【簡単!】スタバカードの残高確認・残高移行|使い切る方法も紹介

【簡単!】スタバカードの残高確認・残高移行|使い切る方法も紹介

こんにちは。スタバカードコレクター、すたりく(@staba_kurasu)です!

この記事は、スタバカードを日々使っている僕が

  • スタバカードの残高確認の仕方
  • 他のカードへ残高の移し方(残高移行)
  • 残高を使い切る方法

などを知りたい方向けに解説します。

本記事のリンクには広告が含まれています

スタバカードの残高を確認する3つの方法

スタバカードの残高を確認する3つの方法

 

スタバカードの残高を確認する方法は3つあります。

すたりく
中でもスタバ公式アプリが一番手軽だよ

 

それぞれの方法を順番に解説します。

MEMO

公式アプリと公式サイトで残高確認するにはスタバの会員登録が必要です。

まだの方は次の記事を参考に先に済ませておいてください。

スタバ会員登録(My Starbucks)は特典いっぱい!メリットや登録方法を紹介 スタバ会員登録(My Starbucks)の16個の特典!メリットや登録方法を紹介

 

公式アプリで確認する

公式アプリで残高確認

スタバのアプリにカードを登録すれば、残高はスマホでいつでも確認できます。

登録しているカードごとの残高が下の画像のように一覧で表示されます。

公式アプリで残高確認方法

各カードの残高が一目で確認できる

うきち
今まで登録しないでスタバカード使ってたよ
すたりく
登録すると複数のカードの残高が一度に見れるから便利だよ

 

公式アプリでカード残高を確認する手順は次の通り。

STEP.1
公式アプリのインストール&起動する

アプリのインストールの仕方は次の記事を参考にしてください。

スタバ公式アプリはこんなに便利:使い方を詳しく紹介
STEP.2
「Pay」をタップする

payボタン

これで先ほどの画像のようにカードごとの残高が表示されます。

ただ初回だけはカードを登録する作業が必要です。

このカードの登録のことを「WEB登録」と呼びます。

WEB登録とは

スターバックス会員「My Starbucks」にスターバックスカードを紐づけることを「WEB登録」と呼びます。

WEB登録するとスタバのポイントプログラム「Starbucks Rewards」に加入することになり、そのカードで商品を購入するとスターと呼ばれるポイントが貯まります。

WEB登録の具体的な手順は下をタップして展開してください。

STEP.1
アプリを起動しログインします。

 

STEP.2
「Starbucks Cardを登録する」をタップします。

 

STEP.3
スタバカード裏面に記載されている「カード番号」と「PIN番号」を入力します。

MEMO
PIN番号はシールを剥がすと確認できます

入力したら「次へ」をタップします。

STEP.4
「カード情報」と「紛失届け設定(任意)」を入力します。

 

公式アプリで残高確認方法5

 

※カード情報の「メインカード」を設定すると、最初に表示されるカードになります。

STEP.5
下にスクロールし、約款と規約に同意します。

 

公式アプリで残高確認方法6

ここまで進めればWEB登録(カード登録)は完了です。

すたりく
一度カードを登録すれば、以降はワンタッチで残高が確認できるよ!

 

目次に戻る

公式サイトで確認する

公式サイトで残高確認

パソコンなどのネット環境があれば、スタバの公式サイトからスタバカードの残高が確認できます。

公式残高確認ページ

 

公式サイトでのカードの残高確認ほ手順は下記の通りです。

STEP.1
残高照会ページにアクセスします。

 

残高照会ページ

MEMO

スタバ会員「My Starbucks」でなくても残高照会はできます。

STEP.2
カード番号とPIN番号を入力する

公式サイトの残高確認方法1

 

カード番号とPIN番号を入力したら、下部にある「残高照会する」をクリックします。

STEP.3
残高が表示されます

下記の画像のようにスタバカードの残高が表示されます。

公式サイトの残高確認方法2

画面上には現在のカード残高が、画面下には過去2年間以内の最新10件の利用履歴が表示されます。

注意

PIN番号が8桁のカードは公式サイトで残高確認ができません(通常は4桁)。

店舗で店員さんに聞く(後述します)か、サポートデスクに電話して確認してください。

サポートデスク電話番号:0120-782-728

 

目次に戻る

スタバ店舗で確認する

スタバ店舗で残高確認

スタバカードの残高を店舗で確認する場合は、

  • 店員さんに聞く
  • レシートを確認する

の2つの方法があります。

店員さんに聞く場合はレジでスタバカードを渡しながら、

うきち
スタバカードの残高を教えてください
店員さん
残高は◯◯円です

みたな感じで教えてくれます。

 

また、下の画像のようにレシートにも残高が印字されています。

レシートで残高確認

 

目次に戻る

スタバカードをチャージする方法

残高不足の場合はチャージしましょう。

MEMO
チャージせずに、不足分を現金やクレジットカードで支払うこともできます。

 

チャージの方法は3つの方法があります。

  • 公式アプリからチャージする
  • 公式サイトからチャージする
  • スタバ店舗でチャージする

また、スタバカードには、残高が少なくなると自動でチャージしてくれる「オートチャージ」が設定できます。

オートチャージを設定しておけば、残高を確認する手間も省けます。

すたりく
どの方法でもチャージは1,000円以上から、1円単位でできるよ

スタバカードのチャージ方法やオートチャージの設定方法は、こちらの記事で画像付きで詳しく紹介しています。

スタバカードのチャージ(入金)の方法はこれさえ見れば完璧 スタバカードのチャージ(入金)の方法を画像入りでわかりやすく解説

 

