スターバックス関連の記事一覧はこちら

【スタバ新作ドリンク】本格ティラミスをフラペチーノに!カロリー:カスタマイズ:値段

最終更新日:2019年3月20日

スターバックスの新作フラペチーノが2019年3月20日(水)に登場します!今回登場するのは、ティラミスをイメージしたフラペチーノです!

 

 

しっとりふんわりしたマスカルポーネのクリーム、香りよいコーヒーをひたひたに浸みこませたスポンジ、きめ細かなココアパウダー

 

 

みんな大好き、イタリアのスイーツですね。

 

 

この時期は、入学、入社、異動など環境の変化で普段より緊張しやすいシーズン。

オシャレな店内で音楽を聞きながら、自分のこころを癒すお供にぴったりの特別なデザート感覚のドリンクです。

 

 

後ほどくわしく紹介しますが、気になる「値段」と「販売期間」そして「カロリー」を先にお見せします。

ドリンク名値段カロリー
クラシックティラミス
フラペチーノ
590円+税420Kcal
販売期間
2019年3月20日(水)~4月10日(水)

※トールサイズのみ

 

400kcalオーバーなので、かなり高カロリーです( ˃ ˄ ˂̥̥ )

しかもミルクを注いで作っていないので、無脂肪乳に変更するなどしてカロリーを抑えるカスタマイズもできません。。。ダイエットしている女性にはなかなか厳しい新作です。

でも、ローカロリー化する手もあるので、本文で紹介しますね。

 

それでは、クラシックティラミスフラペチーノがどんなドリンクなのか見ていきましょう!

 

この記事では、テイスト、見た目、特長、値段やサイズ展開、おすすめカスタマイズなど詳しく紹介します。

 

この新作と入れ替わるかたちで販売がおわってしまう季節限定ドリンクは、次の記事でくわしく紹介しています。もうすぐ販売終了してしまうので、飲み納めしましょう!

【スタバ新作ドリンク】満開のさくらをイメージしたドリンクが登場!カロリー:カスタマイズ:値段 【スタバ新作ドリンク】ふわふわのキャラメルマキアートが登場!さらにコーヒー尽くしの贅沢フラペも!カロリー:カスタマイズ:値段

 

コーヒー&マスカルポーネ&ココアは絶妙の組合せ

クラシックティラミスフラペチーノ

公式サイト:「クラシックティラミスフラペチーノ

 

ティラミスと言えば、ファミレスやコンビニから高級レストランまであちこちで食べられるメジャーなデザートですが、どうやって作られるのか知っていますか?

 

せっかくなので今回の新作ドリンクのイメージになっている「ティラミス」をかなり簡単に紹介しますね。

 

ティラミスってこんなデザート

適度な大きさの型にエスプレッソを染み込ませたビスコッティ・サヴォイアルディ(サヴォイアのフィンガービスケット)を敷き詰め、その上からマルサラワイン・砂糖と共に卵黄を温めながらかき立てたカスタードソース「ザバイオーネ」とマスカルポーネチーズを合わせた「ザバイオーネ・クリーム」を流し入れ、同工程を2 – 3層繰り返し、型を埋め尽くし冷し固める。

仕上げは表面にココアパウダーやチョコパウダー、時にエスプレッソの豆を挽いた粉をふりかけて風味付ける。

引用:百科事典マイペディア

 

イタリア語で「わたしを元気にして」という意味になるそう。もともと夜のデザートだったらしく別の意味もあるとかないとか、、、

 

 

ふんわりとしたクリームと、コーヒーがしみしみのスポンジが何層にも重なった上には、ココアパウダーを表面が見えなくなるほどふりかけられて作られるデザートがティラミス…♡

 

おいしいですよね( 〃 ❛ᴗ❛ 〃 ) 

 

スターバックスは、コーヒーとシロップをしみ込ませたスポンジと、マスカルポーネと卵を使用したカスタードのベースを使ってフラペチーノをつくることで、このティラミスの美味しさを再現しました。コーヒーとスポンジを混ぜ、チーズと卵黄を使用したカスタードベースをブレンドしたフラペチーノと合わせました。

