【スタバのエスプレッソの飲み方】ショット・ドッピオの意味や通な飲み方も紹介!

エスプレッソ

コーヒーを語る上で欠かせないのが「エスプレッソ」。

スタバでも、エスプレッソは長年定番メニューに君臨し、多くの方に愛されています。

うきち
でもカップも小さいし、どうやって飲むのが正しいのかよくわからない…
すたりく
最初はみんな戸惑うよね

 

この記事では、注文方法はもちろん、使っているコーヒー豆やカップのサイズなどの基本情報から、おいしく味わう飲み方のコツまで、詳しくまとめました。

本記事のリンクには広告が含まれています

スタバのエスプレッソとは?

エスプレッソ

エスプレッソとは、エスプレッソマシンで加圧し、短時間で一気に抽出したコーヒーのことです。

コーヒー豆は、エスプレッソに適した極細挽きで深煎りのものを使用。

高い圧力をかけることで、コーヒー本来の旨味だけが抽出されるため、芳醇で奥深いコクを存分に楽しめます。

 

また、エスプレッソはカフェインの摂取量を減らしたいという方にもおすすめ。

すたりく
味わいの濃厚さに反して、実はドリップコーヒーよりもカフェイン量は少ないんです!

そのため、カフェインの摂りすぎを気にしている方や、午後~夜のカフェインを控えたいシーンにも、チョイスしやすいドリンクです。

公式エスプレッソ

目次に戻る

エスプレッソで使っている豆

スタバのエスプレッソは、「エスプレッソロースト」というコーヒー豆を使用しています。

エスプレッソローストは、スタバが取り揃えるコーヒー豆のラインナップで、深煎りを指す「ダークロースト」に分類。

エスプレッソ

エスプレッソだけでなく、お湯やミルクで割るドリンクメニューにも多く使われているため、スタバーユーザーにとって親しみの深いコーヒー豆でもあります。

POINT
エスプレッソに使う豆は、通常は「エスプレッソロースト」一択ですが、年に何回か期間限定のコーヒー豆も注文できます。

 

例えば、ホリデーシーズンでは、クリスマスブレンドのエスプレッソローストをチョイス可能になります。

エスプレッソ

 

エスプレッソローストを使ったエスプレッソは、カップを口元に運ぶと、まずスッキリとした苦い風味がふわっと香るのが特徴。

そして実際に口に含むと、躊躇のない「ガツン」とした力強い苦味が効いてきます。

コーヒー通たちが「これぞコーヒー」と唸る、本格派の味わいを楽しめます。

 

ただ、「苦味100%」ではないのが、スタバのエスプレッソならでは。

どしっとした苦味の中に、濃厚なキャラメルのような、やさしい甘みも感じられます。

 

エスプレッソローストは、スタバで提供されているすべての各エスプレッソ系のドリンクに使用されています。

スタバのベースを司る存在と言っても、過言ではありません!

 

目次に戻る

量が少ない?サイズについて

量が少ない?サイズについて

カップに注がれたエスプレッソを見て、「あれ?こんなに量が少ないの!」と驚いた経験がある方もいるのでは?

それもそのはず、エスプレッソとは、元々少量を味わうドリンクなんです。

 

ちなみに、エスプレッソの量が少ないのはスタバに限ったことではなく、どのコーヒー店でも共通となります。

ここからは、エスプレッソの量やカップについて見ていきましょう。

 

目次に戻る

ドッピオ?ソロ?エスプレッソの単位

エスプレッソには、「ソロ」と「ドッピオ」の2サイズが用意されています。

名前からも連想できるように、ソロは通常量となる1杯分のエスプレッソのことです。

ドッピオ?ソロ?エスプレッソの単位

一般的に、9~10gのコーヒー豆を使用。

エスプレッソマシンで加圧すると、30ml程度のエスプレッソが抽出されます。

ちなみにソロのことを、「ショット」と呼ぶケースも。

たとえば、各ドリンクにカスタムでエスプレッソを追加する際には、「エスプレッソをワンショット追加で」とオーダーすることもあります。

 

一方のドッピオは、イタリア語でダブルを意味する「doppio」のことで、ソロ2杯分のエスプレッソを指します。

ドッピオ?ソロ?エスプレッソの単位

コーヒー豆は、ソロの2杯分となる18~20gを使用し、60ml程度のエスプレッソを抽出します。

 

エスプレッソ専用のカップ・ショットグラス

エスプレッソ専用のカップ・ショットグラス

エスプレッソを飲む際には、「デミタスカップ」という専用のカップを使うのが一般的です。

デミタスカップの語源はフランス語で、デミ(demi:半分)、タス(tasse:カップ)を合わせた言葉です。

量の少ないエスプレッソに合わせて、通常のコーヒーカップよりも小さめにデザインされています。

 

ちなみに、スタバからもこちらのようなデミタスカップが販売されています!

