スタバカードのチャージ(入金)の方法を画像入りでわかりやすく解説

スタバカードのチャージ(入金)の方法を画像入りでわかりやすく解説

こんにちは。スタバカードのヘビーユーザーの すたりく(@staba_kurasu)です!

この記事では
  • スタバカードのチャージ(入金)方法を知りたい
  • チャージは現金、クレジットカードどっちもできるの?
  • チャージはいくらからできるの?

といった疑問を持つ方に向けて、スタバカードの入金方法をわかりやすく紹介します。

店舗、アプリ、公式サイトとチャージする場所ごと手順を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

スタバカードについては次の記事で網羅的にまとめています。あわせてお読みください。

スタバカードのまとめ記事

スタバカードはいくらからチャージできる?

スタバカードのチャージは1枚につき1,000円〜30,000円まで、1円単位でできます。

スタバカードを複数枚持っている場合は、それぞれのカードに最大30,000円までチャージできます。

チャージの金額

  • 1枚につき1,000円〜30,000円まで可能
  • 1円単位でチャージ可能
注意
スタバカードは一度チャージしたら払い戻しができません。

必ず使いきれる金額をチャージしてください。

 

目次に戻る

スタバカードのチャージ方法は4つ

スタバカードをチャージする方法は4つです。

すたりく
この中でも一番おすすめなのが、公式アプリでチャージする方法だよ

 

クレジットカードをあらかじめ登録しておけば、いつでも簡単にチャージできます。

下記に現金、クレジットカードどちらが使えるかをまとめました。

  現金  クレジットカード
スタバの店舗 ◯ 
公式アプリ
(apple Payも可)
公式サイト × 
オートチャージ × 

アプリ画面を店舗で見せれば現金でのチャージも可能

現金で入金できるのはスタバの店舗のみ、クレジットカードはすべてのチャージ方法で利用できます。

それぞれの特徴は後述しますが、結論から言うとスタバカードにチャージするならクレジットカードを利用するのがもっともおすすめです。

すたりく
スタバカードのチャージ方法は4種類、中でもアプリとクレジットカードの組み合わせがおすすめです

 

それでは、それぞれのチャージ方法を詳しく紹介していきます。

目次に戻る

店舗でチャージする

店舗でスタバカードをチャージするメリットは、入金手続きを店員さんに任せられることです。

店員さんにスタバカードを渡せば、その場ですぐにチャージしてもらえます。

 

ここではスタバカードを店舗でチャージするときの会話例を紹介します。

スタバ店舗でチャージするときの会話例

すたりく
スターバックスカードのチャージをお願いします
店員さん
はい、チャージはいくらされますか?
すたりく
3,000円でお願いします
店員さん
かしこまりました

 

あとは、スタバカードと現金、もしくはクレジットカードを渡せば店員さんがチャージしてくれます。

MEMO

物理的なスタバカードの代わりに公式アプリ上のデジタルスタバカードを見せてもチャージは可能です。

スターバックス公式アプリ

バーコード画面の表示の仕方は「レジでの使い方」を参考にしてください。

すたりく
スタバカードはWEB登録したほうがいいよ
うきち
レジでチャージできるのにわざわざWEB登録する必要あるの?
すたりく
紛失時の残高補償やお得になるからできるならWEB登録したほうがいいよ

スタバカードはWEB登録しよう!

WEB登録とはスタバ会員サイトにスタバカードを登録することを指します。

WEB登録するとオンライン上でチャージできるようになる他に、次の2つのメリットがあります。

 

  • スタバのポイント(スター)が貯まる
  • カード紛失時の利用停止や残高補償が受けられる

この2点です。

 

特に2つ目の利用停止&残高補償は、カードを持ち歩く人は絶対にできるようにしておいた方がいいと思います。万が一の時に利用停止ができます。

 

スタバカードのWEB登録について、詳しく内容はこちらの記事を参考にしてください。

My Starbucks会員と紐付けよう!(WEB登録)

 

目次に戻る

公式アプリでチャージする

スターバックスアプリ

スタバの公式アプリを使えば、いつでもどこでも簡単にスタバカードにチャージできます。

クレジットカードを登録しておけば面倒な操作も必要なく、「入金」ボタンをタップするだけでチャージできます。

今回紹介する中でも一番おすすめのチャージ方法です。

会員登録&アプリのダウンロードがまだの方は「スタバ会員登録(My Starbucks)は特典いっぱい!メリットや登録方法を紹介」を見ながら進めてください。

 

