スターバックス関連の記事一覧はこちら

【ドコモユーザーや40歳以上の方向け】スタバカードにチャージするならdカードがおすすめ!

【ドコモユーザーや40歳以上の方向け】スタバカードにチャージするならdカードがおすすめ!

こんにちは。スタバマニアのすたりく(@staba_kurasu)です!

 

毎回スタバカードを使ってスタバを利用している僕が、

  • dカードでスタバカードにチャージするとどのくらいお得になるのか
  • ドコモユーザーはdカードを持った方がいいのか
  • ドコモユーザーでなくてもdカードはおすすなのか

いった疑問にお答えしていきます。

 

39歳以下でドコモユーザーでなければ、JCB CARD Wと言うカードが最有力候補になるので、こちらの記事を先にご覧ください。
JCB CARD Wでスタバカードにチャージすると驚異のポイント11倍!

 

dカードの基本情報

dカード

はじめにdカードの基本情報をお伝えします。

カード名 dカード
年会費 無料
還元率(dポイントで付与) 1%
国際ブランド VISA|Master card
家族カード 無料
ETCカード 無料
電子マネー iD
ポイント使い道 iDキャッシュバック、スタバカードにチャージ、
ドコモ携帯料金、dショッピング、商品交換、
携帯の機種変更代など
その他の保証 ケータイ保証、お買物あんしん保険

 

特に重要なのは、

  • 年会費が無料
  • 基本の還元率は1%

です。

100円で1ポイント

年会費無料で1%の還元率はなかなか優秀です。貯まるポイントも使い道が豊富なdポイントなのも評価できます。

すたりく
100円購入するとdポイントが1ポイント貯まるクレジットカードだよ。ちなみにドコモユーザーでなくても誰でも持てます
 

目次に戻る

 

dカードでスタバカードにチャージするとお得

1%還元のdカードですが、スタバカードにチャージするとポイントが上乗せされてさらにお得になります。

詳しく解説します。

 

スタバカードにチャージすると4%還元に

スタバカードにチャージすると4%還元に

スターバックスはdカードの特約店(特別にボーナスポイントがもらえるショップ)に指定されています。

通常のポイント1%に加えて3%分のボーナスが付きます。

公式特約店:スターバックスカード

スタバカードへのチャージで貯まるdポイント
通常ポイント1%+ボーナスポイント3%=合計4%

「ポイント履歴」

 

仮に毎月1万円スタバに使っている人なら年間で4,800円分のdポイントが貯まる計算です。

すたりく
たった4%でもよくスタバを利用するならバカにできないね

 

チャージする時の注意点

必ずオンライン入金かオートチャージを利用してください

店舗でチャージした場合は3%のボーナスポイント還元は適用されません。

オンライン入金やオートチャージの方法は、こちらの記事で紹介しています。

→後日公開予定

 

dポイントの特約店

スタバ以外のも特約店は多数あるのであわせて紹介します。

ローソン 5%
ドトール 4%
マツモトキヨシ 3%
JTB 3%
高島屋 2%
タワーレコード 2%
イオンシネマ 2%
マクドナルド 2%

 

ローソンの5%はかなりお得です。

頻繁にローソンで買い物する方にもdカードはおすすめです。

 

ドトールもドトールバリューカードにチャージすると、スタバ同様4%還元が受けられます。

その他の特約店については、公式サイトを参照してください。

公式サイト:dカードの特約店

 

目次に戻る

 

スターバックスリワードが上乗せされて13.3%還元に

話をスタバカードに戻します。

チャージしたスタバカードを使ってスタバで支払いをすると、スタバのポイントプログラム「スターバックスリワードのスター」が貯まります。

スターバックスリワード

そう、ポイントの2重取りが可能です。

スターバックスリワードの還元率はゴールドランクで9.3%ですから合計13.3%還元になります。

 

Dポイントとリワードで合計13.3%還元

 

スターバックスリワードについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

【Starbucks Rewards】スタバのポイント制度「スターバックスリワード」でスターを貯めよう!
うきち
現金で支払いをしているとめちゃくちゃ損だね
すたりく
そうなんだよ!

