【スタバ】たくさんのeギフトを購入・贈るならBook of eGiftsとビジネスギフトセンターを使おう!

【スタバ】たくさんのeギフトを購入・贈るならBook of eGiftsとビジネスギフトセンターを使おう!

スタバのギフトカードであるeギフトは、お世話になった方へのプレゼントや、イベントの景品としてとても人気があります。

毎日スタバに通っている先輩にドリンク券を20枚プレゼントしたい!

イベントの景品でスタバのドリンク券を200枚用意しなきゃ…

発行する枚数が多くなればなるほど準備が大変ですよね。

うきち
うきち

1枚1枚購入してたら時間がかかりすぎる…

すたりく
すたりく

そんなときは大量発注用のサービスがちゃんと用意されているよ

この記事では、たくさんのeギフトを簡単に購入できるサービスを2つ紹介します。

Book of eGifts

特定の一人に3枚~30枚のチケットを贈りたいときはBook of eGiftsを利用します。

Book of eGiftsは複数のドリンクチケットをセットにして贈れるサービスです。

すたりく
すたりく

イメージとしてはチケットを束ねて1冊にした感じかな

Book of eGiftsのチケットの種類
ドリンクチケットの種類500円×3枚
500円×6枚
500円×10枚
500円×20枚
500円×30枚
700円×3枚
700円×10枚
700円×20枚
700円×30枚
URLの数1つのみ
有効期限購入月から4カ月先の月末
注意

eGiftには「ギフトの購入日から4カ月先の月末」という有効期限があります。

あまりに多いともらった人が期限内に使いきれないため、相手が使いきれる枚数をプレゼントしましょう。

Book of eGiftsの購入方法・作り方

公式ページにアクセスする

次のリンク先にアクセスします。

Book of eGiftsを作る

「購入する」をタップする

下にスクロールし、購入するボタンをタップします。

購入する
デザインを選ぶ

誕生日やお礼、結婚式などのシーンを選択し、表示されたデザインから好きなものを選びます。

デザインを選ぶ
メッセージを入力する(任意)

テキストエリアをタップすると、メッセージと名前が編集できます。

メッセージを入力する

メッセージは半角で最大140文字まで、名前は20文字まで。

「色やフォントの変更ができます」ボタンを押すと細かい変更ができます。

色やフォントの変更

デザインが完成したら「次へ」ボタンをタップします。

チケットの単価、枚数を選択する

チケット1枚当たりの金額を500円or700円から選び、何枚つづりにするか3~30枚の範囲で指定します。

チケットの単価、枚数を選択する

※500円と700円のチケットを組み合わせることはできません。

オンライン決済で支払う

続いて、オンライン決済を行います。

決済は次の5つが可能です。

オンライン決済で支払う

スタバカードで購入したいときは会員サイト「My Starbucks」にログインしてください。

ここではスタバカードを選択したケースで進めます。

続いて注文内容メールの送付先としてメールアドレスを入力し、利用規約に同意の上、決済するをタップします。

利用規約に同意の上、決済する
注文内容を確認する

注文内容を確認し、間違いが無ければ決済するをタップします。

注文内容を確認する
好みの方法で贈る

次の5つの方法の中から好きなチケットの贈り方を選びます。

好みの方法で贈る
  • LINE
  • メール
  • X(Twitter)
  • Instagram
  • Facebook
MEMO

今すぐではなく、後ほど贈りたいときや、再度送りなおしたいときは次のページに従って進めてください。

eGiftの再送手順が知りたい・eGiftの送信に失敗した

ここではLINEで贈る場合を紹介します。

LINEを選び、「LINEで贈る」ボタンをタップします。

LINEアプリが起動したら、プレゼントをしたい友達を選択し、コメントを入力します。

最後に右上の「転送」を押します。

LINEで贈る
ギフトの送信完了

次の画像のようにギフトカードが送信されれば完了です。

ギフトの送信完了

受け取ったBook of eGiftsの使い方は?

LINEやメールなどで「Book of eGifts」を受け取ったら、リンクをタップします。

するとメッセージカードと、ドリンクチケットの冊子が表示されます。

Book of eGifts

実際にドリンクチケットを使うときは、冊子をタップしましょう。

QRコードが表示されるので、レジで提示すれば利用できます。

ドリンクチケット

2枚目以降のチケットを表示したいときは、この画像で言えば「ドリンクチケット 1/3枚目」の<>で切り替えができます。

ドリンクチケット 1/3枚目

複数の人に1枚ずつ贈りたいとき(ビジネスギフトセンター)

