出ているドットマネー

ドットマネー

ドットマネーとは、アメーバと同じ会社が運営しているポイント交換サイト。

会員数は1,100万人を超える国内最大級のサイトで、複数のポイントサイトのポイントを集約できます。

そして集めたポイントは50種類以上のものへ交換できます。

最大の特徴は、手数料無料で現金や他社ポイントに交換できること。

すたりく
すたりく

モッピーでは手数料がかかる銀行振込も無料で振り込みできるんだ。

しかも月に何回交換しても毎回無料!

うきち
うきち

それはすごいな

ドットマネーなら無料で現金にできる
すたりく
すたりく

ドットマネーに入れるときも出すときも無料で交換できるよ

手数料を無料にしたいならモッピーからドットマネーを経由して銀行に振り込みましょう。

致命的ではありませんがドットマネーにもデメリットもあります。

ドットマネーのデメリット
  • ドットマネーから銀行へは1週間かかる
  • 最低交換ポイントが1,000ポイント
  • 有効期限が半年

ドットマネーについて詳しく知りたい方は「ドットマネーは完全無料のポイント交換できる中継サイト!」をご覧ください。

PeX

PeX

ポイントサイト「ecナビ」を運営する会社が運営しているPeX

銀行振込など一部の交換先は手数料がかかるため基本はドットマネーを推奨しますが、ドットマネーにもない交換先にポイントを移したいときに使います。

すたりく
すたりく

ログインする度に有効期限が一年延びるというのも地味だけど魅力!

(ドットマネーは延長できず半年で失効)

Gポイント

Gポイント

120種類以上と最も交換先が多いのがGポイント

Gポイントならどんな交換先にも交換できます。

ただし、デメリットとして交換には手数料がかかります

一例)JRキューボ(JQ CARD)の手数料:5%

デジタルギフト

デジタルギフト

会員登録不要で好きな提携先へポイントを交換できます。最大の魅力は手数料無料で銀行振込できること。

ただし、個人的には次の2点から先に紹介したドットマネーを使うことをおすすめします。

デジタルギフトのデメリット
  • 有効期限が90日と短い
  • 振込先口座を毎回入力する必要があり

1回だけ銀行振込したいときや、ドットマネーでは交換できないものへ交換したいときになどに活用することをお勧めします。

もう我慢しない!ゲーム課金

スマホゲームの課金に使いたい人はApple Gift Card、またはGoogle Playギフトコードに交換しましょう。

iTunesギフト

Apple Gift Cardへの交換は500円、1,000円、3,000円、5000円、10000円の5種類から選べます。

それ以上を交換したい場合は翌日に再度交換します。

Apple Gift Card
Apple Gift Card

Google Playギフト

Google Playギフトコードは、500P、1000P、3000P、5000P、10000Pの5種類から選べます。

Google Playギフトコード
Google Playギフトコード

家族にバレずに現金化

セブン銀行(ATM受取)

学生で親にばれたくない人、家族にこっそりお小遣いを増やしたい人は「セブン銀行(ATM受取)」がおすすめです。

銀行口座もキャッシュカードも不要で、セブン銀行ATMから発行されるバーコード付きレシートをレジで提示すると、現金が受け取れます。

公式-ご利用ガイド

うきち
うきち

こっそりヘソクリ・・・・を作りたいときはこれいいな!

注意

・セブン銀行(ATM受取)を初めて利用する際は、過去に別の交換先で「初回審査」を通過した方も再度審査されます。

・交換手数料として165ポイントかかります。

モッピーのポイント交換のよくある質問

モッピーのポイント交換に関するよくある質問を5つ紹介します。

ポイント交換の初回審査ってなに?何日かかる?

一部のポイント交換先は初めて交換する際に審査が入ります。

審査がある交換先は、ポイント交換ページに「初回審査:あり」と記載されています。

モッピー 初回審査

審査は一週間程度(土日祝を除く)で終わります。

すたりく
すたりく

虚偽の情報で会員登録する、不正利用してポイントを貯めた、などなければ問題なく通過するよ!

1つの交換先で審査に合格すれば他の交換先は審査なしで交換できるようになるため、審査は一人1回だけです。

うきち
うきち

最初のポイント交換だけは一週間かかるんだな

電話番号認証ができません。どうしたらいいですか?

入力した電話番号から電話をかけているのに電話番号認証に失敗するときは「非通知設定」になっていないか確認してみてください。

確認方法はGoogle検索で調べるとたくさん出てきます。

iPhoneの方はこちらAndroidの方はこちら

ポイント交換制限中って何?原因と対処方法は?

不正利用の疑いがあるとシステムに認識されると「ポイント交換制限中」と表示され、ポイントが交換できなくなります。

モッピー ポイント交換制限中
うきち
うきち

悪いことなんてやってないよ

すたりく
すたりく

面倒だけど解除はできるよ。僕も過去に何回も引っかかってる(苦笑)

考えられる原因は次の4つ。

  • 短期間で大量のポイントを獲得した
  • 複数の有料サイトに短期間で登録した
  • 家族の会員登録が不正な友達紹介と認識された
  • 入会後72時間経っていない

特に③「家族の会員登録が不正な友達紹介と認識された」ケースが多いです。

登録時に使ったデバイス、IPアドレス、パスワード、秘密の質問のうちどれかが同じだと「一人で複数のアカウントを作成した」とシステムが検知するようです。

最近家族の誰かがあなたの友達紹介で会員登録しなかったか思い出してみてください。

うきち
うきち

どうしたらいいの?

すたりく
すたりく

カスタマーセンターに連絡して制限の解除を依頼しよう

本人様確認と通信会社への確認もするため解除には少し時間がかかります。

ポイント交換が反映されないときは?

予定の交換日数を過ぎてもポイントが移行されないときはカスタマーセンターに問い合わせて調査を依頼してください。

ポイントの有効期限はいつ?

モッピーのポイントは次のことを満たすと失効してしまいます。

  • 最終ログインから180日経過
  • 最終ポイント獲得日から180日経過
  • モッピーのメールを1週間以上受け取らない
うきち
うきち

1ポイントでも獲得すれば延長できるってこと?

すたりく
すたりく

そう。モッピーガチャを回せば簡単に1ポイント稼げるよ

ポイント交換は1日何回まで?

不正利用を防止するため、交換ポイント数にかかわらず交換は1日に1回しかできません。

翌日になると交換できるようになります。

関連記事(あわせて読みたい)