スターバックス関連の記事一覧はこちら

かざすだけで決済できるボールペンがスタバから登場!値段や購入方法を紹介

こんにちは。Touch the dripというレアアイテムに当選したものの、もったいなくて使えない、すたりく(@staba_kurasu)です!

 

スターバックスからめちゃくちゃおしゃれなボールペンが販売されます。

スタバのロゴが付いただけのただのボールペンではありません。

 

お財布ケータイと同じようにかざすだけで決済ができるチップが埋め込まれています。

見た目もドリップ器具をイメージした、高級感溢れるデザイン!

 

それでは、レア度MAXの「STARBUCKS TOUCH The Pen」を詳しくご紹介します。

同時に、替え芯は?チャージはどうやってするの?紛失したらどうなる?と言った疑問もお答えしていきます。

ゼブラとスタバのコラボ作品

冒頭でも触れましたが、このボールペンにはスタバの決済機能が付いています。

決済機能とは、事前に希望の金額をチャージしておき、プリペイドカードのように繰り返し使えるもの。

スターバックスカード

スターバックスカード

 

後ほど紹介しますが、スタバでは過去に3商品が販売されています。

スマホケース、キーホルダー、バッグチャームと続き、今回は、ゼブラによるボールペンとなって登場しました。

 

毎回おしゃれなデザインですが、今回もめっちゃくちゃ大人っぽくておしゃれ!

「スターバックス タッチ ペン」

スターバックス タッチ ペン

外観には、Starbucksのロゴがしっかり入っています。

 

次の章で、ボールペンそのものの仕様なども含めてより詳細に紹介します。

 

目次に戻る

 

高級感あふれる仕様

「スターバックス タッチ ペン」の仕様をより詳しくご紹介します。

Felicaチップ ヘッド部分に搭載
金属軸仕様
機構 繰り出し式機構
替芯 ZEBRA NJK-0.5芯 茶色

 

金属軸
軸が金属製でできてます。合成樹脂に比べて小型化しやすく、しっかりとした重量感やその見た目から高級ボールペンに多く使われています。
繰り出し式機構
ボールペンの先端を出す機構の一つ。回転させることで先端の出し入れを行います。高級ボールペンの多くはこの繰り出し式を採用しています。

 

インクの色は、コーヒーをイメージした濃い茶色。細かいところまでこだわってます。

ボールペンの替芯も入手しやすいZEBRA製なので、インクが切れても安心です。

ゼブラ NJK-0.5芯 茶色 替芯
すたりく
機能面、デザイン、替芯の入手のしやすさ。すべてGood

 

目次に戻る

 

ラインナップ

「スターバックス タッチ ペン」のラインナップは、

  • シルバー
  • ブラック
  • ホワイト

の3つ。

 

シルバー

SILVER(シルバー)

ブラック

BLACKE(ブラック)

WHITE(ホワイト)

MEMO
写真をクリックすると大きい画像で見れます

ステンレスのケトルやセラミックのドリッパーからインスピレーションされたカラー展開らしいです。

 

それぞれ専用のケースが付いてきます。

専用ケース

すたりく
スタバ好きな人へプレゼントしたらめちゃくちゃ喜ばれそう

 

目次に戻る

 

 

数量

各カラー毎に販売数が異なるのか、全体の販売数はどのくらいなのか詳細が公表されていません。

分かり次第、追記します。

 

目次に戻る

 

値段

本体価格:4,000円+税

購入時に1,000円のチャージが必要です。

POINT
チャージした1,000円分は、全額スタバでの支払いに使えます。

 

すたりく
10月1日から消費税が10%になる影響で購入時期によって値段がかわるよ。

購入タイミング毎の価格を表でまとめたので参考にしてね

購入時期 ~2019年9月30日 2019年10月1日~
本体価格 4,000円 4,000円
初回チャージ 1,000円 1,000円
消費税 320円 400円
総額 5,320円
(内1,000円はチャージ分)
5,400円
(内1,000円はチャージ分)