ここでは、公式アプリからチャージする方法に絞って紹介します。

 

STEP.1
画面下の「Pay」をタップします

チャージの方法1

 

STEP.2
「入金」をタップします

チャージの方法2

 

STEP.3
カードの選択、入金額、支払方法を選択します

チャージの方法3

をタップすると入金するスタバカードが選択できます。(複数のカードを登録している時のみ)

 

をタップしてチャージ(入金)したい金額を設定します。

MEMO
入金額は以下の5つから選べます

  • 1,000円
  • 3,000円
  • 5,000円
  • 10,000円
  • 1,000円以上の任意の金額
チャージの方法4

 

をタップして支配い方法を選択します。「支払い方法を追加」をタップします。

※右の画像はApple Payに対応のiPhoneの場合。対応していないスマホでは省略されます。

チャージの方法5

 

STEP.4
「クレジットカードを追加」をタップします

チャージの方法6

 

STEP.5
クレジットカード情報を入力します

チャージの方法7

入力する情報は次の4つです。

 

すべて入力したら、「クレジットカード情報をMy Starbucksに登録する」の「同意する」にチェックを入れ、「確認画面へ」をタップします

チャージの方法8

 

STEP.6
確認画面が表示されるので問題なければ「登録」をタップします

チャージの方法9

 

STEP.7
画面左上の「<」をタップします

クレジットカードの登録は完了したので、引き続きチャージ(入金)操作を進めます。

チャージの方法10

 

STEP.8
「次へ」をタップします

チャージの方法11

 

STEP.9
顔認証またはMy Starbucksのパスワードを入力しOKボタンを押します

チャージの方法12

 

STEP.10
「1,000入金する」をタップします

チャージの方法13

 

STEP.11
チャージが完了しリアルタイムで残高に加算されます

チャージの方法13

上記の流れで公式アプリからのチャージは終了です。

すたりく
次回以降は入金額を設定するだけでワンタッチでチャージできるよ

 

目次に戻る

公式サイトでチャージする

公式サイトからチャージ (1)

「アプリをダウンロードできるスマホがない」

そんなときはパソコンやタブレットを使って、公式サイトから「オンライン入金」ができます。

自宅や職場など、インターネット環境があればいつでも利用できます。

 

公式サイトからオンライン入金をする方法は、下記の通りです。

準備

公式サイトからオンライン入金をするには、My Starbucksの登録が必要です。

登録の手順などはこちらの記事にまとめているのでまだ会員でなければ先に登録してください。

スタバ会員登録(My Starbucks)は特典いっぱい!メリットや登録方法を紹介スタバ会員登録(My Starbucks)の16個の特典!メリットや登録方法を紹介
STEP.1
公式サイトを開く

スタバ公式サイトのトップ画面を開いたら、右側にある「Starbucks Card」をクリックします。

ログインしてない場合は先にログイン画面が表示されます。

公式サイトからチャージする方法1

 

STEP.2
「オンライン入金」をクリック

画面中央にある「オンライン入金」をクリックします。

公式サイトからチャージする方法2

 

STEP.3
再度「オンライン入金」をクリック

表示された画面の右側にある「オンライン入金」をクリックします。

公式サイトからチャージする方法3

 

STEP.4
入金額や支払い方法を入力する

次の①~③を入力します。

入金額(チャージしたい金額)

支払い方法(クレジットカード情報)

オートチャージの設定(任意)(残高が指定した金額を下回ったときに自動で入金)

公式サイトからチャージする方法4

 

「このクレジットカード情報をMy starbucksに登録する」にチェックを入れると、次回以降クレジットカード情報を入力する必要がなくなります。

詳しくはオートチャージの設定の章で解説しています。

 

①~③を入力したらスクロールして画面下にある「確認画面へ」を押す。

公式サイトからチャージする方法5

 

STEP.5
入金する

入力内容を確認して「入金する」を押します。

公式サイトからチャージする方法6

 

上記の流れで公式サイトからチャージが完了します。

 

目次に戻る

オートチャージを設定する

オートチャージ

うきち
オートチャージって何?
オートチャージとは

オートチャージとは、指定の金額よりも残高が少なくなったときに自動で入金してくれるサービスです。

オートチャージを設定しておけばカードの残高をチェックする必要もなく、いちいち自分でチャージする手間もかかりません。

 

「スタバカードの残高を気にするのが面倒…」という方にはピッタリの方法です。

スタバカードのオートチャージは公式アプリ、もしくは公式サイトから設定できます。

 