 

目次に戻る

 

ドコモユーザーだけのメリット

うきち
dカードってドコモが発行してるんだよね?ドコモユーザーだとどんなメリットがあるの?
すたりく
それじゃあドコモユーザー向けのメリットを2つ紹介するね

 

ドコモユーザーではない方は、下のリンクを押して読み飛ばしてください。

読み飛ばす

 

目次に戻る

 

期間限定で4%上乗せキャンペーン

ドコモの支払いにdカードを設定すると、「dカードお支払割」が適用されます。

これはドコモ解約金1000円が無料になるというあまりお得感がないものですが、期間限定で特典が追加されています。

dカードお支払い割

dカードは通常1%還元ですが、2020年3月31日(火)までは4%上乗せされます。

公式dカードお支払割

 

~2020年3月31日まで
通常ポイント1%+キャンペーン4%=合計5%

 

スタバカードへチャージした場合は、ボーナスポイント3%が別途付くので合計8%還元になります。

すたりく
期間中に多めにスタバカードにチャージするとお得だよ

 

目次に戻る

 

1年間1万円のケータイ補償がつく

1年間1万円のケータイ補償

dカードで月額料金を支払い中のケータイが、購入から1年間以内には紛失・故障した場合、新たなケータイを購入する際に1万円減額する形で補償してくれます。

 

購入から1年以内なのでなかなか条件が厳しいですが、年会費無料のカードですから贅沢は言えません。

 

うきち
ドコモユーザー向けのdカード特典ってまあまあだな
すたりく
その点年会費1万円がかかるdカード GOLDは優遇されているよ

 

年会費1万円と聞くと選択肢から外す方もいると思いますが、ドコモユーザーなら年会費以上にお得になる可能性がかなり高いのでぜひ、読んでみてください。

 

目次に戻る

 

ドコモユーザーに絶大な人気を誇るゴールドカード

dカード GOLD

始めにゴールドカードの基本情報を掲載します。

カード名 dカード GOLD
年会費 10,000円(税抜き)
還元率 dポイントとして基本1%
国際ブランド VISA|Master card
家族カード 1枚目無料、2枚目以降1,000円
ETCカード 無料
電子マネー iD
ポイント使い道 iDキャッシュバック、スタバカードにチャージ、
ドコモ携帯料金、dショッピング、商品交換、
携帯の機種変更代など
その他の保証 ケータイ保証、お買物あんしん保険
国内空港ラウンジ  利用可能
USJドコモラウンジ 最大5,000万円
国内旅行傷害保険 最大1億円
海外旅行傷害保険 最大1億円

赤色がGOLDで追加された・充実された部分です。

年会費1万円のゴールドカードとしては平均的な内容です。

 

dカード GOLDの最大の魅力は。何と言っても次のドコモ代金10%還元の特典です!

目次に戻る

 

ドコモ代金が10%ポイント還元

ドコモ代金が10%ポイント還元

通常は1%還元であるのに対し、ドコモの利用料金だけは1,000円に対し100ポイントが付与されます。

つまり、10%ポイント還元になります。

通信費 利用例

この画像のように毎月9,000円のドコモの利用料金がある人は、支払いに設定するだけで年間10,800円のポイントが貯まります。

1人では足りなくても家族の分も含めれば9,000円など軽く超えると思います。

1枚目の家族カードは無料で作れるので、仮に7,000円/人×2人だとしても年間16,800円が貯まります。

 

これとは別にショッピングで1%還元が、スタバカードなどの特約店ならボーナスポイントが別途つきます。

年会費1万円程度であれば簡単に上回ります。

 

すたりく
どうりで500万人が発行するわけだね

 

目次に戻る

 

dカード GOLDはケータイ補償もパワーアップ

dカード Goldはケータイ補償

dカードでは1年間1万円補償でしたが、ゴールドカードなら

  • 3年間
  • 10万円まで

とかなり使える内容になっています。

 

うきち
話を聞くとdカード GOLDの方が断然いいね!ドコモユーザーはみんなdカード GOLDでいいんじゃない?
すたりく
ドコモの利用料金が少ない人やゴールドカードの審査が通過できない人はdカードを使うことになるよ

 

目次に戻る

 

dポイントの使い道

貯まったdポイントの使い方を説明します。

  • スタバカードにチャージして使う場合
  • それ以外で使う場合

の順に見ていきます。

 

スターバックスカードへチャージする

貯まったdポイントはスタバカードにチャージできます。

スターバックスカードへチャージする

  • 交換単位:3,000ポイント=3,000円です。
  • 一カ月の交換上限:3,000ポイント

 

交換する時は「d POINT CLUB」にアクセスして申し込みを行います。

 

申込手順はとても簡単です。

1. d POINT CLUBにアクセス

2.連絡先などの情報を入力する(スタバカードが必要)

3.入力内容を確認して申し込み

 

