スタバに暮らす

おしゃれでおいしいスタバ。できることなら毎日通って、「スタバに暮らしてるみたい」なんて言われてみたい。

京都三条大橋店は世界に一つの納涼床スタバ!鴨川特等席or高級ラウンジどちらも素敵すぎる!!

スターバックス京都三条大橋店 店内

最終更新日:2017年8月31日

京都にも数多くのスターバックスがありますが、その中でもっとも人気のあるといってもよい「スターバックス京都三条大橋店」をご紹介いたします。

 

スターバックスには、特別なコンセプトで作られた店舗が全国に数店舗あります。「スターバックス京都三条大橋店」もそんなコンセプトストアの一つ。

京都で人気のスポットといえば、「鴨川」がありますね。とても開放的で美しい風景で多くの人が思わず声を上げて写真を撮ったり、カップルが等間隔に川辺に腰を落として水の流れを眺めたているあの場所です。

 

@jojono156 -

そんな鴨川沿いに「スターバックス京都三条大橋店」はあります。ロケーションは最高ですから、店内から鴨川を眺めることもできます。

 

そのうえ、さらに魅力なのが、毎年5月~9月は「鴨川納涼床」が行われますが、この「スターバックス京都三条大橋店」もなんと納涼床を出しているんです。ほかのところでは席代として費用がとられますが、スタバではドリンク代以外は一切かかりません。京都で一番安くあの納涼床を体験できるのです。

 

最高の特等席で鴨川のせせらぎに耳を傾けながら、京都を満喫することができるんです。

 

それでは、写真多めでこの魅力的な「スターバックス京都三条大橋店」をご紹介いたします。

 

 

最高のロケーション!

京阪三条駅から徒歩2分、市営地下鉄 市役所前駅または三条京阪駅から徒歩5分ととても便利な場所にあります。(本記事の最後に地図も載せています)

鴨川にかかっている三条大橋のすぐ横にあるレンガ張りの建物が「三条大橋店」になります。

三条大橋の西側

 

三条大橋店の外観

窓際の席は最高です!!

窓が広くとってあるため非常に開放的です。その窓際には全面カウンター席になっているので、鴨川を眺めたい人達にとても人気があります。

鴨川沿いはすべてカウンター席

カウンターに座れば、鴨川のすばらしい景色を眺めることができます。観光シーズンの京都は、どこも人混みですからホッと一息着くには最高の空間ですね。

 

鴨川を眺めながら満喫

ダークモカチップブラペチーノのカスタマイズ

この日は、カウンター席から鴨川を眺めながら「ダークモカチップフラペチーノ」を頂きました。めちゃウマ。(担当してもらったスタッフさんおススメのカスタマイズで、無脂肪乳に変更、チップ増量、チョコレートソース追加をしました。追加料金なし)

熱い日には涼しい店内で冷たいフラペチーノを飲みながら、人や鴨川の流れをぼーと眺めるがわたしの好きな過ごし方です。

 

店内の様子

店内は木製の照明を使うなどウッディでおしゃれです。やはり窓が大きく、目の前が鴨川で開けているので、実際以上に広く感じますね。

1階の店内の様子

 

こちらがドリンク等の受取カウンターからのビューです。

ドリンク受取カウンターからの眺め

 

実は1階のほかに地下フロアがあるんです!

 気付いていない方が意外に多いのですが、「京都三条大橋店」には地下フロアもあるんです。地下に降りるにはいったん店の外に出ないといけないのでちょっとわかりにくいですね。

 

1階入り口の西側にある地下へつながる階段がこちら↓

地下フロアへの階段

 

階段を下りると、1階とはまた違った趣のフロアが広がっています。まるで高級ホテルのラウンジの様。

地下フロアの店内の様子

全体的にナチュラルカラーで統一されている中に赤のアクセント♪やさしい黄色の間接照明がふんだんに取り入れられていて心が落ち着きます。それもあってかこのフロアは読書をされたりまったり過ごされる方が多い気がします。

入り口からの眺め

 

ロングテーブルの背面にはこんな展示も↓

ローテーブルとディスプレイ

 

窓からの景色は、納涼床開催中はこのようになります。

納涼床の時期の窓からの眺め

やはり鴨川の景気を楽しみたいなら1階フロアがおススメですね。ですが、この納涼床のおかげで薄暗くなるので間接照明がいいかんじに映えます。わたしはこちらの雰囲気も好きです。

地下フロア 奥からの眺め

実は京都はコーヒー豆消費量日本一になったことがあるほど、コーヒー文化が生活に密着しています。そのため非常にレベルの高いおしゃれなカフェ、喫茶店が多くあります。そう、カフェ激戦地なんです。

 

そんなわけで京都にある「スターバックス京都三条大橋店」は、コーヒーチェーン店とは思えないほど手の込んだインテリアになっています。この店舗の魅力は、鴨川を望む景色だけじゃないですよ!