ビジネスギフトセンター

イベントや、結婚式などで数十人にeギフトを贈りたい場合はビジネスギフトセンターの出番です。

かんたんに大量のeギフト(デジタルドリンクチケット)を発行できます。

デジタルギフトセンターのデジタルドリンクチケット

チケットの種類ドリンク券500円
ドリンク券700円
最大枚数基本200枚まで
(200枚以上も問い合わせで可能)
有効期限購入月から4カ月先の月末
決済方法クレジットカード
銀行振込
納期クレカ払いならすぐ
銀行振込なら入金確認後(入金確認は平日15時)

購入枚数の数だけ“ギフトURL“が作成されます。

また、注文詳細ページで“ギフトURL”をcsv形式でダウンロードが可能です。

すたりく
すたりく

もし10人以下ならLINEギフトで作る方が簡単だよ

デジタルドリンクチケットの購入方法・作り方

公式ページにアクセスする

次のリンク先にアクセスします。

デジタルドリンクチケットを作る

デザインを選ぶ

誕生日やお礼、結婚式などのシーンを選択し、表示されたデザインから好きなものを選びます。

メッセージを入力(任意)

テキストエリアをタップすると、メッセージが最大140文字で入力できます。

記入が終わったら次へをタップします。

チケットの枚数を入力する

eギフトの発行枚数を入力します。

最大200枚まで入力可能です。※200枚以上はこちら

チケットの種類を選択する

チケット1枚当たりの金額を500円or700円から選びます。

※500円と700円のチケットを組み合わせることはできません。

決済情報を入力する

まず、「法人」か「個人」を選択します。

続いて、「クレジットカード」または「銀行振込(前払)」を選択します。

メールアドレスとパスコードを入力する

注文内容および決済完了メールが届くメールアドレスを入力します。

また、履歴画面で納品されたギフトURLを確認する際に必要なパスコード(4桁)もあわせて入力します。

最後の利用規約に同意の上、決済するをタップします。

ギフトURLをダウンロードし好みの方法で贈る

注文詳細ページよりギフトURLをCSV形式でダウンロードします。

あとはギフトURLをLINEやEメール、Facebook、TwitterなどのSNSを通じて、贈りたい相手に送付します。

パスコードとは何に使いますか?
ギフトURLをダウンロードするときに使用します。3回間違えるとロックがかかります。
デジタルドリンクチケット(eギフト)以外の商品をまとめて注文したい
法人問い合わせフォームより問い合わせできます。
メールアドレスを誤入力したため確認メールが届かない
メールの再送はできません。注文番号を控えたうえ、問い合わせを行ってください。詳細

受け取ったeGiftの使い方は?

受け取ったeギフトは、QRコードをレジで提示すれば利用できます。

具体的な使い方は「スタバのギフトカード(eギフト)の使い方を解説!700円を使い切る方法も」で解説しています。

eギフトを購入するとポイント20倍!JCBカードが一番お得

JCBならポイント20倍!お得に購入する方法

Book of eGifts(eギフト)を購入するならJCB CARD Wというクレジットカードを使うのが一番お得です。

スタバのBook of eGifts(eギフト)はJCBの特約店になっており、ポイントが20倍にアップ!

還元率で言うと10.5%にもなります。(基本ポイント+1倍も加わり計21倍、1ポイント=5円で試算した場合)

名前JCB カード W
JCBカード W plus L
デザインJCB CARD W
基本還元率1%
年会費無料
ポイントOki Dokiポイント
国際ブランド
電子マネー
発行日数最短3営業日

ただ、このJCB CARD Wを使ってスタバカードにチャージしたときも還元率がアップします。

うきち
うきち

じゃあ、eギフトとスタバカードとどっちで買ったほうがお得なの?

すたりく
すたりく

還元率だけ見るとスタバカードに軍配が上がるよ

JCB CARD Wでチャージしたスタバカードを使って商品を購入した場合

14.1%還元

JCB CARD Wで買ったeギフトを使って商品を購入した場合

10.5%還元

スタバカードの場合は、スタバのポイント(スター)も貯まるのでトータルで還元率が高くなります。

ただ、年間13,500円以上をスタバ利用しゴールド会員を維持しなければならないというデメリットも。

すたりく
すたりく

ライトユーザーはJCBCARWeギフトの組み合わせがおすすめだよ!

JCB CARD W/JCB CARD W plus L家族カード、ETC、海外旅行保険、ショッピング保険

年会費 無料
還元率 1.0%~5.5%
ポイント名 Oki Dokiポイント
国際ブランド JCB
電子マネー QuicPay ApplePay GooglePay
発行日数 最短3営業日

POINT

年会費無料なのにポイント還元率1%!

優待店なら1.5%~5.5%還元にポイントUP!

発行済なら39歳以降も利用可

\もっと詳しく/   \公式で確認/

詳細記事    公式サイト

関連記事(あわせて読みたい)