目次に戻る

スタバカードは残高移行できる

カード型スタバカード

うきち
いろんなカードに残高が散らばっててどうしよう…
すたりく
残高移行すれば1つのカードに残高を集約できるよ

 

複数枚のカードに残高がある場合は、1つのカードに残高をまとめることで管理がとてもラクになります。

スタバカードは残高移行できる

残高移行すれば1枚にまとめられる

 

残高移行は公式アプリか公式サイトから行います。

ここでは、アプリを使った残高移行の方法を画像付きでわかりやすく解説します。

アプリでスタバカードを残高移行する方法

STEP.1
画面左下の「Pay 」をタップします

 

公式アプリでスタバカードを残高移行する方法1

 

STEP.2
移行元にしたいカードの「設定」をタップします。

 

公式アプリでスタバカードを残高移行する方法2

注意
オートチャージ設定をONにしていると残高移行できないため一旦OFFにしてください

 

STEP.3
「残高移行」をタップします。

 

公式アプリでスタバカードを残高移行する方法3

 

STEP.4
移行先にしたいカード(残高を集めたいかカード)を選択します。

 

公式アプリでスタバカードを残高移行する方法4

 

STEP.5
移行額を入力します。

 

公式アプリでスタバカードを残高移行する方法5

 

移行できる金額は1円以上~3万円以下です。

※一枚のカード残高上限は3万になります。

 

STEP.6
「次へ」をタップします。

 

公式アプリでスタバカードを残高移行する方法6

 

STEP.7
パスワードを入力し(スマホ機種によっては顔認証)、金額を確認して残高移行を実行します。

 

公式アプリでスタバカードを残高移行する方法7

 

ここで移行は完了です。

すたりく
1分かからず簡単にできるよ

 

公式サイトでも手順自体は同じですので、参考にして進めてください。

公式公式サイトの残高移行ページ

うきち
残高が1つにまとまって管理がしやすくなるね

 

;

目次に戻る

スタバカードを最後まで使い切るなら現金 or クレジットカードと併用

スタバカードに一度入金した金額は払い戻しができません。

うきち
カードに残っている少額残高を使い切りたいときはどうすればいいの?
すたりく
そんなときはスタバカードと現金orクレジットカードを併用して支払いをして残高を0にしよう

スタバカードは現金やクレジットカードと併用して決済できます。

残高を0円にするならまずはスタバカードの残高で支払い、足りない分を現金かクレジットカードで支払いましょう。

うきち
スタバカードが3枚あるんだけど、3枚とも使い切ってから足りない分を現金かクレカで払えるの?
すたりく
スタバカードは一回のお会計で6枚までなら使えるよ!

でも枚数が多いときは事前に残高移行をして1枚にまとめておくと店員さんの手間にならないですね。

 

;

目次に戻る

FAQ(よくある質問)

FAQよくある質問

アプリの残高が更新されません!どうすればいいの?

アプリ画面から「残高更新」ボタンをタップすると最新の残高に更新されます。

メインカードの場合は「Pay」を押すと右上に「残高確認」ボタンが表示されます。

残高更新ボタン

 

メインカード以外の場合は、該当のカードの「設定」をタップすると「残高更新」ボタンが表示されます。

メインカード以外の残高更新ボタン

 

残高が0円になったスタバカードは売れますか?

メルカリやヤフオクなどで売買されています。

メルカリ

特にさくらやクリスマスなどの季節限定デザイン、地域限定デザインは人気があります。

 

MEMO

カード裏面のPIN番号が削っていないカードの方が価格が高くなります。

メルカリ

 

 

スタバカードのPIN番号を削らずに残高確認できますか?

スタバ店舗ならPIN番号のシールを剥がさずに調べられます。読み取るために端末器にシュッと通すと擦れた跡がつくことがあるので、気になる方はカード番号を手入力してもらいましょう。これなら傷を付けずに調べることができます。

 

スタバカードは換金できるの?

換金できますが残高に対して買取金額はなかり低くなります。

例えば下記のショップでは、残高1,000円のカードの買取金額が600円になります。

金券ショップのチケッティ

 

 

目次に戻る

まとめ

改めて、スタバカードの残高確認の方法と特徴を表でまとめました。

残高確認方法 特徴
アプリ ・スマホさえあればいつでも確認できる
・画面に残高がすぐに表示される
・複数枚のカード残高が一目でわかる
・新しいカードも簡単に登録できる
公式サイト

・ネット環境があれば確認できる
・スタバ会員でなくても調べられる

店舗 ・カードを渡すだけで調べてもらえる
・PIN番号を削らずに残高確認できる
・レシートに印字される

スマホがあるならアプリから残高を確認するのが一番簡単です。

一度カード情報を登録すれば残高がすぐに表示され、複数枚のカード残高も一目で確認できます。

スマホを利用していない方やアプリをインストールするほどではない方は、公式サイトや店舗で確認してください。

 

 

スタバカードには有効期限があるの?

プレゼントされたスタバカード、どうやって使うの?

スタバカードの種類が知りたい

 

などなど、スタバカードに関する疑問があれば、「【すぐわかる】スタバカードとは?使い方からお得な特典まで徹底解説!」をお読みください。

スタバマニアが【スタバカード】を本気で解説! 【すぐわかる】スタバカードとは?使い方からお得な特典まで徹底解説!