 

リザーブ取扱店

実は「スターバックス京都三条大橋店」は希少のコーヒー豆を扱っている数少ない「スターバックスリザーブ」取扱店です。このようにカウンター席があります。

リザーブ

豆について詳しくなければ、店員さんに聞けばあなたの好みにあったものを選んでもらえます。そしてあなたの一杯のためにコーヒーを注いでもらえます。

まだまだスタバで贅沢なコーヒーを飲めることを知らない方が多いので、両親や大切な人にサプライズしてあげると、喜ばれること間違いありません。

希少なコーヒー豆

 

@hachivuv -

 

店内が混み合う時は

ロケーションが非常に良いので、観光シーズンや週末は混み合うことが多いです。オープン時間の少し前に行くと、最高の眺めの席をGETできます。(本記事に載せている私が撮った写真はオープン時間に撮ったものです)

 

しかし、なかなか旅行の行程をスタバ中心に決められないですよね(笑)。もし、着いた時に席がいっぱいだった場合は、テイクアウトにして鴨川の川辺へ降りましょう!

鴨川を散策

繁華街の四条通りにも近いのでドリンクを飲みながら、ゆっくり鴨川沿いを散歩するのもよいですし、川辺に腰を落として川のせせらぎを聞きながらゆっくりするものおススメです。

 

大人気の鴨川納涼床で大人の京都を満喫

 

@rnsy1912 -

スターバックスは日本のみで1,200を超える店舗数があります。その中で特別仕様の店舗「コンセプトストア」はたった14店舗!!

「京都三条大橋店」はそのうちの一つになっています。

 

コンセプトストアとは?

通常の店舗とは違い、その土地ならではの歴史的建物を活用したり、内装に凝ったりすることで世界でたった一つの店作りをしようというスターバックスの試みです。日本の歴史、文化とスターバックスがコラボレーションした最高の雰囲気の店舗になります。

 

世界でたった一つの納涼床スタバ

「スターバックス京都三条大橋店」のコンセプトは何かというと、夏の京都の風物詩「鴨川納涼床」になります。毎年京都では5月に鴨川にせり出すような形で木組みのやぐらが並び、料理やお酒を楽しむことができます。この大人の特等席で京都の伝統文化を気軽に体験してもらおう!というのがスタバの試みです。

 

@nnaiaqp -

夕暮れ時、京都の風土に根付いたそのたたずまいは、提灯にぼんやり灯されると昼とは表情が変わり、格別の風情がありますね。

 

照明の明かりがオレンジ色で、なんとなくホッとする雰囲気になっています。

 

@mikkoo35 -

全35席で席代は不要、スタバの飲食代のみで利用できます。もともと川床は、風流を楽しむ大人の粋な遊びの場でしたから今でも川床の多くが料亭などで、席代もかかり結構なお値段になります。そんな川床をコーヒー一杯で味わえるなんて貴重な場ですよね。

 

盆地である京都の夏は厳しいですが、夜には鴨川の涼しい風にあたりながらまったり夜カフェを楽しむのも風流で素敵です。

 

スターバックス京都三条大橋店の鴨川納涼床の営業時間

5月・9月 11:30~22:00

6月~8月 16:00~22:00

※雨天時は利用できません。

 

5月と9月は昼間も利用することができます。夜とはまた違った風情を楽しめますね。6月~8月は日差しが強すぎるため16:00以降のみとなります。

 

@mipongebob -

 

まとめ

京都でもっとも人気のある「スターバックス京都三条大橋店」をご紹介しました。

 

開放的で美しい風景で有名な人気スポットの「鴨川」、それを一望できるロケーションにあります。

 

5月~9月には、夏の風物詩である「納涼床」が設置され、世界でたったひとつの「納涼床スタバ」へ変わります。この大人の特等席を席代なし、ドリンク代だけで利用できるのです。「納涼床を体験してきた♪」なんて京都旅行の土産話にもいいですね。

 

時期や時間の都合で納涼床を利用できない場合は、店内の窓際カウンター席からでも十分鴨川のすばらしい景色を楽しめます。

または、地下に降りて高級ラウンジのような落ちついた空間でソファーにすわって過ごすのもイイですね。鴨川に降りて川辺で飲むのもおすすめです!

 

このように魅力がいっぱいですから、京都旅行の思い出にぜひ、「スターバックス京都三条大橋店」に行って楽しんでください!

 

基本情報

店名 スターバックスコーヒー京都三条大橋店
エリア 京阪三条駅、京都市役所
住所 京都府京都市中京区三条通河原町東入ル中島町113 近江屋ビル1階
アクセス 三条駅7番出口(京阪鴨東線、京阪本線) 徒歩2分
三条京阪駅2番出口(京都市営地下鉄東西線) 徒歩4分
京都市役所前駅1番出口(京都市営地下鉄東西線) 徒歩5分
電話番号 075-213-2326
定休日 不定休
営業時間 8:00〜23:00
納涼床 5,9月は11:30-22:00、6,7,8月は16:00-22:00
公式サイト スターバックス京都三条大橋店

 

マップ

 

あわせて読みたい

今回も無料で貯めたポイントを「Polletカード」にチャージして支払いに充てました(^^♪

最強の組合せ スタバ×Polletカード

「スタバは好きだけど、ちょっと高いな」と躊躇してしまうかたは、こちらの記事が参考になるかと思います↓

www.starbucksfreak.com

清水寺周辺に町屋を改修した「お座敷スタバ」ができました。とても趣がある店作りになっているので、あわせてお読みください。

www.starbucksfreak.com

納涼床が出る季節はフラペチーノがおいしいですよね。フラペチーノに関して多くの人の疑問について記事にしました。

www.starbucksfreak.com