ここでは公式アプリでオートチャージを設定する方法を紹介します。

STEP.1
画面下の「Pay」をタップします

オートチャージの方法1

 

STEP.2
「設定」をタップします

オートチャージの方法2

 

STEP.3
オートチャージ設定をONにします

オートチャージの方法3

 

STEP.4
入金額と入金条件、支払い方法(クレジットカード)を設定します

オートチャージの方法4

 

MEMO
オートチャージの入金額と入金条件は、下記のように設定できます。

入金条件 1,000円未満 3,000円未満 5,000円未満 5,000円未満
入金額 2,000円 3,000円 5,000円 10,000円

スタバカードの残高が設定した「入金条件」を下回ったときは、そのたびに設定した「入金額」が自動でチャージされます。

例えば入金条件1,000円未満・入金額2,000円で設定したときにカード残高が900円になった場合は、2,000円がチャージされ残高が2,900円になります。

入金額と入金条件はいつでも変更できます。

 

STEP.5
設定を確認して「保存」をタップします

オートチャージの方法5

 

オートチャージの設定はいつでも変更・解除できます。

レジでの支払い時に残高不足で困ることもなくなります、ぜひ活用してみてくださいね。

 

目次に戻る

チャージには高還元クレジットカードを使おう

クレジットカード

スタバカードのチャージは、現金よりクレジットカードの方が圧倒的におすすめです。

スタバカードに入金するときにクレジットカードのポイントが貯まり、スタバカードを使ってスタバで支払いをするときにはスタバのポイント「Star」が貯まります。

すたりく
ポイントの2重取りです
  • スタバカードにクレジットカードで入金⇛クレジットカードのポイントがもらえる
  • スタバカードで商品の購入⇛スタバのポイント(Star)がもらえる

チャージに使うクレジットカードは、ポイント還元率が高いものを使いましょう。

一般的には0.5%還元で平均的、1%還元で高還元クレジットカードと言われますが、クレジットカードの中にはスタバカードにチャージした時は特別に還元率がアップするものもあります。

すたりく
スタバカードにチャージしたときにポイントがアップするクレジットカードを探すのがポイント!

 

還元率が上がったクレジットカードを使えばかなりのペースでポイントが貯まっていきます。

たとえば、毎月1万円をスタバで使っている人が還元率5.5%と1.0%のクレジットカードを使った場合、年間で貯まるポイントは次のような差が付きます。

ポイント還元率5.5%のクレカ:6,600円分のポイント

ポイント還元率1.0%のクレカ:1,200円分のポイント

 

すたりく
クレジットカードを変えるだけでかなりお得になるよ

スタバカードにチャージしたときに還元率が高くなるクレジットカードは次の記事で紹介しているので、あわせてお読みください。

【節約術】スタバカードのチャージにおすすめのクレジットカード5選!【マニアが厳選】スタバカードのチャージにおすすめのクレジットカード5選!

 

目次に戻る

スタバカードのチャージは簡単、クレジットカードがお得!

あらためてスタバカードのチャージ方法をまとめると、下記のようになります。

チャージ方法 支払い方法 特徴
スタバの店舗 現金 or クレジットカード

レジで店員さんにカードを渡す、
もしくはアプリの画面を見せればチャージできる

公式アプリ 現金 or クレジットカード アプリがあればいつでもどこでもチャージできる。
もっともおすすめのチャージ方法
公式サイト クレジットカード パソコンやタブレットからでもチャージできる
オートチャージ クレジットカード 入金額や入金条件を設定しておけば、
残高が少なくなったときに自動で
チャージしてくれる

レジで提示した場合

スタバカードのチャージを現金するなら店舗の1択です。

クレジットカードでチャージする場合は公式サイト、公式アプリ、オートチャージの3つから選べます。

中でも一番おすすめの方法が、アプリとクレジットカードの組み合わせです。

一度カードを登録してしまえば、以降は面倒な設定も必要ありません。

また、オートチャージを設定しておけば支払い時の残高不足にも困ることもなくなります。

すたりく
高還元率のクレジットカードと組み合わせて、スタバカードをお得に使ってくださいね

 

スタバカードの残高確認の方法が知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。

【簡単!】スタバカードの残高確認・残高移行|使い切る方法も紹介【簡単!】スタバカードの残高確認・残高移行|使い切る方法も紹介

 

スタバカード関連の情報はすべてこちらの記事でまとめています。

気になることやわからないことがあれば、まずこちらの記事を読んでみてください。

スタバカードのまとめ記事
に戻る