 

チーズと卵黄をブレンドした、コクのあるカスタードベース

 

しかも、使うコーヒーは、各スタバ店舗で抽出したものを使っているので、「薫り高く、まるで手作りティラミスを感じる」そうです。

スポンジは、お店で抽出したコーヒーにひたした手作り

 

 

ドリンクの上には、ふんわり仕立てたホイップクリームをもりっと。

その上には、ダークチョコレートパウダーをたっぷりトッピングして、よりティラミスっぽさを演出しています。

 

 

 

新作フラペの魅力まとめ
  1. 豊かな風味と深いコクのあるティラミスのおいしさを再現
  2. コーヒーは店舗で抽出したものを採用
  3. それによって香りまで楽しめるデザートに
  4. ココアパウダーをたっぷりふりかけることで見た目にもティラミス

 

 

発売日にわたしも飲んできました!

 

見た目もすごくきれーで、デザート感たっぷり!

早く飲みたい (*´﹃`)

 

 

横から見たらこんな感じ。

チョコパウダーとのコントラストがきれいな、ふわふわのホイップがたまらない。

スタバのホイップはあまくないので重たくなくていいですよね。

 

フラペはいつもどおり、口に入れるとスーッと消えます。

おいしい!

カスタードほど甘ったるくないので、ずずずーと半分くらい一気に飲んでしまった。

 

コーヒーが染み込んだスポンジは思っていたより細かくなっていたから、

チョコチップを入れたらアクセントになっていいかも。

わたしはリピ確定(ˆ⌣ˆc)

 

 

目次に戻る

 

サイズ・価格

クラシックティラミスフラペチーノ

Tallサイズのみ:590+税

最近の期間限定フラペチーノの多くは590円です。

 

 

購入する際は、会員サイト「My Starbucks」に登録したスタバカードを使って支払いするとポイント(スター)が貯まります。一定のスターを貯めるとドリンクなどと交換できます。詳しくはこちら↓

【本当にお得?】スタバのポイント制度「スターバックスリワード」を詳しく解説!

 

目次に戻る

 

カロリー

クラシックティラミスフラペチーノのカロリーは、次の通り。 

カロリー420Kcal

 

 

人気の常設メニューのスターバックスラテ219kcal、キャラメルマキアート208kcalなので、約2倍のカロリーです。

 

一般的に高カロリーと言われるフラペチーノの平均的なカロリーは、290kcal程度なので、フラペの中でも高い部類です(´._.`)

 

他のフラペチーノのカロリーは、こちらの記事でまとめています。

【2019年版】スタバ全ドリンクメニューのカロリー一覧表(新作・カスタマイズも)

 

 

クラシックティラミスフラペチーノは、ミルクを注いで作られないので、カロリーを下げるために無脂肪乳に変更するなどのカスタマイズはできません。ホイップクリーム抜き、シロップ減量も可能だと思いますが、味わいは多少変わってしまいます。

 

おすすめは、ホイップクリームを半分にしましょう!見た目のインパクトが減ってしまいますが、これなら40kcalちょっとは減らすことができます。(もちろん無料でできます。)

 

 

ちなみに、最近限定販売されたドリンクのカロリーは次のようになっています。

 

 

スターバックスでは、ミルク以外にも、シロップやソース、チョコチップなどいろいろとカスタマイズが可能です。

カスタマイズをした時のカロリーは、こちらの記事でまとめています。

【スタバドリンク】カスタマイズ毎のカロリー一覧表

 

 

目次に戻る

 

カスタマイズ

スターバックスでは、いろいろとカスタマイズができるので、自分好みのテイストを見つけるのも楽しみの一つですよね。

 

有料?無料?
 

