スタバに暮らす

おしゃれでおいしいスタバ。できることなら毎日通って、「スタバに暮らしてるみたい」なんて言われてみたい。

スタバのアンケート:「当たりレシート」の確率を上げる方法は嘘!調査結果と注意点まとめ

スタバの「当たりレシート」の確率を上げる方法は嘘!調査結果と注意点まとめ

最終更新日:2017年12月6日

スターバックスで購入して受け取ったレシートが、すごく長いことがあります。それは、激レアの「当たりレシート」です。この「当たりレシート」を使って2分程度のアンケートに答えると5桁の数字が表示されるので、それをレシートに記入すれば、1杯無料でドリンクが飲めるチケットになります。

どんな種類のドリンクも注文可能で、しかも上限金額なしで有料カスタマイズもできちゃいます。 たった2分程度のアンケートでですよ!

そんな超お得な「当たりレシート」の当選確率を上げる方法について、ネット上ではいろいろ言われていますが、おそらく間違った情報ではないかと思います。

その辺も含めて、「当たりレシート」について、詳しくご紹介いたします。

当たる確率は?

まず、はじめに当選する確率から見てみます。「当たりレシート」の当選確率には諸説あります。

 

・1日に2人説

・50分の1説

・200分の1説

・1500分の1説

 

当選確率は公表されていないので、いろいろ言われており正確にはわかりません。TVでは1,000枚に1枚と放送されたようです。

アッコにおまかせ!
   「アッコにおまかせ!」より

確かなことは、当選するのはかなり難しいということです。 私もスターバックスに頻繁に通っていますが、これまで3回しか当たっていません。

 

他の方は、どのくらいの頻度でスタバに通って当選したのかネットで調べてみると、

 

週に2回通うのを2年続けて、初当選した方 MKN通信さん

週に5回通うのを1年続けて、初当選した方 よーいちろーさん

6日間で17杯注文して当選した方 セブ山さん

 

やはり当選するのはかなり難しいようです。

 

一方で、当たりレシートでドリンクを交換したら、出てきたレシートがまた「当たりレシート」だったなんて信じられない方々もいらっしゃいます。

 

 

1回当てるだけでも難しいのに、それを使って連続で当てるなんて、もう奇跡です。世の中にはすごい運の持ち主がいるもんですね。

 

当選確率を上げるには?

「当たりレシート」の当選確率を上げるには、次のようにするといいと言われています。

 

・支払いはスタバカードでする。

・頻繁に通い常連客になる

・店舗は一つに絞る。

 

スタバカードの利用履歴を使えば、スタバは意図的に顧客を選んでアンケートを取ることも可能ですよね。普段から頻繁に利用する常連客に狙いを定めてアンケートを取っているような気も確かにします。

 

そこで、先ほど紹介した2回連続当選したちゃおさん(@ooo_chao)や、ぱのむさん(@pnm_hr3)に支払い方法を聞いてみました。すると、驚きの回答が!

これ、すごい情報ですよね。二人とも、支払いは現金払いだったそうです。

 

現金払いの場合は、スタバは誰が購入しているのか全くわからないわけですから、「当たりレシート」の当選は完全なランダムだと分かります。

このようにスターバックスの利用頻度と当選確率は関係がありません。

 

利用する店舗を絞ると当選しやすいという話も、次のようなツイートを読んでも関係なさそうです。私の経験でも当選した店舗はバラバラです。

 

「当たりレシート」の当選確率を上げるには、スタバカードを使ったり、常連客になったり、店舗を一つに絞るなどではなく、完全な運しだいというのが私の結論です。

 

羨ましい強運の持ち主たちを何人かご紹介しますね。ツイートの日付に注目!

 

2017年10月、11月の2カ月間でツイートしている人だけで複数人いるので、実はこういった奇跡は結構起こっているのかもしれません。

当選確率を自分で上げることはできないのは残念ですが、逆に言えばだれでもチャンスは平等にあるってことですよね。次に当選するのはあなたかもしれませんよ!

 

クーポンの詳細

だれでも当選するチャンスがある「当たりレシート」は、アンケートに答えると1杯無料で飲めるクーポンにかわりますが、どんなドリンクと交換できるのかなど、クーポンそのものについて詳しく紹介します。

カスタマーヴォイスクーポン

クーポンの正式名称

一般的には「当たりレシート」と呼ばれていますが、正式には「カスタマーヴォイスクーポン」とよばれるものです。レシートには「CVクーポン」とも書かれています。

 

どんなドリンクと交換できる?