上記の手順で進めてください。

 

すたりく
スタバ店舗ではdポイントをチャージできないので事前に申し込みしてくださいね

 

目次に戻る

 

それ以外の使い道

ドコモユーザーならdポイントを利用料金の支払いに充てられます。

 

その他にはdポイント加盟店ならdポイントを1円として利用できます。

dポイント加盟店

加盟店の一部を紹介すると

  • マクドナルド
  • ドトール
  • 東急ハンズ
  • ローソン
  • マツモトキヨシ

などが有名どころです。

また、公式アプリの「d払い」を使えば、AmazonやメルカリなどのECサイトでもdポイントが使えます。

 

その他dポイントが使えるお店は公式サイトを参考にしてください。

公式dポイントが使えるお店

 

すたりく
dポイントはあちこちで使えるから使い勝手がいいよ

目次に戻る

 

dカードのQ&A(よくある質問)

dカードのQ&A(よくある質問)

クレジットカードの不正利用が心配です

dカードを含むクレジットカードには「盗難保険」が自動で付帯しています。不正利用されても保険会社があなたの代わりに対応してくれるので、一切払う必要はありません。
保険適用になるのは、盗難の他にスキミング詐欺、カードの紛失、フィッシング詐欺、ネットショッピングサイトからの情報漏洩など網羅されています。
参考:盗難・紛失について

 

引落とし口座の名義は本人じゃないとだめですか?

カード名義本人の銀行口座になります。

 

家族カード分の引き落とし口座はどうなりますか?

家族カード分は本会員に合算されるので本会員の口座から引き落とされます。

 

キャッシュレス・消費者還元制度の対象ですか?

dカード・dカード GOLDともに対象になっています。2020年6月30日まで対象店舗で使用すれば、2%~5%の割引が受けられます。
dカードのキャッシュレス・消費者還元制度

 

DCMXとdカードって何が違うんですか?

クレジットカード機能、電子マネー機能が付いたDCMXに、dポイントカード機能を加えたのがdカードです。
dポイント加盟店でカードを提示することで、dポイントを貯めたり、使うことができます。

 

目次に戻る

 

お得な入会キャンペーン

dカードは現在入会キャンペーンを開催しています。

お得な入会キャンペーン

 

キャンペーン内容は、

  1. 入会で1,000円分
  2. 入会と同時にドコモのケータイ支払いをdカードに設定すると1,000円分
  3. 入会翌月末までに2万円(税込み)以上の利用で4,000円分

のidキャッシュバックが受けられます

 

ドコモユーザーでない人でも①と③で5,000円分がプレゼントされます。

年会費無料のカードなのに破格の入会キャンペーン内容になっています。

 

dカード GOLDの場合はもっと豪華な入会特典が用意されています。

dカード Goldの入会キャンペーン

詳しくはこちらを参照ください。

公式dカード GOLDの入会キャンペーン

 

iDキャッシュバックとは

iDキャッシュバック

 

dカードにはidチップが内蔵されています。ローソンなどのidマークのある店舗で、カード読み取り機にかざすだけでidで支払いができます。

使ったid利用額は、idキャッシュバックから相殺されます。

idキャッシュバックから相殺

 

idキャッシュバックの残高はこちらで確認できます。

idキャッシュバックの残高確認

 

目次に戻る

 

dカードを使ってスタバカードにチャージしよう!

スタバカードにチャージする際、「dカード」または「dカード GOLD」を使うと4%ポイント還元になります。

他のクレジットカードや現金払いよりずっとお得なので、ぜひ発行を検討してみてください。

 

「dカード」、「dカード GOLD」のどちらを発行するかは次のタイプ別おすすめカードを参考にしてください。

タイプ別のおすすめカード
  • ドコモユーザーでない場合は、dカードがおすすめ
  • ドコモユーザーでドコモ利用額が大きい場合は、dカード GOLDがおすすめ
  • ドコモユーザーでドコモ利用額が小さい、またはゴールドカードの審査合格が難しい人はdカードがおすすめ

 

dカード

dカード
△公式:dカードはこちら△

✔年会費無料
✔スタバカード4%還元
✔入会キャンペーン最大6,000円

dカード GOLD

dカード Gold
△公式:dカード GOLDはこちら△

✔年会費1万円+税
✔スタバカード4%還元
✔ドコモ料金10%還元

 

スタバカード関連の情報はこちらの記事でまとめています。

◎スタバカードのまとめ記事へ戻る(後日公開予定)