スターバックス関連の記事一覧はこちら

【メディア掲載】テストする女性誌「LDKコーヒー便利帳」を監修しました

 

晋遊舎さんから依頼を頂き、LDK「コーヒーの便利帖」を監修しました!

 

2019年4月、晋遊舎の担当者様から当ブログの問合せフォームに連絡を頂き、スタバをお得に利用する技に関するページの監修の依頼を受けました。

 

何度かやり取りをし、2019年5月28日に、全国の書店・コンビニ・Amazonなどで発売となりました!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

今回、わたしが携わった本は、コンビニや書店でよく目にする「LDK」 の一冊です。

 

LDKと聞いてピンと来ない方でも、たぶん下のような表紙のムック本を見かけたことがあるのでしょうか?

 

LDK

 

LDKシリーズは、コスメや家電など、実際のレビューに基づいた比較記事がとても参考になる雑誌です。

こちらの説明が分かりやすいかな

 

LDK(エル・ディー・ケー)は食品や日用雑貨、そして収納家具に至るまで生活に欠かせない商品の効果や使い心地をランキング形式で紹介してくれる雑誌です。

普通、こういった雑誌の企画には少なからずスポンサーへの気づかいが見え隠れしそうなものですが、LDK(エル・ディー・ケー)には忖託のようなものは一切ありません。それどころか買ってはいけないワーストバイ商品まで教えてくれる、正直すぎるランキングが魅力なのです。

ランキングをつけるにあたっては、編集部の方々が実際に商品を使いチェックしています。

例えば洗剤なら醤油のシミが一番落ちたのはこれだけれど、口紅の汚れにはこれが一番だとか、洗濯を繰り返したあとの生地の傷み具合、コストパフォーマンスなどありとあらゆる角度からとことんチェックしているのです。

また、ランキングも例えばハンドクリームなら保湿力だけでなく、皮膚科医による成分のランキングなど項目別になっているので、商品を選ぶときに自分が一番優先したいことを考えて、より納得のできる商品選びもできるようになるでしょう。

よい商品を効率よく選ぶことで、生活の質をちょっぴりあげてくれる、そんな雑誌がLDK(エル・ディー・ケー)ではないでしょうか。

引用元:㈱富士山マガジンサービス

 

 

普段見掛けていた雑誌の出版社からお声を掛けていただき嬉しいかったです。

今回わたしが監修した本は、こちら↓

晋遊舎ムック[便利帖シリーズ026]コーヒーの便利帖
書名コーヒーの便利帖
シリーズ[便利帖シリーズ026]
出版社晋遊舎
値段680円(税込)

概要:
ホッと一息つくときや、 友達を招いてのティータイム
など、いまや私たちの生活に欠かせないコーヒー

『美味しい豆の選び方は ?』
『上手に淹れる方法ってあるの?』

といったコーヒーのギモンから、
『外出先で手軽に飲める美味しいコーヒー』
『スタバをお得に利用する方法』などの
お得な裏ワザまで !

家でも外でも楽しめる
コーヒーの美味しい& 楽しい情報を
ギューッと1冊にまとめました!

 

私の役割は主に、お得ネタの提案、ゲラのチェックでした。

お得ネタは、当ブログに掲載している「スタバを安く利用する技」にプラスして、まだ記事にできていない技をエクセルやメールでお伝えしました。

実際にどの技を紙面に掲載するか、そのまとめ方、デザインまですべて晋遊舎の方がされています。

 

 

ネタを提案するのが、私の主な担当でした

 

 

出来上がった紙面の一部がこちら↓

 

※ボカシを入れています。(詳細は雑誌を購入して読んでください )

 

目次は、公式サイトで公開されています↓

もくじ

 

ゲラは進捗に合わせて送っていただいたので、

次第にできあがっていく過程が垣間見れて

ちょっと感動 w( ̄△ ̄;)wおおっ!

 

・デザイン担当
・イラスト担当
・撮影担当
・本文担当
・多分他にもいらっしゃるはず

複数の方々の力が合わさって雑誌はできているんだなぁということがよくわかりました。

 

今回監修させていただいて私が勉強になったのは、

・デザインの統一感

・ネタの切り口

です。

 

 

ページ全体の配色とかやっぱりプロはすごいですね。

私もなるべく色は多用しないよう気をつけているつもりですが、まだまだなのを実感。

 

ネタの切り口も、あーそういうふうにカテゴリ分けするのか?と目からウロコでした。

今後の記事の作り方を活かそぅ。

 

ページの冒頭には、私をアイコン付きで紹介してくださいました。

これ記念にしよ!

 

 

 

当ブログは、2017年5月に公開したので、ちょうど2年です。

せっかくなので、当ブログの諸データもお見せしようと思います。

 

(2019年5月27日時点)

ブログ名スタバに暮らす
公開日2017年5月25日
記事数142
総PV数7,006,068ページ
(読まれたページ数)
読者の性別男性23%:女性77%

 

 

総PV数って初めてチェックしました。

まさか700万ページも読まれていたとは・・・

ありがたや、ありがたや。

 

一方、総記事数は2年間も運営して、たった142本。

単純に月で割ると、平均5.9本/月!!

少な!!

 

1記事あたりの平均PVは49,338。

これは個人ブログしては結構高い方だと思います。

いつも読んでいただきありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ

 

記事を書いたら、多くの方に読んでもらえる状態にもかかわらず、投稿頻度が低いのが課題ですね。

頑張って投稿頻度を上げられるよう頑張ります!

 

 

 

まとめ

2019年5月28日から全国の書店・コンビニなどで晋遊舎ムック[便利帖シリーズ026]コーヒーの便利帖が発売されています。

 

コーヒー好きの方は、必見の情報満載なので、ぜひお手にとって読んでみてください。(コンビニの場合は少し入荷が遅いかもしれません。)

まだ私も全部読み切れていませんが、「アイスコーヒー27製品飲み比べ採点」が面白かったです。

 

 

目次再掲載 ↓

もくじ

 

 

メディア掲載・仕事の依頼は大歓迎です。こちらからどうぞ↓

お問い合わせ