このクーポンで交換可能なドリンクに制限はありません!どんなドリンクでも無料で飲めます。 すごい待遇です!

できるだけ高いドリンクと交換するとお得ですね。スターバックスには希少豆を使ったコーヒーシリーズ「リザーブコーヒー」がありますが、こちらも注文できちゃいます。一部の店舗に限られてしまいますが、1杯1500円程度の高価なコーヒー豆もあるので、かなりお得になります。

 

有料カスタマイズはできる?

さらに、有料カスタマイズも無料でいくらでも追加可能です。 ホイップクリームの追加、シロップの追加、豆乳(ソイ)に変更、チョコレートチップの追加、エスプレッソショットの追加などなど、好きなだけアレンジすることができます。

通常、1つのカスタマイズだけで50円かかりますからアレンジするだけお得感が増します。

 

ドリンクサイズは?

スタバのドリンクにはサイズが4つあります。小さいサイズから、ショート、トール、グランデ、ベンティの順ですが、「当たりレシート」で交換してもらえるドリンクのサイズは、トールサイズのみになります。

ベンティサイズも可能にしてくれたら、言うことないんですが(^-^;

スタバのドリンクサイズについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をお読みください。

www.starbucksfreak.com

 

有効期限はある?

この「当たりレシート」には有効期限があります。引換交換期限は30日間となっているのでご注意ください。

ポイントは、アンケートに答えてから30日ではなく、「当たりレシート」に当選した日から30日となっている点です。 そのため、当選したらなるだけ早くアンケートに答えて交換可能な状態にしておきましょう。

 

使える店舗は当選した店舗だけ?

「当たりレシート」を使ってドリンクが飲めるのは、当選した店舗に限りません。日本全国どこのスタバでもお会計で見せればドリンクと交換可能です。

 

そのほかの注意点

この当たりレシートには18歳以上という年齢制限があります。当選はランダムですから、18歳未満の方に当たってしまうこともあるようです。ちょっと酷ですね、、、

 

また、レシートを失くしてしまっても、再発行はしてもらえないので、絶対になくさないよう気を付けましょう。

 

当たりレシートの概要
  1. チケット名:カスタマーヴォイスクーポン
  2. 上限金額:無制限
  3. ドリンクサイズ:トールサイズ
  4. カスタマイズ:無制限
  5. 利用可能店舗:日本全国のスタバ
  6. 有効期限:30日
  7. 年齢制限:18歳以上

アンケートの仕方

アンケートの回答画面に行くには、レシートに記載されたURL(https://www.mystarbucksvisit.com/)を直接打ち込むか、QRコードをスマホ等で読み込みます。

ガラケーからはできない
レシートには「パソコン、スマートフォン、タブレットをご利用ください」と記載されているので、ガラケー携帯からはアクセスできません。

 

電波状況の良い環境で
アンケートの途中で電波が途絶えるなど最後まで回答できなかった場合、再度アクセスすることはできません。 電波状況の良いネット環境でアンケートを始めてください。

 

以下、スマホでの操作画面になります。

サイトにアクセスすると、言語を選択する画面になるので、「日本」を選択します。

「日本」を選択する

 

続いて、カスタマー番号を入力する欄があるので、レシートに記載された数字をスペースなしで入力します。

カスタマー番号を入力する

レシートにあるカスタマー番号を入力します。

これでアンケート回答画面に入ることができます。

 

SNSに上げる時は注意
カスタマー番号さえあれば、だれでもアンケートに答えることができるので、当選した喜びのまま、当たりレシートをツイッターなどのSNSにアップしてしてしまうと、他人に先に使われてしまう恐れがあります。アンケートを終えてからにするか、番号を隠してSNSに投稿しましょう。

 

 

初めに、年齢が18歳以上か確認されます。本アンケートは18歳以上の方のみです。

18歳以上か確認

年齢確認

次からアンケートが始まります。全体で2分以内に終わると書かれている通り、内容は簡単です。

例えば、次のような感じです ↓

 実際のアンケートの画面

アンケートの例

以下に私が回答したときの全設問を掲載します。

ご利用方法はどれに当てはまりますか(お持ち帰り/店内での飲食)

フードを注文されましたか(はい/いいえ)

次にスターバックスをご利用されるのはいつになると思われますか(今日または明日/1週間以内/1ヵ月以内/一ヵ月以上先/もう来店しない/わからない)