 

目次に戻る

エスプレッソの飲み方

エスプレッソの飲み方

エスプレッソは、砂糖を入れてクレマを壊さないようさっとかき混ぜ、2~3口ほどでぐいっと飲み干すのが基本の飲み方です。

 

ちなみにクレマとは、エスプレッソをカップにいれたとき上部に浮かぶ、きめ細かな泡のこと。

クレマ

なめらかな口当たりになるだけでなく、エスプレッソの力強く濃厚な香りが外に逃げないよう、ぎゅっと封じ込める役割も担っています。

 

エスプレッソは、ドリップコーヒーのように時間をかけてじっくり味わう、というスタイルではありません。

むしろ時間をおかず、淹れたてをすぐに飲むのが、エスプレッソの最もおいしい飲み方です。

それは時間が経過するほど、エスプレッソの温度が下がりクレマが壊れ、エスプレッソの醍醐味である芳醇さが失われてしまうから。

エスプレッソ

すたりく
エスプレッソは、鮮度が保たれている「淹れたてほやほや」を飲むのが正解!

 

さらにエスプレッソには、ほかのドリンクでは体験できない「通な楽しみ方」もあります。

それは、カップの底の砂糖をすくって食べること!

エスプレッソはそのまま飲むには苦味が強いため、砂糖をたっぷり入れるのが一般的。

 

そして先述のように、さっとかき混ぜすぐに飲み干すスタイルのため、砂糖がきれいに溶けきらず、カップの底に沈んでいるケースも。

そのため、エスプレッソの本場イタリアでは、エスプレッソを飲み干した後に、溶けきらなかった砂糖をすくって食べる作法も良しとされています。

「砂糖を直接食べるのはちょっと抵抗が・・・」と感じる方もいるかもしれません。

しかし実際に口に含むと、エスプレッソのコクや旨味が染みこみ、じわっとした砂糖の食感がおいしいんです!

 

スタバのほかのドリンクメニューより量が少ないエスプレッソですが、オリジナリティ溢れる飲み方で楽しめること間違いなしです。

 

目次に戻る

エスプレッソの注文方法・持ち帰りはできる?

スタバでエスプレッソを注文する方法は、ほかのドリンクと大差ありません。

レジで

すたりく
「エスプレッソをください」

と伝えると、店員さんが

店員さん
「ソロ(シングル)でよろしいでしょうか?」

だったり、

店員さん
「ソロ(シングル)とドッピオ(ダブル)ございますが、どちらにされますか?

だったり、何らかの確認の言葉を投げかけてくれるはずです。

エスプレッソだからといって、特段難しいポイントはないので安心してください。

 

ちなみに、エスプレッソに欠かせないブラウンシュガーやマドラーは、以前はコンディメントバーから自由に取れるようになっていました。

コンディメントバー

しかし現在は、新型コロナウィルスの影響により、撤去されています。

もしコンディメントバーに砂糖やマドラーが見当たらない場合は、店員さんに頼めばOKです。

エスプレッソの持ち帰りはできる?

エスプレッソの持ち帰りついては、「不可能ではないけれど、おすすめはできない」というのが実のところ。

先述したように、エスプレッソはいれてすぐが飲み頃です。時間が経ち鮮度が落ちると、エスプレッソ本来の旨味が味わえなくなってしまいます。

 

そのため、エスプレッソは持ち帰りではなく、スタバ店舗で淹れたてを味わうのがおすすめです!

それでも持ち帰りたい場合はショートサイズのカップに入れて提供してもらえます。

 

目次に戻る

値段(価格)とカロリー

エスプレッソの値段、カロリー、炭水化物量は以下の通りです。

  ソロ ドッピオ
値段 385円 425円
カロリー 5kcal 11kcal
糖質 1.1g 2.2g

 

スターバックスのドリンクサイズについては詳しく知りたい方は「スタバサイズの読み方は?結局どれがお得なの?容量・値段・カロリーを比較!」をご覧ください。

スタバサイズの読み方は?結局どれがお得なの?容量・値段・カロリーを比較!