 

目次に戻る

 

発売日・購入方法

「STARBUCKS TOUCH The Pen」の発売日時は次の通りです。

発売日時
  1. 発売日:2019年9月25日(水)
  2. 発売時刻:10時過ぎ~

 

注意
購入は先着順です。各ラインナップの総数が不明なため、継続的に販売するのか、数量限定なのか、わかりません。

 

すたりく
どうしても入手したい方は、発売日に購入しましょう

 

購入場所は、スターバックス公式オンラインストアになります。

Click here!!

スターバックス公式オンラインストア

※2019年10月25日10時過ぎに購入できるようになりました。

 

 

目次に戻る

 

 

使い方・チャージの仕方

STARBUCKS TOUCH The Penスターバックス タッチ ペンは、お財布ケータイなどで使われているFeliCaチップが埋め込まれています。

事前に希望の額をチャージしておき、店頭のレジに設置されているICカードリーダーにピッとタッチするだけで決済が可能です。

めちゃくちゃスマートに支払いできます。

すたりく
でもちょっと恥ずかしい(笑)

 

 

残高が減ってチャージするには、

の2つがメジャーな方法です。

 

どちらの方法も自分のアカウントにタッチペンを登録することになります。

これはつまり、「スタバのポイントプログラムStarbucks Rewardsスターバックスリワードに参加」と同じ意味なので、使うたびにポイントスターが貯たまります。

さらに、クレジットカードを使ってチャージすれば、クレジットカードのポイントもつくのでポイントの2重取りができます。

そう、お得なんです。

スタバカードのチャージ専用では?と思わせるくらい優遇しているお得なクレジットカードがあるので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

JCB CARD Wでスタバカードにチャージすると驚異のポイント11倍!高還元の秘密を解説

スターバックスリワードや、公式アプリについては次の2つの記事をどうぞ。

【Starbucks Rewards】スタバのポイント制度「スターバックスリワード」でスターを貯めよう! スタバ公式アプリはこんなに便利:使い方を詳しく紹介

 

実は、自分のアカウントにタッチペンを登録する理由は、お得以外にもあるんです。

紛失したときの保証です。

 

 

登録はマスト!紛失時に残高保証が受けられます

アカウントに登録しておくと紛失した時に残高保証を受けられます。

残高保証とは

Webやアプリ上でタッチペンの利用停止、残高を他のスタバカードに移行できる機能。タッチペンを紛失してもタッチペンそのものを再度取得できるわけではありません。残高のみが保証されます。

この機能が使えないと、拾った人がチャージしている金額のすべてを不正に使うことができます。

 

ペンみたいな紛失しやすいものは、残高保証がないと不安でチャージできないですよね。

必ず、タッチペンが手に入ったら

のいずれかで登録してください。

アプリでの登録方法はこちらの記事で紹介しているので、参考にしてみて下さい。

スタバ公式アプリはこんなに便利:使い方を詳しく紹介

 

目次に戻る

まとめ

2019年9月25日(水)に発売される「スターバックス タッチ ペン」について、詳しくご紹介しました。

 

デザインもおしゃれで実用的、高級感もあるのでプレゼントにもピッタリですね。

 

販売数量が不明、価格は高額、購入は先着順という状況になっており、正直どの程度の競争になるのか読めません。

結局のところ、テンバイヤーがどの程度入ってくるかで変わってきそうです。

テンバイヤーからは絶対に買わない!と思う方は、発売日に頑張って購入しましょう。

 

目次に戻る

 

過去のTouch theシリーズ

非接触決済「スターバックスタッチシリーズ」は、過去に3回販売されています。

毎回すごい人気です。(第2シリーズのタッチザドリップのときは、発売日前日の夜に急遽販売中止になるなど一騒動起こりました)

過去のシリーズが知りたい方は、次の記事をどうぞ