 

次の7つの設問を1を「非常に当てはまらない」、7を「非常に当てはまる」とし、7段階評価で採点してください。

ドリンクが美味しかった

お支払いになった金額に見合う価値が提供された

スタッフのサービスが期待以上だった

それほど待たずに注文でき、受け取ることができた

スタッフがフレンドリーだった

注文どおりの商品が提供された

店内が清潔に保たれていた

 

今回のご来店で、このほかに何かお気づきの点はございましたか?(任意:自由記述)

 

 

以上で、アンケートはすべて終了です。簡単ですね。

 

最後に、5桁の数字の「ドリンク引換ID」が表示されるので、レシートの□□□□□欄に記入すれば、トールサイズならどんな種類のドリンクも可能な無料ドリンク券にかわります。 使う時も、レジで現金等の代わりにこのレシートを渡すだけでOKです。

f:id:starbucksfreak:20171206050810j:plain

ドリンク引換IDをレシートに写します

 

最重要
「ドリンク引換ID」が表示されたらその場でメモするか、キャプチャ画像を取ってください。間違ってそのまま閉じないでください。一度閉じてしまうと二度と表示できないので、当たりレシートが無効になってしまいます。

 

せっかくなのでカスタマイズを試そう

先ほども言いましたが、「当たりレシート」が使えるのは、当選した店舗だけでなく、日本全国どこのスタバでもドリンクと交換ができます。

 

ドリンクサイズはトールサイズに限られるものの、どんな種類のドリンクもOK、カスタマイズも好きなだけできます。せっかくなので、普段値段を気にしてできない有料カスタマイズをいろいろ試すのも楽しいですね。

 

2017年10月に私も当選したので、好きな「抹茶ティーラテ」にいろいろカスタマイズして頂いてきました。

 

こちらが有料カスタマイズした「抹茶ティーラテ」♪

f:id:starbucksfreak:20171206050828j:plain

抹茶ティーラテ

 

抹茶ティーラテのアレンジ
  1. 抹茶ティーラテ(トールサイズ)…430円
  2. 豆乳に変更…+50円
  3. エスプレスショットを追加…+50円
  4. ディカフェ(カフェインレス) …+50円
  5. ホイップクリーム追加…+50円
  6. チョコレートソース追加…無料
  7. オールミルクに変更…無料
  8. ノンシロップに変更…無料
  9. エクストラパウダー(抹茶多め)…無料
  10. エキストラホット(熱め)…無料
  11. 値段 630円+税=680円

f:id:starbucksfreak:20171206052553j:plain

スタバの抹茶ティーラテっておいしいですよね。そのままだとシロップが甘すぎるので、なくして、代わりに抹茶を堪能したいのでパウダーを多めに。柔らかい感じにしたいのでミルクを豆乳に変更、通常お湯で半分に割られますが、すべて100%豆乳に♪

この日はコーヒーの香りも楽しみたかったので、エスプレッソを追加、でもカフェインは抑えたかったので、ディカフェを指定してカフェインレスに。

有料カスタマイズした抹茶ティーラテ

最後に、ホイップクリームを乗っけて、チョコレートソースで総仕上げ。温度はもちろんアツアツのエキストラホットです。抹茶とチョコはよく合いますね。

 

こんな感じでいろいろ要望を聞いてもらって、値段は680円(税込)でした。

これが「当たりレシート」のおかげで無料になりました (^^)/ できれば、1000円くらいにしたいところですが、なかなかカスタマイズをもりもりで、味もおいしくするのは難しくて私はこの辺でやめておきました(^^)

 

ぜひ、普段頼まないカスタマイズなどをチャレンジして「当たりレシート」の恩恵を最大限たのしみましょう!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ここまで「当たりレシート」について詳しく説明してきました。

 

「当たりレシート」はヘビーユーザーでなくても、当たる時は当たります。本当に運しだいです。

当たれば無料でドリンクが1杯飲めるのでお得ですね。

でも、当選自体がものすごくレアなことですから、レジで長―いレシートを目にしたら、無料で飲めるとか関係なく、きっとハッピーな気分になると思います!(^^)!

 

次はあなたに当たると良いですね。

 

 

スターバックスには、お得に利用する方法が「当たりレシート」以外にも11つあります。 すべてを網羅的にまとめた記事を書きました。当たりレシートのように、まだ知らない方法がきっと一つはあるはずですから、ぜひ読んでみてください。

www.starbucksfreak.com