 

すたりく
タンブラーやマグカップを持参すると、資源節約のお礼として20円値引きしてもらえます。
容器持参で22円引き

タンブラーやマグカップを持参すると定価から22円引きで購入できます。

かわいい、オシャレなタンブラー・マグは次の記事でまとめています。

【2021】スタバのタンブラーやボトル(水筒)を詳しく!新作から歴代人気まで紹介! 【2024】スタバのタンブラーやボトル(水筒)を詳しく!新作から歴代人気まで紹介! 【殿堂入り100選】スタバのマグカップを一挙紹介!限定品(季節・海外・店舗)から干支シリーズまで!

 

スタバをお得に利用する方法

高還元クレジットカードとスタバのポイントプログラムを組み合わせると最大14.14%お得になります。

具体的なクレジットカードは次の記事で紹介しています。

【節約術】スタバカードのチャージにおすすめのクレジットカード5選! 【5倍以上差がつく!】スタバカードのチャージにおすすめのクレジットカード5選!

 

公式キャンペーン

スタバでは頻繁に公式キャンペーンが開催されています。

すべて次の記事でまとめています。

スターバックスキャンペーンまとめ 【随時更新】スタバキャンペーン情報まとめ:リワードのボーナススターも貯まる

 

目次に戻る

リストレットとディカフェ

「エスプレッソは好きだけれど、もう少し苦味が抑えられたらな」と思っている方には、リストレットがおすすめ。

 

苦味が抑えられ香りが引き立つのがリストレット

リストレットとは、使用する水を通常量の4分の3に抑えるエスプレッソの抽出方法です。

苦味が抑えられ香りが引き立つのがリストレット

水分量が減ることで、エスプレッソの味わいをより力強く濃厚に、芳醇な香りもより感じられます。

さらに、抽出にかかる時間が短縮されることにより特有の苦味が軽減されるため、口当たり良く飲みやすいエスプレッソに。

苦味が得意ではない方はもちろん、凝縮されたコクや旨味をダイレクトに味わいたい方にも試していただきたいカスタムです。

 

カフェインフリーにできる!

カフェインフリーにできる!

またエスプレッソは、ドリップコーヒーと同様にディカフェへの変更も可能です。

ディカフェとは、特別な抽出法により、99%のカフェインをカットしたもの。

ディカフェへカスタムすれば、午後から夜間の時間帯や妊娠中の方などでも、カフェインを避けながら安心してエスプレッソを楽しめます。

 

目次に戻る

エスプレッソを使ったメニュー

スタバには、エスプレッソを使ったラテやフラペチーノメニューが豊富に取りそろっています。

「エスプレッソそのものを試すのは勇気がいる」「エスプレッソが好きだからほかのドリンクでも味わいたい」という方は、要チェックです!

スタバ店舗で飲めるエスプレッソメニュー

エスプレッソメニュー

ここでは、エスプレッソを使った代表的なメニューを15種類紹介していきます。

ドリンク名 説明
エスプレッソエスプレッソ エスプレッソローストを高圧をかけ
て一気に抽出したコーヒー
スターバックスラテスターバックスラテ エスプレッソにミルクを加えた
一般的にカフェラテと呼ばれるドリンク
ソイラテソイラテ スターバックスラテのミルクを
豆乳(ソイミルク)に変更したドリンク
アーモンドミルクラテアーモンドミルクラテ スターバックスラテのミルクを
アーモンドミルクに変更したドリンク
オーツミルクラテオーツミルクラテ スターバックスラテのミルクを
オーツミルクに変更したドリンク
トリプルエスプレッソラテトリプルエスプレッソラテ スターバックスラテにさらに
2ショットのエスプレッソを
追加し、計3ショットで作った
濃厚なカフェラテ
カプチーノカプチーノ エスプレッソにミルクを注ぎ、
ふわふわの泡(フォームミルク)
を多めにのせたドリンク
カフェモカカフェモカ エスプレッソに、ミルクと
チョコレートシロップを
加えたドリンク
ホワイトモカホワイトモカ エスプレッソに、ミルクと
ホワイトモカシロップを加えたドリンク
キャラメルマキアートキャラメルマキアート エスプレッソにミルクとバニ
ラシロップを加え、最後に格子状に
キャラメルソースをかけたドリンク
カフェアメリカーノカフェアメリカーノ エスプレッソをお湯で割ったドリンク
エスプレッソコンパナエスプレッソコンパナ ホイップクリームをトッピング
したエスプレッソ
エスプレッソマキアートエスプレッソマキアート ミルクで作ったふわふわの泡をの
せたエスプレッソ
ムースフォームラテムースフォームラテ エスプレッソにミルクを加え、
まるでムースのようなボリュー
ミーでふわふわなムースフォームを注いだラテ
エスプレッソアフォガードフラペチーノエスプレッソアフォガートフラペチーノ バニラアイスにエスプレッソを
かけて食べるイタリアのデザート
「アフォガート」をイメージした
フラペチーノ

