スターバックス関連の記事一覧はこちら

【Fragment Design第2弾】藤原ヒロシ×Fire-Kingのコラボでマグ発売:スタバ新作タンブラー

【Fragment Design第2弾】藤原ヒロシ×Fire-Kingのコラボでマグ発売:スタバ新作タンブラー

最終更新日:2018年8月21日

スタバ × Fragment Design コラボ 2018年第2弾!

 

スターバックスは、藤原ヒロシ氏が主宰するデザインプロジェクト「Fragment Design(フラグメントデザイン)」と、「Fire-King(ファイヤーキング)」のコラボによるグラスマグを、2018年8月21日(火)より、販売します!

 

2018年6月27日に先立って販売された第一弾「Starbucks×Fragment Design×STANLEY」は、ものすごい人気であっという間に完売しました。今回の第二弾も競争率は高そうなので、事前にチェックして発売日にそなえましょう。

コラボ第2弾は「Fire-King」のグラスマグ

スターバックス×Fragment Design×Fire-King

 

今回のコラボレーションでは、ガラス製食器ブランド「Fire-King」のグラスマグを採用しています。

 

Fire-King(ファイヤーキング)とは

1942年、アメリカのガラス食器メーカー「アンカーホッキング社」によって作られたガラス製食器ブランド。

厚手で耐久性に優れたガラスを使用しており、中でも乳白色のミルクガラス製の商品は、優しい色味と丸みのあるフォルムが特徴的。

ファイヤーキングには、なんともいえない優しい使い心地、そう簡単には割れない耐久性、そしてなにより豊富にそろったカラーやプリント、フォルムがそろっています。 80年代に生産を終えた今でも、アメリカはもとより日本でもたくさんのコレクターに愛されつづけています。専門コレクターズブックが続々と発売されるなど、いまもなお愛好者はふえつづけているのです。

 

ファイヤーキングといえばまっさきに思い浮かぶのがマグカップ。

・陶器とは違い、ガラス特有のツルンとした手触り口触り。ずっと触れていたいほどのさわり心地

・ちょっとやそっとじゃ割れません。耐久性もばっちり

デザインやアート関係の方々にも人気が高く、様々な映画やドラマなどの作品で小道具として使用されています。

引用:http://www.dealer-ship.com/

 

1986年にアメリカで生産終了となったミルクガラス製のFire-Kingアイテムですが、当時の製法を伝授された日本のガラス職人たちの手により、特有の温かみのある風合いを忠実に再現した MADE IN JAPAN アイテムとして、2011年に復活しています。

 

アメリカ、日本ともに非常に人気のある「Fire-King」を藤原ヒロシ氏が主宰する「Fragment Design」がスターバックスのマグとしてデザインしました。

 

藤原ヒロシ

音楽プロデューサーやアーティスト、ファッションデザイナーとしてマルチに活躍する同氏は、2011年にスターバックスの東京・表参道B-SIDE店のリニューアルを手がけたのをキッカケに、店舗でのアコースティックライブの実施や、スターバックスのグッズデザインにも関わってきた。

Fragment Designの主催としてナイキ、リーバイス、ステューシー、バートン、ヘッドポーター、グットイナフなど多様なファッションブランドとのコラボレーションの企画を推進している

 

スタッキングタイプ

今回のマグは、縦に重ねて収納できるスタッキングタイプなので、これは2色揃えたくなりますね。

 

ブランドロゴ

中央にスターバックスとFragment Designのブランドロゴをシンプルに配置しています。

 

 

サイズ

サイズは、207ml。

スターバックスの最小サイズのショートは240mlなので、それより少し小さ目になっています。

スタバのドリンクサイズについては、こちらの記事をご覧ください。

スタバサイズの読み方は?結局どれがお得なの?容量・値段・カロリーを比較!

 

 

カラー展開

Fragment Design仕様の特別カラー

カラーはもちろん、Fragment Design仕様のグレーとネイビー色です。

ネイビー

 

グレー

 

 

 

価格

  • グラスマグフラグメント×FIREKINGグレー 207ml
  • グラスマグフラグメント×FIREKINGネイビー 207ml
  • 各¥5,000+税

 

 

販売期間

2018年8月21日(火)〜

 

 

取扱店舗

・全国のスターバックス店舗

スターバックス オンラインストア

 

 

注意事項

注意

・購入は一人様につき各色一点までとなります。つまり、2色は揃えることができます。

・なくなり次第終了となります。

 

 

予約は可能?

残念ながら、予約はできません。

 

 

手に入れる確率を上げる方法は?

前回の第一弾の発売のときは、オンラインストア、スタバ店舗ともにあっと言う間に完売となったため、今回も激しい競争が予想されます。少しでも手に入れる確率を上げる方法を紹介するので、当日に備えましょう。

ネット

公式オンラインストアで購入したい方は、発売日の6にアクセスしましょう。

発売時刻は公表されていないので確実ではありませんが、過去の例を参考に推測すると、6時過ぎにサイトが更新される可能性が濃厚だと思います。

ただ、4月18日発売の時は7時だったので、7時のケースもありえます。最悪1時間待つことも想定しましょう。

過去の限定グッズのオンラインストア更新時刻

  • 2018年7月20日(金)6時過ぎ
  • 2018年6月20日(水)6時過ぎ
  • 2018年4月18日(水)7時

※追記:今回もオンラインストアでは、朝6時過ぎに更新されました。

 

 

店舗

ネットに比べてそれほど競争率が激しくありませんが、できるだけ店舗の開店時間前に到着しておきましょう。

駅等の店舗は通勤中のOLさんが並びやすいので、アクセスがしづらい穴場店舗を事前に探しておきましょう。

また、店舗によって開店時間が違いますから、7時開店の店舗が完売でも、10時開店の店舗に向かうなど当日のルートをシミュレーションしておくと良いと思います。

特に、家族連れが多いショッピングモール内のスタバ店舗は、比較的手に入れやすいと思いますので、アクセスできる方は狙いましょう。

 

穴場店舗探しや営業時間の調査は、スターバックス公式アプリを使うと簡単です。

スタバ公式アプリはこんなに便利:使い方を詳しく紹介

 

 

過去のスタバ×フラグメント コラボシリーズ

今現在、入手可能な過去のシリーズを探してみました。

 

 

 

 

まとめ

藤原ヒロシ氏率いる「Fragment Design」と「FIREKING」とのトリプルコラボによるグラスマグが、2018年8月21日(火)より、販売開始です。

 

カラー展開は2種類で、スタッキング可能なので、2色揃えたくなりますね。

 

今回も激しい争奪戦になると思いますので、発売日当日のシミュレーションをして備えましょう。

 

 

 

一足先に発売された第一弾のステンレスボトルはこちらの記事で紹介しています。公式では販売終了となっていますが、通販サイトでは現在でも購入可能です。

 

△△【2018年第1段】藤原ヒロシ×スタンレーのコラボでステンレスボトル発売:6月27日△△