スターバックスでは、もともと入っているシロップを変更するのは無料でできます。

シロップが入っていないドリンクに、シロップを追加する場合は+50円(税抜)かかります。

 

また、キャラメルソースやチョコレートソースは常時、無料でかけてもらえるのでデザートっぽくしたい方は追加してもらいましょう。

 

その他のカスタマイズの料金は、こちら↓をクリックして御覧ください。

【増量】:もともと入っているものの量を増やす(減量・抜きも含む)
【変更】:異なる種類に替える
【追加】:もともと入っていないものを加える

 増量変更追加
ホイップクリーム無料 +50円
キャラメルソース無料無料
チョコレートソース無料無料
チョコチップ無料 +50円
はちみつ無料※1無料※1
ミルク(豆乳を除く)無料無料 +50円
豆乳(ソイミルク)無料 +50円 +50円
シロップ無料無料 +50円
ゆずシトラス果肉 +50円 +50円
ディカフェ(カフェインレス) +50円
エスプレッソショット +50円 +50円
コーヒーロースト(フラペ用) +50円 +50円

※1 コンディメントバーで自分で入れる

 

おすすめのカスタマイズをいくつかご紹介します。

おすすめカスタマイズ
  1. チョコレートシロップ追加(+50円)
    チョコの風味、甘みが加わりよりデザートっぽくなります
  2. チョコorキャラメルソース追加(無料)
    無料でホイップにかけてもらえます。両方かけるのもおすすめ
  3. エスプレッソショット追加(+50円)
    よりコーヒーのビター感が強まり大人向けに
  4. アーモンドトフィーシロップ追加(+50円)
    アーモンドのフレーバーを同時に楽しむことができます

 

目次に戻る

 

販売期間

「クラシックティラミスフラペチーノ」の販売期間は次の通り↓

2019年3月20日(水)~4月10日(水)

※なくなり次第、終了となります。

 

公式アプリで新作を見逃さない

スマホにスターバックスの公式アプリをインストールしておけば、新作の事前告知が通知されるので、気が付いたら新作が完売してた、、、なんてことがなくなりますよ。何かと便利なのでインストールしておきましょう。

スタバ公式アプリはこんなに便利:使い方を詳しく紹介

 

公式サイトは、発売日の朝6時頃に下記リンク先で掲載されます。

スターバックス公式サイト:季節のおすすめ

 

目次に戻る

 

みんなの反応

 

 

 

 

 

 

目次に戻る

 

 

おまけ:コーヒーフラペチーノを使ったティラミスフラペチーノ

実は、ティラミスフラペチーノは2013年にも発売されました。

2013年発売 コーヒーティラミスフラペチーノ

3週間限定の販売終了後は、コーヒーフラペチーノにカスタマイズを複数駆使した裏メニューとして、いまでもスタバファンに人気です。

もし、今回の「クラシックティラミスフラペチーノ」を飲んで大好きになった人は、販売終了後も裏メニューをオーダーすれば飲めるので、注文方法を紹介しますね。

 

コーヒーフラペチーノをカスタマイズしたティラミスフラペチーノの作り方

  • コーヒーフラペチーノを注文
  • アーモンドトフィーシロップを1/2プッシュ追加(+50円)
  • モカシロップを追加(+50円)
  • バニラシロップを追加(+50円)
  • エスプレッソショットを追加(+50円)
  • ホイップクリームを追加(+50円)
  • チョコレートソースを追加(無料)
  • キャラメルソースを追加(無料)

合計690円 +税

 

新作「クラシックティラミスフラペチーノ」は、590+税なので、100円値段がアップしてしまいます ( ›ω‹ )

税抜き700円まで使えるReward eTicket を使ってオーダーするのがいいかもしれませんね。

 

目次に戻る

まとめ

 

2019年3月20日(水)から、ふんわりとしたマスカルポーネのクリームと、香り高いコーヒーを使った「クラシックティラミスフラペチーノ」が発売されます。

 

手作りティラミスを感じさせる香り高く、贅沢感のあるドリンクなので、疲れた自分へのご褒美や、こころを癒やす時間のお供にいかがでしょうか?

 

 

販売期間は3週間。なくなり次第終了なので、ティラミス好きはお早めに♡

 

 

最後に、冒頭で載せた表をふたたび載せておきます。ではでは~

ドリンク名値段カロリー
クラシックティラミス
フラペチーノ
590円+税420Kcal
販売期間
2019年3月20日(水)~4月10日(水)

※トールサイズのみ