 

目次に戻る

コンビニでも買える!

エスプレッソ

スタバのエスプレッソ、実はコンビニのチルドカップタイプで販売されています!

スタバ店舗で提供されるホットのエスプレッソとは異なり、アイスドリンクでの販売。

1本あたり200mlと大容量で、220円(税込)のお手頃価格。

スタバに直接行けなくても、身近なコンビニでいつでもスタバの本格エスプレッソが楽しめます。

仕事をもうひと頑張りしたいときや、おやつのお供にどうぞ。

公式サイト:スターバックス® エスプレッソ

 

目次に戻る

よくある質問(FAQ)

FAQよくある質問

いつでも飲めますか?

エスプレッソは定番メニューのため、いつでも注文可能です。

 

アイスで注文できますか?

エスプレッソはホットのみでの提供となっているため、アイスの注文はできません。

 

目次に戻る

ずっと14%安くドリンクが買える!

すたりく
これから紹介する方法を使えば、14%安くドリンクが買えるよ!
しかもずーーと!

うきち
安くなるのはドリンクだけ?

すたりく
グッズもコーヒー豆も、全部安くなるよ!

結論から言うと「JCB CARD W」と「スタバカード」の組み合わせて使うと約14%安く買えます。

JCB CARD W」とは業界最大手のJCBが発行する年会費無料のクレジットカードで、スタバユーザーには外せない1枚です。最短で3日で発行できます。

 

支払い方法は、JCB CARD Wを使ってチャージしたスタバカードで買い物するだけ。

これで、JCBのポイントとスタバのポイント(スター)の両方が貯まって超お得になるんです。

すたりく
ポイントの二重取りできるんです

 

JCBでは最大5.5%還元に、スタバ側では最大8.64%還元で、合計14.14%もお得になります。

スタバをお得に利用する方法

JCBのポイント

JCBのポイント(Oki Dokiポイント)はnanacoやAmaozn、T-POINTから東京ディズニーリゾートのチケットまで、幅広い交換先が用意されているので使い勝手も抜群です。

 

すたりく
JCB CARD Wでチャージしたスタバカードを使えば、ドリンクもグッズも全部安くなるよ

うきち
だからスタバユーザーには外せないカードなんだね

JCB CARD W/JCB CARD W plus L家族カード、ETC、海外旅行保険、ショッピング保険

年会費 無料
還元率 1.0%~5.5%
ポイント名 Oki Dokiポイント
国際ブランド JCB
電子マネー QuicPay ApplePay GooglePay
発行日数 最短3営業日

POINT

年会費無料なのにポイント還元率1%!

優待店なら1.5%~5.5%還元にポイントUP!

発行済なら39歳以降も利用可

\もっと詳しく/   \公式で確認/

詳細記事    公式サイト

 

スタバカード?チャージ?よくわからない…って方は「スタバカードとは?使い方からお得な特典まで徹底解説!」をご覧ください。かみ砕いて解説しています。

他のクレジットカードと比較した上で決めたいって方は「【5倍以上差がつく!】スタバカードのチャージにおすすめのクレジットカード5選!」をどうぞ。

 

 

目次に戻る

すべてのドリンクはこちら!今飲みたいドリンクが見つかる!

スタバのすべてのドリンクを網羅

 

スタバ全ドリンク

 

現在、スターバックスで販売されているすべてのドリンクは次の記事でまとめています。

今の気分にぴったりのドリンクを見付けてくださいね。